私は利用しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛をすると罪悪感に苛まれて深入りする前に振ってしまう
  • 私は仕事や学業の不満をまぎらわすために恋愛を利用している気がする
  • 自分の弱さを埋めるために恋愛を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

私は利用しているのでしょうか?

私は利用しているのでしょうか? 私は恋愛をすると罪悪感に苛まれて深入りする前に振ってしまいます。 まず、確実に私を好きになる人としか付き合ったことはありません。 でも、今回の人は違います。私が惹かれて告白して付き合いました。 それでも罪悪感がでます。 私は今仕事に失敗したり、学業でも満足いく結果が出せず悩んだりしています。 そんな思いをまぎらわす為に利用してるきがしてしまうのです。 自分がいても無条件に許される場所を求めているだけなのかもしれません。 彼には悩みとか弱さは絶対にみせません!むしろ常に頼られていたいのです。現実私がいつも振り回しています。 彼は先のことまで考えて付き合ってくれていますが、正直私はわかりません。 でもいつものように失っても構わないとは思えません。むしろずっと側にいて欲しいです。 しかしこの想いは私の弱さが引き出したものなのでしょうか? 特に今回は私が振り向かせた人なのでふとした瞬間に不安になります。 私は恋愛をできるのでしょうか? 意味不明な長文文章を書いてしまいすみませんが、感想をお願いします。

noname#130947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkinaa
回答No.2

50歳代男性です。 人間は雌雄のある生物なので、 とどのつまりは相手を利用しないと繁殖できません。 さえ、本題ですが、 文章からみると学術系の方のようですね。 いわゆる論理優先型なのでしょうね。 確度を変えると自分で作った壁を崩されるのを極端に嫌う傾向が強いようですね。 でも両親との関係はどうですか。 親の愛は無条件ですし親への甘えも無条件だと思いますよ。 今はそうではないと言われるかもしれませんが、 子供の頃はどうですか。 恋とは親にかわって無条件で甘えられる相手探しだと思いますよ。 たまには心を開放して無条件で甘えてみるのもいいと思いますけどね。

質問者

お礼

おっしゃる通り自らの理想像という見栄を壊したくない人間です。 実際の両親には言うことを聞く思い通りの人形として育てられました。 しかし最近は飼い猫と同レベルと判明したので、これから少しずつ壊しにいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#117544
noname#117544
回答No.1

気持ちを紛らわす為…おおいに結構じゃないですか。 惹かれているのも事実なんでしょ? 彼といて楽しかったり気が安らいだりしてるんでしよ? 違う方向に深く考え過ぎだと思います。 利用しているのでは無く必要としてるのでしょう。 恋愛=結婚ではありません。結婚する気持ちが無くったって問題ありません。 彼が結婚を匂わせたら「まだする気が無い」でいいのではないでしようか。 お互い求め合っての恋愛です。 考え方の方向を少しだけ変えてみて^^

質問者

お礼

そうですね、必要としているんですね。 ただ重い心を預けて潰してしまわないか心配です。