私は利用しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛をすると罪悪感に苛まれて深入りする前に振ってしまう
  • 私は仕事や学業の不満をまぎらわすために恋愛を利用している気がする
  • 自分の弱さを埋めるために恋愛を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

私は利用しているのでしょうか?

私は利用しているのでしょうか? 私は恋愛をすると罪悪感に苛まれて深入りする前に振ってしまいます。 まず、確実に私を好きになる人としか付き合ったことはありません。 でも、今回の人は違います。私が惹かれて告白して付き合いました。 それでも罪悪感がでます。 私は今仕事に失敗したり、学業でも満足いく結果が出せず悩んだりしています。 そんな思いをまぎらわす為に利用してるきがしてしまうのです。 自分がいても無条件に許される場所を求めているだけなのかもしれません。 彼には悩みとか弱さは絶対にみせません!むしろ常に頼られていたいのです。現実私がいつも振り回しています。 彼は先のことまで考えて付き合ってくれていますが、正直私はわかりません。 でもいつものように失っても構わないとは思えません。むしろずっと側にいて欲しいです。 しかしこの想いは私の弱さが引き出したものなのでしょうか? 特に今回は私が振り向かせた人なのでふとした瞬間に不安になります。 私は恋愛をできるのでしょうか? 意味不明な長文文章を書いてしまいすみませんが、感想をお願いします。

noname#130947
noname#130947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50歳代男性です。 人間は雌雄のある生物なので、 とどのつまりは相手を利用しないと繁殖できません。 さえ、本題ですが、 文章からみると学術系の方のようですね。 いわゆる論理優先型なのでしょうね。 確度を変えると自分で作った壁を崩されるのを極端に嫌う傾向が強いようですね。 でも両親との関係はどうですか。 親の愛は無条件ですし親への甘えも無条件だと思いますよ。 今はそうではないと言われるかもしれませんが、 子供の頃はどうですか。 恋とは親にかわって無条件で甘えられる相手探しだと思いますよ。 たまには心を開放して無条件で甘えてみるのもいいと思いますけどね。

noname#130947
質問者

お礼

おっしゃる通り自らの理想像という見栄を壊したくない人間です。 実際の両親には言うことを聞く思い通りの人形として育てられました。 しかし最近は飼い猫と同レベルと判明したので、これから少しずつ壊しにいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#117544
noname#117544
回答No.1

気持ちを紛らわす為…おおいに結構じゃないですか。 惹かれているのも事実なんでしょ? 彼といて楽しかったり気が安らいだりしてるんでしよ? 違う方向に深く考え過ぎだと思います。 利用しているのでは無く必要としてるのでしょう。 恋愛=結婚ではありません。結婚する気持ちが無くったって問題ありません。 彼が結婚を匂わせたら「まだする気が無い」でいいのではないでしようか。 お互い求め合っての恋愛です。 考え方の方向を少しだけ変えてみて^^

noname#130947
質問者

お礼

そうですね、必要としているんですね。 ただ重い心を預けて潰してしまわないか心配です。

関連するQ&A

  • 罪悪感の無い人って得だと思いませんか?

    罪悪感の無い人って得だと思いませんか? ボクはいつも回りの人に気を使い、嫌な思いをさせちゃいけない、これをやったら喜んでもらえるのではと思い生きています。 でも、悪気はないんだけど、人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりする人っていますよねぇ。 ボクは少しのいやみを言っただけでも後悔、悪気のない人はひとをどん底に落としてもいっさら落ち込みもしない。 これって不公平だと思いませんか?大人になったら誰からも指摘されなくなるし、体を傷つけなければ法的に罰っせられるわけでもありません。 罪悪感の無い人間になればよかったぁ~。

  • プラトニックな関係を望む人はなぜですか?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、2ヶ月ほど前から、Hするのが嫌になりました。 Hしてると、なんかすごく肉欲に支配されていて、そういった行為が滑稽というか虚しいというか…行為が終わった後もはしたないことをしてしまった、というような罪悪感があります。私が、快感を得たい、現実逃避をしたいといったような自己満足として利用しているような後ろめたい気分も若干あります。 彼のことはすごく好きなんですが、男性はHができないと嫌なのでしょうか?無理にでもHした方がいいんでしょうか いきなり私が、こういう風にHに対して思うようになった理由がよくわからないんです  プラトニックな関係を望む人の理由を教えてください。

  • 別れた彼 最後の連絡

    別れ際、何度もメールを送ってしまったり 直接会って話したときも、別れたくないと言い張り 彼を困らせてしまいました 彼のことが好きでした 彼は大事な人です 時間を置くと、別れを受け入れられてきて 私と別れることが、彼の幸せなんだと思えるようになりました。 私を振ったことに罪悪感を感じずに これから幸せになってください と伝えたいと思ったのですが これも、私の自己満足なんでしょうか こんなメールがきたら、鬱陶しく感じますか? 何もしない、連絡も一切断つのとが 彼の幸せならば この思いも、封印しようかと思ってます

  • いった後、罪悪感?さみしさ?

    いった後、どういう気持ちになりますか?そしてその理由も教えてください。 男性は罪悪感があると聞いた事がありますがそういう気持ちになりますか?それはどうして? またはさみしい気持ちになりますか?それはどうしてでしょうか?  好きな人とHしてそういう気持ちになりますか?  好きな人としていったら満足感や幸福感を感じるのではないでしょうか? 彼女に口でしてもらうと罪悪感など感じますか?

  • 都合良く利用されてしまう男について

    都合良く利用されてしまう男について (1)仕事や私生活で、男性の好意に気付き、女性から都合よく利用されてしまう男性の特徴を教えてください (2)利用しているなと思っているとき、罪悪感はありませんか? (3)利用していたにもかかわらず、それが無くなった場合、理由を教えてください (4)利用していたが、いつも間にか別の感情が芽生えた事があれば状況を教えてください。 利用の定義は難しいですが、好意を逆手にとって自分勝手なお願い事をしても 相手が聞いてくれてしまう場合や、メールは一方的で返さないなど。

  • 既婚者を好きになってもいいですか。

    私には好きな人がいます。 その人は結婚していて、子どももいます。 好きなのは私の方だけだと思っているうちは いつか忘れられるから、、、と軽い気持ちでいられました。 だけど彼も私を大切に想ってくれていたようで 私と彼の想いが通じたとき、私たちは結ばれました。 彼が軽い気持ちで手を出したのではないと言って 私を大事な人だと言ってくれていました。 だけど一度結ばれてから 彼は私とキスや抱きしめることまではしても その先をしようとしませんでした。 何度かそうなりそうなこともありましたが その時は私が断るかたちになってしまい 結局、私が求めても彼が断るようになってしまいました。 いつも疲れているとか忙しいというのが理由です。 疑うことが増えて、彼を追い詰めてしまったこともありました。 思い切って聞くことが何度もありました。 彼は私と関係を持った後、 私と自分に対して罪悪感を持ったと言います。 そして今は何も考えられないと言います。 遊んだわけでもなく 一度だけの関係で満足して 関係を終わらせることって出来るのですか? 男の人は求め続けるものではないのですか? 彼は私に尊敬していると言い、 私が抱きしめて欲しいというと それは出来ないといい、 じゃあもう抱きしめたくないのかと聞くと 答えてはくれません。 ただ俺には出来ないと言うのです。 私は彼の気持ちがつかめません。 私はどうしたらいいのでしょう? 彼を愛する気持ちは変わっていません。

  • 自分に惚れている人を利用するのは非道ですか?

    自分に惚れている人を利用するのは非道ですか? 私のことを好きだと言ってくれる男性がいます。(社会的立場は対等で、互いに成人です。) 私は他の人に片思い(成就可能性ほぼ0%)をしているのですが、それでも構わないそうです。 1人1個しか買えない限定品を2個手に入れるために、その男性を買い物に付き合わせたりします。 ある程度、好きなときに呼び出せて好きなように使えるので、いいように利用しています。 こちらのために金を使わせることはあっても、向こうのために金を使おうとは思いません。 男性側は、こうした過程で私を惚れさせることができるかもしれないから、それでいいと言います。 私からすると、その男性はタイプでないし、どちらかというと恋愛対象外です。 万が一にも好きになれそうにはないし、好きになりたくもないです。 それでも、合意(?)の上での利用なら、個人の自由だから、非道ではありませんか? 利用しているつもりで、相手の片思い成就に利用されていると言えなくもないから、お互い様でしょうか? それとも、やはり他人の好意を利用するというのは、人として駄目であり 私はかなり最低な人間なのでしょうか? そんな最低な人間に惚れた相手の自業自得だと思うので、罪悪感は、あまりないのですが…冷淡でしょうか?

  • 恋愛へのネガティブな考え

    23歳の男です。 今まで女性と付き合ったことがありません。理由は「恋愛に対する罪悪感」です。 この「罪悪感」が生じた原因、一つは男女関係に保守的な土地に育ったことです。 高校生のカップルが外で手を繋ぐだけで、それが親達の会話の中でまるで卑しいことのように扱われているのを聞いて育ちました。 中学の頃、帰途の公園に大勢の教師が集っていて、その輪の中に一組の男女の姿がありました。片方の女子は同級生でした。後日その女子が高校生と交際しており、二人を別れさせるために教師が集っていたと知りました。 それで自然と「恋愛=なにか卑しい犯罪のようなもの」という図式が頭に構築されていきました。 もう一つ、長年一人の女子からのアプローチに対し、ずっと無視してきたことに起因すると思います。 先述しましたが、恋愛に対するネガティブな印象もあり、アプローチに対して引いて構えてきました。 僕の性格にも問題があったのだと思います。人一倍懐疑心が強く、特に罠に填められるのを異様に嫌っていて、女性からのアプローチにも「罠に掛かる」と似た印象を持っていました。 それで六年に渡って無視を続け、それに対する罪悪感、というわけです。 恋愛に対する罪悪感と、拒絶し続けた事に対する罪悪感の二つが相まって、未だ心の中では恋愛に対して積極的になれません。 時を経た今では、恋愛は必ずしもネガティブではない、という事は分かりますが、どうも過去を払拭することが難しいです。 今でも女性から何らかのアプローチを受けてしまうと、とたんに遠ざけてしまいます。 女性に好意を抱いた瞬間にブレーキを掛かけてしまい、逆に嫌いになろうとする事が幾多ありました。 こんな人間にも恋愛は可能でしょうか? そして恋愛に対する罪悪感を払拭するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたか回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 凄く気分が悪いです。

    蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。 すごく罪悪感を感じています。 自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。 ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。 罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、 自分に出来ることはありますか・・。

  • 大切に思う人を大切にする方法

    過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。