Dynabook 高周波音について

このQ&Aのポイント
  • Dynabook AX53Gで高周波音が発生している。
  • ボリュームダイヤルの音量操作に比例して高周波音も大きくなる。
  • ACアダプタ使用・不使用に関わらず高周波音が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dynabook 高周波音について

購入して一週間経たない、東芝 Dynabook AX53G で高周波音が発生しています。 どこかのノイズを拾っているのかも不明です。 (概要) パソコンを起動した直後より高周波音がスピーカー周辺から発生しています。 本体に搭載されているボリュームダイヤルでの音量操作に比例して高周波音も大きくなるようです。 ACアダプタ使用・不使用に関わらず発生します。 この現象は、この機種特有の現象なのか、この固体の不良的なのかも当方ははっきりと分かっておりません。 初期不良というようでしたら、メーカーサポートなども考えているのですが、まず原因と対策について、皆様のご支援をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_4
回答No.3

購入店に電話して、初期不良ということで交換してもらいましょう。 交換しても変わらないのであれば、我慢するか返品しましょう。 私も東芝のNB100を購入して、液晶に傷がついていたのですが、 交換してもらいました。店に在庫がなかったので、メーカーの営業の人に手配してもらい、宅急便で引き取り交換してもらいました。対応は良かったですよ。

denkigizyutusya
質問者

お礼

ご回答ございます。 メーカー・販売店共に連絡してみました。 メーカーから指導された対処法では何も改善されず、販売店にその旨伝えましたところ、メーカーは新年休みに入っていましたので、販売店独断で新品との交換を手配してくださいました。 交換後その個体でも確認をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• koketa58
回答No.2

外付けスピーカーで試す。 ・外付けスピーカーで高周波音が出る  パソコンのアンプに問題がある可能性がある。 ・内蔵スピーカーで出る  高周波が漏れて内蔵スピーカーが拾っている。 ・内蔵・外付け両方で出る  原因不明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合内臓スピーカーでのみですね

• ameru2007
回答No.1

一応、販売店に言って交換してもらえば? ダイナブックの高周波音ってけっこうどの機種でも^^; CPUファンのモーター部分からコイル鳴きとかいろいろ原因が考えられます。 一度サポートに問合せしたけど知らぬ存ぜんでした Web上でも話題になった機種でしたけど・・・そういうところは駄目な会社です。 したがってサポートは言ってみる価値はあるけど期待はしない方がいいです。 ただそれでも使い出すといろいろつぶしがきく機種でもあるので 使ってるのですけど^^; ダイナブック、サテライト いい機種なんですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店に問い合わせしてみます