• ベストアンサー

1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな?

1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな? と思っていました。しかし機器をOFFしても同じです。 耳をふたしても同じです。これには参りました。 常に、非常に高温が聞こえます。可聴周波数の一番高いような音です。 チーという連続音です。何処に居ても聞こえてしまいます。 音の大きい場所やTVを見ているときは感じません。耳は普通に大丈夫です。精神も普通です。どういうことでしょうか? 不思議ですね。 この音をOFFしたいです。なにか良い方法はありませんか?

noname#119957
noname#119957
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

私の体験 60歳前から20年続く耳鳴りです。 初めの時は驚きました。  四六時中、ジー~チーという 蝉のような耳鳴りで、これでは眠れるのかと心配。 しかし2~3日でなれて睡眠に影響なし。 元々耳は良いので、耳鳴りしても聴力に関係なく地獄耳で 若者より良い位です。 生活には支障なく過ぎてきました。 勿論健康雑誌によく載っている、「こうして耳鳴りが治った」 を見ては、民間療法を含め、いろいろ試しました事もありましたが、 効きませんでした。 特殊な例で一般的ではない治療法といえます。 以上は単なる私の例で、耳鳴りにはいろいろあり、 当たる事は絶対ないとはいえないので、試してみるのには 反対しませんが、生活にあまり支障のないケースでは 時間と金の無駄になりそうです。 ただ耳鳴りと難聴は関係ありといわれます。 私では幸いに関係ありませんが もし少しでも聞こえが悪くなったようだと、気づかれたら 速やかに耳鼻科を受診する可きです。    早く治療すればひどくならずに済みますが、遅れて難聴になった 例を知っています。

noname#119957
質問者

お礼

そうですか。。軟調のおそれがあるんですね。普段から意識したいと思います。 幸い、現状では、家族よりも良く聞こえています。 形態電話の小さい音も、私が先に気づきます。 原因はたぶん。。マシンのFANの音を3年間聞いていたのですが、これを補完するために脳が働いているようにも思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 救急車の音に酷似した電子音が鳴っていますが…

    経緯を全て書くとかなり長くなってしまうので端折りますが、救急車のサイレン音のような耳鳴りがここ十年ほどあり、寝る場所を自室から他の場所へ替えて楽になるようになりました。どうして、部屋を変えれば(その部屋には電化製品は一切置いていません)耳鳴りが小さくなったり鳴らなくなったりするのか不思議でしたが、今日、都合があって自室で寝ていたところ、いつもの救急車のサイレン音がくるだろうなぁと思っていたのですが、それではなく、電子音の、チーーーという音が聞こえてきていました。 それも、チーーーだけでなく、トーーーと、二音が交互に入れ替わるような感じで鳴ってきていました(チーーーが高音で、トーーーが低音)。自室の部屋はPCなどの機器を置いてあるので、そのせいかなと思っていますが、電子音が救急車のサイレン音のメロディで聞こえてきたのは初です。 前置きが長くなりましたが質問は、 1:電子音の二音を入れ替わりに繰り返し鳴らすことは可能? 2:そのような鳴り方は、PCから普通に出てくるものなのか? 3:その電子音の出どころを調べることは可能か? です。耳鳴りの原因は、もしかすると電化製品の不可・可聴域にある電子音なのかもと思い始めていますが、電子工作に詳しい方いましたら、回答いただければ助かります。

  • 高周波音の音源を見つける機器

    部屋の中で高周波音が聞こえます。 他の建物や違う環境では聞こえませんので、耳鳴りなどではありません。 高周波音の音源を調べようと、部屋内の様々な電気機器の近くで耳をすましたり、換気口の近くで耳をすましたりするのですが、一向に音源の箇所を特定できません。 そこでお聞きしたいのですが、高周波音の音源を見つけられるような機器はありますか? 盗聴の発見器のような・・・。 いかがでしょうか。

  • 音で体調は変化しますか

    私は、6年前から音による体調不良を感じています。 このことで、疑問があるのですが、医師などの方の ご返答をお待ちしております。 録音しようとしてもこの音を録音することが出来なので、 低周波などの音のような気がします。 そこで、聞きたいことは、3点なのですが、 1.は、音による体調不良がおこるか 2.はその音が録音可能か 3.人間は体の体調を耳で、感じているか 以上の三点のお答えをお待ちしております。 私は、可聴範囲でも、人体に影響できる音は 何かの原因で、普通の録音機器では 録音出来ないような気がします。 もしかしたら、可聴範囲外の音で、人体に 影響を与えているのかもしれませんが。 そして、音ではなく、それは電磁波なのかもしれませんが。

  • 可聴音波について

    全く無知な者ですみませんが、質問させて下さい。 可聴音波とは、人間の耳に聴こえる周波数のものということですが、 聴く事が可能だということは、逆に、人間の声でその可聴周波数の範囲であれば奏でることが可能である、ということは言えますか? また例えば 人間が、声ではなく、脳内の想像の中だけで音を鳴らす時、 想像力は、可聴できる周波数の音波の領域を超えることは可能ですか? 変な質問ですみません。

  • 耳鳴りではない………

    幼いころから耳鳴りのような 音になやんでいます。 いつもきこえるわけではないのですが、しょっちゅうです。 また、よくなるんですが、 耳鳴りとは違う音もきこえます。 耳鳴りは?????といったかんじでしょうか? 他に、???という電子音のような音や、 表現しにくいですが ??? ボッという低い、空気の音のような音を感じることも多くあります。 耳の病気なんでしょうか……

  • 耳鳴りがする

    最近今までになく耳鳴りがします。 一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。 何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • ブザー音を聞こえやすくする方法は?

    密閉したケース内に電子ブザーが入っています。 ケースの蓋が開いているときにはブザー音がよく聞こえますが、蓋が閉まっているときはブザー音が聞こえにくくなります。ケースの蓋に穴をあければ、音が聞こえやすくなるだろうと想像はできますが、どのようなサイズの穴をどのくらいの数を開ければよいのでしょうか? できるでけ小さな穴でできるだけ少ない数にしたいと思いますが、これらを決定するために必要な情報と(たとえば音の周波数、ブザーと蓋との距離、、、)、その決定方法をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの高周波

    最近気になる高周波がしています。キーンと言うような小さな音でそれなりに疲れで耳鳴りかとも思うのですが、PCはまだ1年未満で新しく、モニターは5,6年使用のものですが実際のパソコンや周辺機器からの高周波は実際問題としてあるのでしょうか、またある場合身体の影響はどれほどのものなのでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう