Dynabook 高周波音について

このQ&Aのポイント
  • Dynabook AX53Gで高周波音が発生している。
  • ボリュームダイヤルの音量操作に比例して高周波音も大きくなる。
  • ACアダプタ使用・不使用に関わらず高周波音が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dynabook 高周波音について

購入して一週間経たない、東芝 Dynabook AX53G で高周波音が発生しています。 どこかのノイズを拾っているのかも不明です。 (概要) パソコンを起動した直後より高周波音がスピーカー周辺から発生しています。 本体に搭載されているボリュームダイヤルでの音量操作に比例して高周波音も大きくなるようです。 ACアダプタ使用・不使用に関わらず発生します。 この現象は、この機種特有の現象なのか、この固体の不良的なのかも当方ははっきりと分かっておりません。 初期不良というようでしたら、メーカーサポートなども考えているのですが、まず原因と対策について、皆様のご支援をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.3

購入店に電話して、初期不良ということで交換してもらいましょう。 交換しても変わらないのであれば、我慢するか返品しましょう。 私も東芝のNB100を購入して、液晶に傷がついていたのですが、 交換してもらいました。店に在庫がなかったので、メーカーの営業の人に手配してもらい、宅急便で引き取り交換してもらいました。対応は良かったですよ。

denkigizyutusya
質問者

お礼

ご回答ございます。 メーカー・販売店共に連絡してみました。 メーカーから指導された対処法では何も改善されず、販売店にその旨伝えましたところ、メーカーは新年休みに入っていましたので、販売店独断で新品との交換を手配してくださいました。 交換後その個体でも確認をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

外付けスピーカーで試す。 ・外付けスピーカーで高周波音が出る  パソコンのアンプに問題がある可能性がある。 ・内蔵スピーカーで出る  高周波が漏れて内蔵スピーカーが拾っている。 ・内蔵・外付け両方で出る  原因不明です。

denkigizyutusya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合内臓スピーカーでのみですね

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

一応、販売店に言って交換してもらえば? ダイナブックの高周波音ってけっこうどの機種でも^^; CPUファンのモーター部分からコイル鳴きとかいろいろ原因が考えられます。 一度サポートに問合せしたけど知らぬ存ぜんでした Web上でも話題になった機種でしたけど・・・そういうところは駄目な会社です。 したがってサポートは言ってみる価値はあるけど期待はしない方がいいです。 ただそれでも使い出すといろいろつぶしがきく機種でもあるので 使ってるのですけど^^; ダイナブック、サテライト いい機種なんですよ^^

denkigizyutusya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店に問い合わせしてみます

関連するQ&A

  • 固体伝播音の周波数

    固体伝播音の周波数は定義されていますか?あれば教えてください。なければ、固体伝播音として発生する音の周波数帯域を教えてください。

  • 高電圧・高周波製品と電源について

    自社で、高電圧・高周波回路を使用するものがあります。 時々、信号線にノイズが発生する事があり、調査を行うと床電源と交流安定化電源では、交流安定化電源を使用した時の方がノイズ発生の頻度が高い感じ でした。 そこで、高周波回路のノイズが電源ラインにのってしまった場合、安定化電源の制御に影響を与えてしまい、余計にノイズの影響になるといえますでしょうか? そして、ネットにて安定化電源の制御に種類があるとの事。 そこで、上記のような現象に強い制御ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高周波ノイズをとる方法

    NECのVALUESTAR G を使用しております。 (型番 PC-VG34NYZGJ) スピーカーを外部出力でエレコムのスピーカーに 接続しているのですが、 ほぼ3分に一度ほど、高周波ノイズが30秒ほど発生します。 (ピーとかキーではなく、言葉で表現できない高い周波数音) 最初スピーカーが悪いと思っておりましたが、 ためしに端子に直接ヘッドフォンを接続したところ、 ヘッドフォンでも同じ現象がでました。 (この機種、ヘッドフォン端子がないため、外部出力端子で  試しています) 今のところ、音楽再生しておりますが、 非常に聞くに堪えない状態です。 こういった音声外部出力での高周波ノイズをなくす方法は ないものでしょうか? ※電源コードなどにクランプフィルタをつけるなどで  軽減できる現象でしょうか?

  • ノイズ音

    いきなりノイズ音が入るようになりました。 デスクトップ使ってるんですがヘッドセットをつけるとノイズが出ます。 抜くと出ません。 Skype等で他人にはこのヘッドセットを抜いてもノイズが聞こえるみたいなのでヘッドセットが不良ではないと思います。 端子を本体の背面や前面に差し替えたり、布で拭いてみたり、近くの電化製品をどけたり、ボリュームコントロールでマイクブーストとか音量を色々いじってはみたものの全く直りません。 抜いても他人には聞こえますし、でも自分には全く聞こえないので本体、ヘッドセットどちらが原因なのかさっぱりです。 ネトラジも配信中なので急です。お願いしますorz

  • ギターアンプからたまに出る高音周波数の様な音

    エフェクター、マルチエフェクター、アンプシミュレーター使用時の場合高音周波数のような「ピー」とも「キーン」ともとれる音が不定期にでて困っております。マーシャルやレクチなど直アンプで使用の場合は出ません。無音時、演奏時両方不定期にでます。ギターは数本ありますが全てリペアの方に見ていただいた所アースなどには特に問題ありませんでした。ノイズリダクションやNoise Clampをかけても不定期に「ピー」「キーン」と電子音?高周波数のような音が出てしまいます。BOSSのエフェクターやLINE6のエフェクターやHD500やHD500Xはでますがやや小さく、StomplabGIは特に凄いです。ゲインが高いと出るハウリングの様なノイズでは?といわれGAIN1、VOLUME5くらいで(クリーン音)試してみましたがGAINが小さいのでピーキーン音は小さいですがはやり出てしまいます。 どなたかこの音を無くす解決策をご存じの方おりましたらお助けお願い致しますm(__)m

  • アンプの音が途切れます。

    こんばんは。 私の使っているアンプの調子が悪いので、質問させていただきます。 パイオニアのSA-7700というアンプなのですが、最近、Lchの音が途切れます。 詳しく説明すると、 アンプを始動する→Lch音出ない(Rchは出る)→ボリュームを上げる※→ようやくLchの音が出てくる こんな感じです。 ※ボリュームを8~9時の位置にすると出てきます。 それと、小音量で使用していると、Lchの音が途切れます。 そしてまたボリュームを上げると出てきます。 これってやっぱり接点不良でしょうか。 ご回答お願いします。

  • マイク端子から変な音がなります

    昨日友達がパーティで使用するためにノートパソコンを貸したのですが、 それ以来変な音がするようになりました。 (キーンとかピーというようなノイズです) 友達はマイク端子からケーブルでステレオにつないで音楽を大音量で かけていたのですが、それが原因なんだと思います。 全体の音量を下げると音は聞こえなくなり、上げるとうるさくなります。 ボリュームコントロールでマイクの部分をミュートにすると 全体のボリュームは上がっていてもノイズはなりません。 またノートパソコンなのですが、液晶部分を折りたたむと音が増します。 友人は他のパソコンでもそうだしマイクを使う時だけマイクのボリュームを上げろというのですが、 そういう問題でもないような。。 私はもともとマイクの音量は使っていないときも最大にしていたはずなので、 普段そんな音がなっていたとは思えません。 友人はもし故障か何かならお金を払うと言っていますが、確かにマイクの音を下げていれば 普段は問題ないんです。でも内部が傷んだりしたのではと思うと気になります。 これって普通なのか、やっぱり異常が起きたのかどちらでしょうか?

  • 音量(スピーカー)の拡大について

    ノートパソコンのTOSHIBA dynabook Satellite J11 WindowsXPを使用しています。 このパソコンには本体にボリュームダイヤルがついています。 なんとこのボリュームダイヤルのノズルが外れてしまいました。 ボリュームダイヤルの音量が小さいまま外れてしまったのです。 パソコンで調節できる音量として、ボリュームコントロールはすべて最大にしました(WAVE含む) ある程度は聞き取れますが、まだ小さいです。 ダイヤルボリュームが小さいのをパソコン画面で何とか調節できないでしょうか。 専用のフリーソフトとかあれば教えてほしいです。 打つ手がなければ修理にだします。できればパソコン画面で調節できればありがたいです。

  • スピーカーの音量を最大にしても何故か音が小さいのですが

    スピーカーの音量を最大にしても何故か音が小さいのですが スピーカーのコードを抜き差しするとノイズは凄く大きな音がなるのでスピーカーが壊れてるわけではなさそうなのですが 何故か凄く音が小さいです… 良くある原因などありましたら教えてください。 (Wave、マスターボリューム、スピーカ側の音量も最大にしていますが音が小さいです。)

  • BOSE 1706IIのガリ音について

    先日中古でBOSE 1706IIを購入したのですが、 小さい音量で再生するときにいわゆるガリ音が出ます。 ボリュームつまみの0-1の間で調整時に片側のスピーカーからだけ発生するようです。 また、ガリ音が出る方のスピーカーは正常なほうに比べて若干ボリュームが小さく、 「ザー」というノイズも出ています。 1以降のボリュームになるとガリ音は発生せず、ノイズも気になりません。 長く使う前にこの症状が悪化したり、音が出なくなったりするのが心配です。 接点復活剤で症状が良くなるような話もありましたが、 「根本的な解決にはならない」という意見もあるようです。 同じような症状を経験された方、 こういった製品に詳しい方、 修理の方法や、この後考えられる症状など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。