蛾の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ハイツの外廊下に大量の黒い蛾が出現している
  • 廊下の壁に止まっており、虫嫌いの人にとってはバイオハザードな状況
  • 自分で応急処置はできるが、ネットを張るなどの対策は大家さんに相談が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

蛾の対処方法

蛾の対処方法 現在ハイツに住んでいるんですが 玄関側の外廊下っていうんですかね? エントランスを入って各戸の玄関が並んでいるあの廊下です あそこに 大きさ的には5センチぐらいの黒い蛾がすごいんです 各戸の玄関扉の周りに10~15ぐらい止まっているんですよ なぜか玄関扉自体にはついていないんですがその周りの壁に・・・ なぜか反対側の駐車場及びベランダ側にはいないので洗濯物に被害は無いのですが なにぶん廊下がその状態なので虫嫌いの私としてはバイオハザードな状態になってます 自分家の前ぐらいは虫除けスプレー等で応急処置は出来るんですが ネットを張ったりとかってなるとさすがに管理者(大家さん)に言わないとダメなんですよね? そういうのってやはり大家さんに言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ネットを張って、他の住居者の通行に差し支えがありませんか。 大家さんに許可を貰うのは当然ですが、ネットを張って通行の妨げとなる ようなら大家さんも許可しないでしょうね。大家さんが許可を出したとし いても、以後に妨げになっていると苦情が出れば、張ったネットを取り外 す事になり、ネットを購入した事が無駄になってしまいます。 あなたの場合は生活に支障が出ているのですから、まずはハイツの管理を する会社に苦情を申し立て、殺虫灯を設置して貰えるように相談されたら どうですか。管理会社は大家さんと相談して判断をします。大家さんに直 に苦情を申し立てる事は避けましょう。そのために管理会社が存在してい るのですから。

mappy0213
質問者

お礼

残念ながらうちの物件は管理会社=大家となっております。 蛾自体は共有部分にいてるので実被害はうちだけではな筈です とりあえず今現在蛾のかずも少なくなっているのでちょっと様子見しているところです もしまた増えるようであれば大家さんに言って見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 築後1年のマンションなのに屋内の扉にもう歪みが?

    竣工後約一年の新築タワーマンション中層階に住んでます。 玄関からリビングへ通じる廊下に面して蝶番で開閉する合板製の扉が3枚ありますが、それらがいずれも歪んでいるようで困っています。 入居時は隣接する壁とぴったり揃ってきれいな一面を構成していたのですが、曲尺を当ててみると一枚の扉は今では上部と下部では壁に対して2mm引っ込み中ほどでは逆に2mm飛び出しています。 別の扉では下部に対して中ほどが3mmほど外側にたわんでいるため、開けた扉を閉めようとしても先に下部が扉枠に当たってしまい、中ほどにあるラッチがかかりません。 売主・施工会社によるアフターサービスの一環として修繕を依頼したところ「今は冬で乾燥しているのでこの程度の歪みは仕方がない」との返答で、ラッチがかからないことに対しては受け座の調整で済ませようとされてしまいました。 当マンションの各戸玄関は内廊下に面しており、各戸毎に24時間換気システムがついています。窓を開けて通常以上に乾燥/湿潤な外気を入れたこともないし居住状況や冷暖房の使用も標準です。 新築後1年足らずで扉が2-3mmもたわんでラッチがかからなくなるような状況が本当に「仕方がない」のでしょうか? こうした問題について詳しい方のご意見やアドバイスをお聞かせいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • LIXIL玄関引戸「エルムーブ 27型」について

    施主です。現在新築中です。 LIXIL玄関引戸「エルムーブ 27型」を玄関に取り付けました。 http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/lmove/ 扉を半開きにした状態で、手を放すと勝手に扉が閉まります。 このような仕様になっているのでしょうか? また、建設会社に勤める知人に目視のみで確認してもらったところ、引戸枠が扉が閉まる方向に傾いているとのことでした。このような施工をするものでしょうか? 私としては、あるべき姿・状態にしたいと考えています。 お早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関前の電気に虫がいっぱい(涙)

    25歳女です。 新婚生活をしてはじめての夏を迎えます。春にハイツというかコーポに引っ越しました。梅雨に入ったくらいから、夜になると玄関の外にある蛍光灯にこれでもかというくらいの虫が集まります(涙)かなぶんはぶんぶん、蛾もぶんぶんと…(涙) 共働きなのですが、明るいうちに帰れるといいのですが、たまに残業をして帰ると暗くなるので、虫がすごくて怖いです。 どうにかして虫が来ないようにできないでしょうか?どうか宜しくお願いしますm(__)m ちなみに電気は自動なのか大家さんの手動なのか勝手に着くようで、スイッチを消してもいつの間にかまた付きます(涙)

  • 玄関ののれん

    玄関にのれんをかけたいと思っています。 と言っても我が家は狭い賃貸マンションで、半畳ほどの玄関の向こうは、廊下も扉もなくすぐにリビングキッチンがあるLDKになります。調べるみると、一般的には玄関にかけるのれんは、外から入ってくる側が表になるそうですが、普段ずっと過ごすダイニング・リビング側から見えるのが裏というのも・・・と思っています。のれんは、お客さんをお迎えするためというよりは、宅配や郵便、集金などで玄関の扉を開ける時に、丸見えになる部屋を隠すためにかけたいと思っています。 例えば、自分が訪ねる側で、入った時にのれんの柄が裏側だったら、やっぱり違和感がありますか?それとも「部屋から柄が見えるようにしているんだな」と、ごく自然に受け止められますか?玄関側を裏にするという掛け方でも大丈夫でしょうか?

  • 分譲マンションの防音について

    新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 隣の大家

    学生用のアパートに住んでいます。 最近私の隣の人が出て行った後、そこに大家が住み始めました。もしかすると大家の娘かもしれません。25~30才くらいです。 この人、角部屋ですが、自分の玄関の外でタバコを吸うんです。(外廊下です)灰皿もおきっぱです。 吸った後にたまたま私が帰ってきたりすると、すごくにおいます。 先日ドアの新聞受けに大家からのビラが入ってました。最近廊下で散髪をする人がいます。共同廊下なのでやめてくださいという内容でした。散髪はたしかにだめだけど、自分のタバコはいいんだ~と思っていると、二、三日後に一階の掲示のところに、そのビラが貼られ、最近廊下で散髪する人がいます の散髪のところに赤ペンで大きく「喫煙」と書き直されていました。 誰だかしらないけどやるな~と思っていたら、今度はベランダで吸うようになりました。でも、窓を開けていると、部屋にけむりが入ってくるんです。。タバコのにおいが嫌いなので、困っていますが、ベランダで吸う以上問題ないんですかね・・・?この季節に窓を開けられないのはきついです。寝るときも窓をあけていたいけど、深夜一時二時でも吸う時は吸うので。。どうして部屋で吸わないんでしょう。壁紙張替えの節約ですか?

  • マンション共有玄関ドアの外しかたについて教えてください

    当方古いマンションの大家です。 建築後25年経過しあちこちにガタがきはじめています。 今回は共有玄関のドア下枠から皿ねじが脱落しました。 ドア下枠と床(エントランス)に僅かな隙間しかなく 締め直すことが出来ません。 ねじの脱落によりドアの回転軸も不調となり 90度開くとバチン!と耳障りな音が発生します そこでドアを外す方法を教えて頂けませんでしょうか。 ドアはアルミ枠でガラスの開き扉(双方向開閉タイプ) 親子扉となっており親扉を外したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 廊下は貸していない?

    (タイトルどおりなんですが) マンションの最上(4)階に住む大家さんに 「廊下は貸してないんで・・・」と怒られました。 ・火曜日に生協があるため、火曜日だけは  生協の箱を廊下に出しています。 ・ここのところの雨続きだったので、   傘1本を廊下の玄関横においていました。  洗濯物をベランダに干すのが禁止なので、  干せなくて気持ち悪いのです。 赤ちゃんがいるので、狭い玄関にバギーも置いていて、玄関はカ二歩き状態・・・ もちろん、マンションはお借りしている物だから、 謙虚にしていないといけないかも?(でも家賃は払っています) しかも、廊下に荷物を置いた私がいけないかもしれません。 でも・・・ 契約書に「廊下は貸していない」といった類の事は書いていないです。 防災の面で、廊下に何か置くと 何かあった時逃げられないとかあるのかもしれないですが、 そんな非常識なほどの荷物は置いていません。 廊下に物を置いているというのは、だらしないのかもしれません。 契約書に記載がないといえば・・・ 不定期にベランダの掃除という理由で 大家さんは家に入ってきます。 それが、何らかの通知があるときはいいのですが、 以前、寝ていたら勝手に鍵が開けられ、勝手に入ってきたんです。 不在時に入っている気がします。 (外出先から帰ってくると、部屋がおじいさん臭い) 何か、いじられてそうで気持が悪いです。 マンションの廊下には物(物といっても傘程度です)は 置いてはいけないものなのでしょうか?

  • コンクリ-ト壁の カビをとりたいんです

    団地の一階に住んでいます 結露の性か 玄関の扉のまわり ベランダ側の台所のまわり などが カビで 真っ黒に 玄関はコンクリ-ト 台所も下部は コンクリ-ト 上部はクロスが張ってあります。 何度か 白ペンキを塗ったりしたんですが、永くもちません。 アドバイスお願いいたします。

  • マンションの廊下の汚れについて・・・・・

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。 エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為) まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。 管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。 苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?