• ベストアンサー

なぜ自分の事を天然というのは痛いのですか?

なぜ自分の事を天然というのは痛いのですか? 天然の人が「私って天然なのー^^」と言ってるとイタイ、ウザイ という書き込みを何回か見たことがあるのですが、なぜでしょうか? 「私ってかわいいのー^^」って言ってるようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.2

拙い事を肯定してしまって、勝とうとしているからです。 また最初に自分のイメージを提示する事で、いろいろな批判をかわそうとする意図が透けて見えるからです。 ただ、あまり理解力の無い人の集まりの中では、あえてそう言っておどけてみて、叩かせておくと、けっこうやりやすい面もあります。 「私ってかわいいのー」系の人も一見アホですが、なかなかそう見えて、周囲の事考えて合わせるのがウザイのであえて下にさげてあげることで周りを刺激しない様に気を遣っているのですよ。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

本当に天然の人は自分のことを天然だと気付かないんです。 私の友達で「私、天然なんだー」と言っている人がいます。 その人とかれこれ5年以上の付き合いですが、天然要素が何一つ無く、私自身、「天然だなー」と思ったことが一度もありません。 また「私は天然じゃないのに、みんなが私のことを天然天然と言ってきて嫌だ」と言っている友達は物凄い天然ちゃんです(笑)

fdshjs
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

自覚している時点で天然じゃ無いからです。自分で言うことでない。 私日本語しゃべれません、に近いノリです。 また、可愛がってもらおうという魂胆が見えます。 まあ、前後の文脈によってはあまり気にしませんが、イタイ子だと思うのは自然だと思います。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

よく人から「天然だね」と言われます。 正直「天然≒オツムが弱い」という認識なんですよね…私の中では。 言われる側としてはちょっと…いやかなり面白くないです。 そりゃお世辞にも頭がいいとは思ってませんが…。 だから自分で自分を天然と呼ぶのは「私って頭が弱いのー」と自分から言っているようなものだと思います。 実際そういう人は確かに「天然=かわいい」という認識なんだと思います。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134423
noname#134423
回答No.4

こちらが仮に『話の意味がわからない』と言った時、『ほんと?私天然なのー』と言われたら、 『天然』という言葉を使って、 『だから何でもアリでしょ?』 と、思わせる感じがウザイんじゃないですかね。 それで済ませるな!みたいな。

fdshjs
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicckname
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

それは、『天然』という言葉が、TV用語だから・・・(多分  まだ、TVなんか見ているのか!?と思う人は「イタイ」と書くでしょうし、TVなんか見てんじゃねぇよ、まったく。と思う人は「ウザイ」とか書くでしょう・・・。  ※ネットくらい、自分の言葉で書かないとね!  容赦無く叩かれるよ!

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

天然な人は本来、自分が天然などとは露ほども思っていないからです。だからこその天然です。

fdshjs
質問者

お礼

自覚した時点で天然じゃないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然ってどういう事ですか?

    よく人に「天然だね」って言われます 天然ってどういう人の事なんでしょうか? テレビでよく西村知美とか浅田美代子が天然と言われてますが 私は特にそんな変な事言ったりとかしてないです でも会う人みんなに天然だねと言われてしまいます のほほんだとかマイペース、おっとりというのはよく言われて ますが、天然がよくわかりません ただ学生の頃、仲良しの友達と文通をしていて、よく ○○ちゃんの手紙っていきなり話が全然違う所に飛んでるよね というのは言われてました この時から天然になりつつあったのでしょうか?

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 「天然」の人が自分が天然なんだと意識した時・・・

    教えてください。 「天然」な人が「あなた天然だね」と言われて初めて「自分って天然なんだ」と意識?理解した時、その天然な人は本当の天然?ではなくなると聞きました。 そうなんでしょうか? それとこれは質問なんですが、好きな人や気になる人から 「天然だね」と言われたら嬉しいですか?

  • 天然な自分はおかしい

    至急高校生男です 私は少し天然ですぐに人からいじられてしまいます それが嫌なのですが、自分が言いたいとこをはっきり言えないタイプで、どうしても立場が上に立たれてしまいます。そんな自分が嫌です。 アドバイス欲しいです

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然かどうか

    私はたまに人から天然だねと言われます。 私は自分のことを天然だとは全く思いません。 天然な人は自分が天然なことに気づかないとよく言いますが、そういうのではなく、本当に天然ではないと思います。 まあ、ドジってやらかしたり、よく分からない発言をしたりしますが、別にそれが天然と言われるレベルだとは思いません。 それって私の天然の基準が厳しいのでしょうか? それとも周りの人の天然の基準が甘いだけですか? 天然女子はかわいいと聞くので、とりあえず社交辞令として言ってるだけですか?

  • 天然は悪ですか?

    私はたまに『天然だね』と言われることがあります はじめは、そんなにきにしていませんでしたが10人以上に言われると少し 気になってきました 私はきにしていませんが例えば私が 観光客と思われる人に道案内をするときに『札幌駅に行くには大通公園を南に行くとあります』 と全く反対方向の道を案内してしまったことがありました よく知っている場所でさえ、です http://www.sapporo-park.or.jp/odori/access/ 後で気づいていったことを言い直しますが たまに自分が思っていることと全く別の事を言ってしまうことがあります また以前付き合った人からは『mimekohime777さんは遠くから見ていれば面白い人だけど実際に付き合って 見るにはちょっと…………』と言われることさえありました 要は癖があるみたい…………です 人からは養殖純粋関係なく天然はあまり、よろしくないようですが私にはよくわからなかったのですが 自分以外の天然を思われる人を見て、その存在を憎むことを覚えました 職場の上司がそうです その方は研修の講師もしていました本人は意識していないと思いますが天然と思われる所が見受けられ ました 例えば『テキストの10ページを開いてください』と言った数秒後 『あっ!ごめん50ページだった』と奇をてらったことをしでかすのです それが2.3回なら気にしませんが多いときには一日に10かいくらい、そのような 行動をとるので面倒です 第三者を見て初めて気づきましたが天然はそんなに忌むべきものと思うのは私だけでしょうか?

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 天然石を使う事について

    ビーズアクセに興味を持ち始めたばかりの超初心者です。 ある本を参考に、軽い気持ちでネックレスの材料をレシピ通りに(色味は換えてですが)購入しました。その中には天然石ビーズ(ドロップカット)も数個あり、その時は何も考えず購入してしまったんですが、天然石には持つ事による効果と言うんでしょうか(パワーストーンと言うんですね)...、そういうのがあると知り、何だか怖くなりました。というのも、自分用に作るならまだいいんですが、プレゼントにと考えていたので、石の事なんて何も知らない私が何気に作ってプレゼントした事によりその方に何かあったら...、なんて考えてしまいまして。 考え過ぎでしょうか? きちんと石について学んでから作るか、自信が無いなら別の物で代用した方がいいのでしょうか?(代用と言っても、初心者過ぎて、どんなものが合うのかそれを探すのも難しい状況です...)

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

親と子供、どちらが正しい?
このQ&Aのポイント
  • 親と子供の間で繰り広げられる葛藤について
  • 親子関係における責任と義務について
  • 親と子供の感謝と親孝行について
回答を見る