• ベストアンサー

どっちにつなぐ?

中古でスキャナーを買ってきたのですが、パラレルケーブルがなかったので、新しく買ってこなければならないのですが、スキャナー側のケーブルを接続する端子が二つ。どちらに挿していいのかマニュアルが付属していないので分かりません。初歩的な質問ですが、どっちの差し込みに挿すのか教えて下さい。ひとつはPrinterと書かれピンが差し込めるように穴が開いています。もう一つはPCと書かれこちらはピンが立っています。ちなみに機種はCanoScanFB320P、ピンの数は25本、これはPC側も同じです。PCの仕様はWindowsXPを使っています。ドライバーはダウンロードしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>ひとつはPrinterと書かれピンが差し込めるように穴が開いています。 こちらはプリンタに接続するコネクタです。PCのパラレルポートからスキャナに 接続するため、そのままではプリンタに接続できません。 そこでこのコネクタを利用(中継)してプリンタに接続します。 スキャナ~プリンタのケーブルは通常のプリンタケーブルを利用します。 >もう一つはPCと書かれこちらはピンが立っています そのままです。PCのパラレルポートに繋ぎます。 ただこのケーブルが簡単に入手できるかどうかはわかりません。

ikacustom
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくですがケーブルを探してきます。

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.4

お店にケーブルを聞く場合のチョットしたヒントです。 デジカメをお持ちですか?もしお持ちなら、PCとスキャナの端子をアップで写真にとってプリントアウトし、お店の人に見せる方法も便利ですよ。

• pippy
回答No.3

#1です。 >ケーブルの形状にご注意下さい。 と、さらりと触れましたが、少し心配になりましたので補足します。 私が所有しているのは、CanoScanFB620Pです。PCとの接続に使うケーブルは「D-SUB25pinオス-オス」です。普通にパラレルケーブルと言うと「D-SUB25pinオス-メス」のことを指しますから、形状があいません。 FB320Pがどのようになっているか、わかりませんので、自分で調べて自信がなければ、電気屋さんにスキャナごと持っていって合うものを教えて貰って下さい。

• pippy
回答No.1

○「PC」と書かれている方に繋ぎます。ケーブルの形状にご注意下さい。 ○「Printer」の側には、パラレル接続のプリンターを接続することができます。 パラレル接続でスキャナとプリンターをチェーンすると不安定になりやすいのであまりお薦めできません。お使いのプリンターがUSB接続ならばこの端子は不要です。