• ベストアンサー

友達が出来ません。

友達が出来ません。 高校から友達が長続きしません。私の性格が悪いのでしょうか?? やたら気を使ってしまう事は自分でもわかっています。気を使って疲れてしまう。本当の自分が出せないのです。 そして、いざ友達ができても嫌なところを見ると、すぐ、警戒してしまうのです。 私のどのようなところを治したらいいですか?? 友達が欲しいのに、知り合いで終わってしまって。広く浅くになっています。

noname#114344
noname#114344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kilako
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

気使わない方がいいかと。 「あ、この人私に気使ってるな…」って分かるじゃないですか。 それよりも素直にありのままの方がいいです。絶対。 ありのままの方が自分と気の合う友達できますよ。 嫌なところなんて誰にだってありますよぉ それを受け止めなきゃ先に進みませんよ? ま、とりあえずなんとかなりますよ。 学校やめなければ・・・ね。

その他の回答 (1)

  • o-ction
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

無理してまで友達を続ける意味がわかりません。向こうから自分に寄ってくるのであれば友達とも言えるでしょうが、そうでもないのに友達とはいえませんよね?

関連するQ&A

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • 友達がいない

    僕は友達がいません。知り合いならいますけど・・・。 今日はそのバイトの知り合いが言ってましたが、誕生日パーティーをその人の友人たちにサプライズで用意してもらったんだそうです。それをうれしそうに語ってました。昔からの友達だそうです。僕は実は友達いません。しかもできれば欲しいと思っているにもかかわらずできないんです。今までもなにか集まりがあったりすると、僕にはお声がまずかからなかったりするんです。性格的には問題ないと思います。ただ長続きしませんし、僕自身家でひとりでゲームしているほうが楽だからです。言ってることがかなり矛盾しているかもしれませんが、つまりひとり好きなのに、友人がほしいんです。 性格はおとなしいです。まずなかなか誘ってくれないんです。 かといって誘っても断られるだろうし・・・男女関係なく。 今20代です。友達ほしいです。 友達がたくさんいてる人は、友達がいない人とどこが違うから友達がたくさんいるのでしょうか? 僕は友達と遊びというものをあまりしたことがありません。だから暗い顔をしています。だから、友達をつくろうにも暗そうだから、誘ってくれない。ましてや、誕生日パーティーなんて死ぬまでにあるか?否や。 僕だけ孤独のような気がするのです。みんななにかしら友達っているんです。ってたぶん友達たくさんいてる人は、僕のように友達がほしくて悩んだりはしないですよね。

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 友達と遊びたいのでお誘いしたいのですが・・・。

    私は以前から誘われて遊ぶ事が多く自分が遊びたくても誘ってくれるのを待つ性格です。 そして私がお誘いしたいと思っているお友達は高校時代からの友達です。 高校を卒業した今も折りを見てはお互いの予定を付き合わせて遊んでいる仲です。 私の専門学校の文化祭のような形のイベントへも「よかったら来て」と言ったら来てくれました。 しかし誘いを待つ性格は変わらなくって・・・。 その友達は今は専門学校に通っていて本当に朝から晩まで勉強で忙しい様子(その専門学校へは友達に「付き合って」と言われ体験入学に2回ほど行きました)。 せっかくの休日を潰させるのも申し訳ないし・・・。誘う事自体、うざいとかとにかく変に思われるんじゃないか・・・。 そう思ってしまうんです。 「自分が遊びたいから」それだけの理由で誘いのメールを送ってしまってもよいのでしょうか?

  • 真面目に悩んでいます。友達ってどうしてできるのですか?

    私は二児の母です。遠方から他県に結婚の為に生活仕始めて早5年。心を許せる友達もいましたが、その親友とは子供さんの問題やご自身の家の問題等もあり離れざる終えない状況となりました。 私は小学生の高学年の頃にひどいいじめに遭いそれ以来、どうも人にタイしての警戒が強い様です。普通に最初は会話も出来て話しかけてきてくれたり、自分も話したりするのですが、二度、三度と合うたびに自分の良い所を見せようと思ってしまうのか、疲れてしまうといった感じで、それが相手にも伝わるのかなかなか中学、高校とも友達ができませんでした。 唯一、社会人になり、寮生活で長く暮らした友達が唯一の親友といえる友達ですが、遠方なのでそうも会えません。 こちらでママ友や友達が欲しいのですが、なかなか縁がないのか自分のこの性格が災いしているのか心が通じ合う事の出来る友達ができません。 少し対人恐怖的な所もあるのですが、それはみなさんも最初は多かれ少なかれ初対面の相手には感じる事かと思いますが、友達を作るには努力したり、こうすると楽に人の懐に入れるとかコツがあれば是非教えて下さい。どうも多感な時期に友人に接しないまま窓越しで見ているという感じで過ごしてしまったので本当にどうしたらわからないのだと思います。

  • 一生友達出来ない

    19歳の女です。私は現在女友達一人もいないです。まず私の性格のせいなんだなと思います。 ・交友関係は狭く深くがいいので新しい出会いを求めない、どちらかと言うと人見知り ・自分が何も持っていない(男友達いない、親が厳しかったから親過保護で友達から何となく引かれてた、自分の地元が周りに駅がなく高校の友達からも全然知られていないなど) ・自分の性格が目立ちたくない性格で(人の目をすごく気にする)高校時代もみんなの前で怒られたくなくてしっかり校則を守ったりしたけど結局学校で幸せそうなのは人の目気にせず校則破って可愛く過ごしてる学校休みまくってる子でした ・HSP気質があり気にしすぎてしまい、友達と仲良くなりすぎてそのうち嫌いな所にしか目がいかなくなってしまい離れたくなる ・母が過保護&うつ病持ちで多分自分もうつ気質を持ってる ・大人数で集まってても、2人きりになると気まずい(自分がつまんない人間だから) こういう性格なので女友達がいなく、遊びにも誘われません。くらい性格が原因だと思いますが、すごくメンタルが弱く人の目を気にしちゃうので結局友達いない方が落ち着くというか気楽ではあります。ですが友達とディズニーも行ったことないし、今友達とLINEなど一切話してないのがたまに寂しく感じます。本当は孤独を感じて辛い時もあります。私は一生自信が持てません。どうしたらいいですか?私をちゃんと気にかけてくれるような友達がほしいです

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません