• ベストアンサー

パソコンの高周波

最近気になる高周波がしています。キーンと言うような小さな音でそれなりに疲れで耳鳴りかとも思うのですが、PCはまだ1年未満で新しく、モニターは5,6年使用のものですが実際のパソコンや周辺機器からの高周波は実際問題としてあるのでしょうか、またある場合身体の影響はどれほどのものなのでしょうか

• d4333
  • お礼率44% (165/371)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

どこの部分からの音かで分かれるでしょうが、 人間の耳で聞こえるような帯域なら耳障りぐらいの影響(神経症があれば別でしょうが)ぐらいしか起きないと思います、 高周波ノイズが身体に与える影響は必ずあるはずですが、 PCやTV程度の漏れノイズでは携帯電話の電波よりかなり低いので(出力自体も低いし、影響は距離に反比例しますから)ホトンド気にしなくてもOKなはず、 それとPCからの音だと、 冷却ファンのホコリ、 ファンの偏心、 共振、 HDDの回転音など、 CRTモニタだとフライバック(電子ビームを偏向させる高圧電気回路)の劣化による物などがあります。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

健康のカテゴリーで質問すると専門家の回答があると思います。 ここにはMacに詳しくても身体の影響については素人が多いです。 http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=417 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=417