• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノイズキャンセル・ヘッドホンは高周波雑音を増やしますか?

ノイズキャンセルヘッドホンで、高い耳鳴りのような音が強い気がしてなりません。そこで質問です。 ノイズキャンセルヘッドホンでは、逆位相の音を出して騒音を消すといいますが、ある一定以上の周波数は逆位相をだせないとしたら、高周波の騒音はかえって増えるのではないでしょうか? また、こういった場合、聴覚や身体に悪い影響があるのではないかと心配です。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#92327
noname#92327

こんにちは。 どのような方式を用いているのかわかりませんので推測ですが、 デジタル処理をする際に波形が不自然な形になり、それが原因で高音が出ることはあるかと思います。 >ある一定以上の周波数は逆位相をだせないとしたら、 >高周波の騒音はかえって増えるのではないでしょうか? もともと周りに高音を出しているものが無ければ、増えることはないかと思います。 間違って高周波の逆位相を作り出してしまっているのなら、騒音になると思います。 以上です。

質問者からの補足

小生の疑問は、 逆位相といっても、大きな波(即ちある程度の周波数)までの逆位相を出すのではないか、、、すると、その大きな波の中にある無数の小さな波(波長の短い)はそのまま残るのではというイメージです。その残った小さな波(波長の短い)はホワイトノイズとして新たに発生したのと同じになるのではないでしょうかという疑問です。 なぜ、そのような疑問をもったかというと、ノイズキャンセルの環境にずっといたせいかもしれませんが最近、耳鳴りがひどくなったからです。 それとも、耳鳴りは年のせいでしょうか?