• ベストアンサー

なぜ自分の事を天然というのは痛いのですか?

なぜ自分の事を天然というのは痛いのですか? 天然の人が「私って天然なのー^^」と言ってるとイタイ、ウザイ という書き込みを何回か見たことがあるのですが、なぜでしょうか? 「私ってかわいいのー^^」って言ってるようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.2

拙い事を肯定してしまって、勝とうとしているからです。 また最初に自分のイメージを提示する事で、いろいろな批判をかわそうとする意図が透けて見えるからです。 ただ、あまり理解力の無い人の集まりの中では、あえてそう言っておどけてみて、叩かせておくと、けっこうやりやすい面もあります。 「私ってかわいいのー」系の人も一見アホですが、なかなかそう見えて、周囲の事考えて合わせるのがウザイのであえて下にさげてあげることで周りを刺激しない様に気を遣っているのですよ。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gachan-8
回答No.7

本当に天然の人は自分のことを天然だと気付かないんです。 私の友達で「私、天然なんだー」と言っている人がいます。 その人とかれこれ5年以上の付き合いですが、天然要素が何一つ無く、私自身、「天然だなー」と思ったことが一度もありません。 また「私は天然じゃないのに、みんなが私のことを天然天然と言ってきて嫌だ」と言っている友達は物凄い天然ちゃんです(笑)

fdshjs
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• k_kota
回答No.6

自覚している時点で天然じゃ無いからです。自分で言うことでない。 私日本語しゃべれません、に近いノリです。 また、可愛がってもらおうという魂胆が見えます。 まあ、前後の文脈によってはあまり気にしませんが、イタイ子だと思うのは自然だと思います。

fdshjs
質問者

お礼

回答No.5

よく人から「天然だね」と言われます。 正直「天然≒オツムが弱い」という認識なんですよね…私の中では。 言われる側としてはちょっと…いやかなり面白くないです。 そりゃお世辞にも頭がいいとは思ってませんが…。 だから自分で自分を天然と呼ぶのは「私って頭が弱いのー」と自分から言っているようなものだと思います。 実際そういう人は確かに「天然=かわいい」という認識なんだと思います。

fdshjs
質問者

お礼

noname#134423
noname#134423
回答No.4

こちらが仮に『話の意味がわからない』と言った時、『ほんと?私天然なのー』と言われたら、 『天然』という言葉を使って、 『だから何でもアリでしょ?』 と、思わせる感じがウザイんじゃないですかね。 それで済ませるな!みたいな。

fdshjs
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

• nicckname
回答No.3

それは、『天然』という言葉が、TV用語だから・・・(多分  まだ、TVなんか見ているのか!?と思う人は「イタイ」と書くでしょうし、TVなんか見てんじゃねぇよ、まったく。と思う人は「ウザイ」とか書くでしょう・・・。  ※ネットくらい、自分の言葉で書かないとね!  容赦無く叩かれるよ!

fdshjs
質問者

お礼

• ponman
回答No.1

天然な人は本来、自分が天然などとは露ほども思っていないからです。だからこその天然です。

fdshjs
質問者

お礼

自覚した時点で天然じゃないんですね。ありがとうございました。