• ベストアンサー

玄関前の電気に虫がいっぱい(涙)

25歳女です。 新婚生活をしてはじめての夏を迎えます。春にハイツというかコーポに引っ越しました。梅雨に入ったくらいから、夜になると玄関の外にある蛍光灯にこれでもかというくらいの虫が集まります(涙)かなぶんはぶんぶん、蛾もぶんぶんと…(涙) 共働きなのですが、明るいうちに帰れるといいのですが、たまに残業をして帰ると暗くなるので、虫がすごくて怖いです。 どうにかして虫が来ないようにできないでしょうか?どうか宜しくお願いしますm(__)m ちなみに電気は自動なのか大家さんの手動なのか勝手に着くようで、スイッチを消してもいつの間にかまた付きます(涙)

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.3

大家してます 照明器具にもよりますが、 「防虫蛍光灯」「低誘虫性蛍光灯」 等が有ります、虫の来にくい波長の光を使っています

noname#43713
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、回答ありがとうございました。 そんなのあるんですか!大家さんに相談してみようと思います!!

その他の回答 (4)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

よくコンビニの入り口にある電気で虫を殺す器械をつけたらどうでしょうか 電撃殺虫器という物ですが、これをつければ少しは良いと思います 参考にURLを貼っておきますので、参考にしてください

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/iplan/158113/273735/
noname#43713
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、回答ありがとうございました。 青い光のやつですかね!?参考にさせていただきます。大家にも相談してみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

虫の来る蛍光灯のそばに 虫の好む光を出す蛍光灯を 付けた殺虫器があります それを吊り下げれば

noname#43713
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、回答ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

大家さんにことわって、電球をはずした方がよいと思います。手っ取り早くこなくなりますよ。

noname#43713
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、回答ありがとうございました。 電球をとりはずすと鍵部分が見えなくなってしまうんですよ(涙) どちらにせよ、大家さんとのお話が必要そうですね…。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

「網戸に虫来ない」という防虫スプレーをご存知ですか? http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/034/index.html カナブンに効くかどうかは?ですが、蛾はこなくなりました。 すこーーーしはマシになりましたよ。

noname#43713
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、回答ありがとうございました。 すこしでもマシになるようですので、試してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 虫の対策

    私はアパートに住んでいるのですが、暖かくなると玄関の踊り場(蛍光灯で明るいです)に 『蛾』とか虫が大量に集まってきて本当に困っています。 蛍光灯は消すことが出来ません。 虫よけ当番みたいな吊るすもので試してみましたが効きませんでした。 寄せ付けないような何かいい対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 社宅、虫だらけ怒

    最近越してきた訳あり社宅、田舎なので廊下の外の普通の蛍光灯に大量に虫がきます。玄関開けるとバンバン虫も入ってきて嫌気がさします。。毎日大量の虫の死骸が落ちてます。掃除しても掃除しても無駄です。廊下歩いてたらガが顔にあたりました怒 10センチ以上のガもいますし。。いろんな種類の虫が大量にいます。。病んできます。どうしたらいいでしょうか?

  • 玄関の外灯に集まる小さな虫対策

    こんにちは。 現在私は2階建てのアパートに住んでいるのですが、玄関のすぐ横に外灯が付いており、 暗くなると自動的にスイッチが入り明るくなります。 中からON・OFFができればいいのですが勝手についてしまいます。 そのためこの時期、夜帰ってくると外灯にすごい数の小さな虫が集まっており、 家に入ると数十匹一緒に入ってきてしまい、その駆除に大変です。 以前玄関の所に、外に吊るすタイプの虫よけ(蚊よけかな?)を吊るしてみたのですが 全く効果がありません。 思いきって、外灯の蛍光灯を外しつかなくしてみたのですが、私の近所には 街灯が少なくかなり暗くなり、宅配便屋さんが来た際など足元が見えないですし、 何より防犯的にも怖い気がします。 何とか、虫対策をしないと毎日帰宅するたびに虫を連れて家に入ることになり、 仕事終りでぐったり疲れているのに、家に帰ってすぐ虫駆除の仕事… 何か良いアドバイスがあれば助けてください…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしですが、虫が苦手です!

    階数が高いほうに一人暮らしをしています。(最上階の1階下) 蚊や小バエなどは自分で対応できますが、 もう少し大型?になってくると絶対対応できなさそうで 不安です。 (カナブンとか、クモとか、ゴキブリとか…  チョウチョ、蛾など殆どの虫が嫌いです) 夏になり、虫が増えてくると思いますが 何か良い対策はありませんか? 一応、虫が嫌いなビーズ?(60日分)を玄関に置き、 虫が勝手に入ってこないよう 玄関にカーテンを設置しました(そういう商品でした) 何か他にも良い対策があれば教えて下さい! 虫に遭遇したときの対策でも嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 蛾の対処方法

    蛾の対処方法 現在ハイツに住んでいるんですが 玄関側の外廊下っていうんですかね? エントランスを入って各戸の玄関が並んでいるあの廊下です あそこに 大きさ的には5センチぐらいの黒い蛾がすごいんです 各戸の玄関扉の周りに10~15ぐらい止まっているんですよ なぜか玄関扉自体にはついていないんですがその周りの壁に・・・ なぜか反対側の駐車場及びベランダ側にはいないので洗濯物に被害は無いのですが なにぶん廊下がその状態なので虫嫌いの私としてはバイオハザードな状態になってます 自分家の前ぐらいは虫除けスプレー等で応急処置は出来るんですが ネットを張ったりとかってなるとさすがに管理者(大家さん)に言わないとダメなんですよね? そういうのってやはり大家さんに言えばいいのでしょうか?

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 玄関への浸水・下水臭さ・小バエがひどい

    ●現状 緩やかなスロープを下った半地下に建ててある賃貸物件の 1階部分に住んでいます。 その部屋なのですが、洗濯機を使うだけで玄関に浸水して 来ます。明らかに床下の隙間から水が染み出しています。 (おかげで靴が2足カビ生えました…。) また、夏頃から小バエのような虫が無数に部屋の中を 飛び回る状況で精神的にも苦痛な状況でした。外から 帰ってきた時に玄関を開けた時の下水臭さも耐え難い ものがあります。 この時不動産兼大家さんに相談し、1階上の部屋が空いて いるからそっちに引っ越さないかという打診がありました が、浸水してしまうような物件であれば、建物自体も 傷んでいるだろうと思い、できればしっかりと修繕して もらうようにお願いをしていました。 昨夏あたりは2度、3度修繕をお願いしてきましたが、それ 以降は大家さんにリマインド出来ない状況下にあったため 現在もそのままになっています。 寒い時期に入って虫が湧いてこなくなったのですが、また 梅雨を越え、夏場になると部屋中を無数の虫が飛びまわる のかと思うとぞっとします。 今も洗濯機を回すときには玄関の靴を非難させてから回す ようにしています。もちろん玄関への浸水、玄関から出た ところのマンションの踊り場は水浸しです…。 下水臭さは毎日換気して何とか過ごしてます。 いつの間にか1階上の部屋も住居人が出たようで満室と なっている状況です。 ----------------------------------------------- ●質問 修繕の相談をしていたものの、何も動いてくれないという 状況下で、契約不履行でこの契約自体をなかった方向に 持っていくことは可能でしょうか。 敷金・礼金の返還も求めていくことはできるでしょうか? あくまでも修繕するように訴え続けなければならないもの なのでしょうか。

  • 地方に住んだら想像以上の虫の多さに驚き。

    生まれてから30年、首都圏に住んでいました。 去年秋に地方へ転勤となり、初めて首都圏を離れて生活することになりました。 神奈川県川崎の1人暮らし向けマンションに住んでいたのですが、エレベータを降りてから玄関までがホテルのような中通路となっており、そこに虫は全くと言っていいほどいませんでした。 本当に、1匹もいなかったと思います。 部屋内では窓を開けていたこともあり、たま~に小さな虫がいたくらいでした。 非常に快適だったと思います。 玄関外の廊下で、しばらく佇んでいても良いくらい。 それに引き換え、今のマンションはまさに地獄絵図です。 去年秋から引っ越したと言いましたが、秋の段階でも驚くほど虫はいました。 引っ越しの荷物を搬入してもらっている際は玄関のドアを開放していましたが、 終わった後に虫がかなり入っていたことに気づき、大慌てで殺虫剤を撒いて駆除しました。 さっそく、田舎の洗礼を受けたわけですね。 ただ、すぐに冬になり、100%雪が降る雪国のため、当然ながらこの間は虫には悩まされませんでした。 しかし、この地域での夏を初めて迎え、また梅雨の時期に入り、生まれて見たこともない驚愕の光景を目にしました。 朝、会社に行くため玄関の外に出た所、雨から非難してきたのか、飛ぶ系のそこそこ大きい虫がエレベーター付近に、かなり多くタムロしていたのです。 思わず、近所迷惑になりそうなくらい大声で「うわあああ、何だよ!ここは!!??」 「ひいいいいいい~~~~~!!!!!」「ぎゃああああああ!!!」 と悲鳴を上げてしまいました。 その日、すぐに会社帰りに殺虫剤を買い、これから携帯することにしました。 帰りのエレベーターを降りたらすぐに殺虫剤を、銃のように構え、決死の覚悟で走り抜けました。 家に入ってすぐに、やはり銃のように構え、家の全ての箇所を点検しました。 それほどに虫が苦手なのです。 最近、ほぼ毎日虫を殺している気がします。 これほど虫を殺しまくったのは初めてです。 うちの実家(横浜)にも、これほどに多くの虫はいませんでした。 川や田んぼが近い田舎だから、これは仕方ないのでしょうか!? 本当に酷いです。 これなら東京の毎日の通勤電車や、厳しい上司に罵倒されること、いや、この地域の冬の厳しい雪の方が断然楽に思えてきます。 30歳にもなる男が虫も苦手というのは、情けないでしょうか? てか、例えば家に1匹だけ現れたゴキブリとかの方がまだマシです。 それなら、冷静にそいつを殺すだけです。 それくらいなら、結構な数をこなしてきました。 でも玄関の外に数多くいるとなると、キリがありません。 6階なので、エレベータを呼ぶしかない、どうせ階段にも多くの虫がいる。 もう、去年引っ越してきたばかりなのに、もっと家賃が高くても良いから中通路のマンションに早々に引っ越すとかを考えています。 会社の人に「いいところに住むんだねえ~流石~」とか冷やかされそうですが・・。 本当に、街灯に蛾がたかってそうな木造ボロアパートとかに住める人は尊敬しますね。 こんな私ですが、こういう男は駄目ですか? 是非、励まして欲しいと思います。 虫は絶滅して欲しいです。人類に何の得もない、不快なだけです。 よろしくお願いします。

  • 窓や玄関先用の虫よけ:絶対的な効果を持つものって?

       借家に住んでいるのですが    とても古い作りなのか・・そう云う作りで    建てたのかは不明ですが    網戸が付いていません。    網戸を設置する隙間?も存在していないんです。    家の裏手や横には大家が植えた木(柿やビワ等)が    沢山植えてあるし、裏手には大きなドブ川も有り    家の周りを囲む様にして排水溝も有りで    蚊が沢山産卵出来そうな場所、寄ってきそうな場所が    一杯です。    お陰で窓を開ければ次から次へと蚊やガガンボ    羽虫、蛾、ハエ等が沢山入ってきて    まともに換気すら出来ず困っています。    網を何とか付けようにもアルミ板になっていて    何かで貼り付ける事も出来ませんし    現在は何とか申し訳無い程度に付いている木部分に    画鋲を打ち込み・・うっすら付いている状態で    結局は虫が入ってきています。    レール系も無いし、大家は『家に傷をつけてはいけない』と    契約時からうるさく言っている程。    光を引く工事の際にも『勝手に穴を空けられても困る。光を引くのは    事前に聞いてたし了承はしたけど、どこに空けるのか何箇所必要なのかも    把握しないとだから    工事業者に終作業前にこちらへ来て説明する様に伝えてくださいね』と    言われ工事業者の人も考えに考えて1箇所の穴を空ける事を    大家から了解を何とか得て工事を済ませた事も有り    家に傷を付ける、何か取り付ける(傷になる様な)事は出来ません。    大家に言ってみたのですが    エアコンもあるんだし、窓を絶対開ける必要は無いでしょう。    傷は付けない様にね。    と言われて意味が無く・・。    確かにエアコンは24時間稼動させていますが    換気もしたいのです。        そこで、窓用や玄関先に設置するタイプの    虫よけの置く奴や吊るすタイプの物で    絶対的な効果が有る物って無いのかなと思い、質問させて頂いた次第です。    網戸設置はもう諦めました。        

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう