• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2に最初から付属のアナログコントローラーのピンの数について

新品で、PS2を購入しましたが、最初に付属されている アナログコントローラー(DUALSHOCK 2)の差し込む方のピンが一つ歯抜けのように無く、計8つのピンになっているのですが、これは仕様なんでしょうか?それとも欠陥品なのでしょうか? 差し込む穴と数があわないうえに、歯抜けのところに穴があいています。) 差し込み口の方には3つ区切ってあって計9つ穴が開いてます。(下のような図です) |・■・|・・・|・・・|(アナログコントローラー) |・・・|・・・|・・・|(PS2本体の差し込み口) PSの時もっていたアナログコントローラーのピンは計9本あったので、気になってしかたありません。 どうか、正しいピンの数を教えてください。 お願いします。 もし欠陥品ならば交換とかしてくれるんでしょうか…。 買ったばかりなのと、PS2は初めてなのでよくわからないので、どうぞおしえてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び#2です。 コントローラ側のピンは8本ですが、本体側の差込口は9個穴が開いています。 #1さんのコントローラは9本ピンがあるとのことなので、途中で仕様変更があったのかもしれないですね。 動作における不具合は今まで一度もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい状態を教えてくださりありがとうございます。 動作の不具合もないとのことで、安心しました。 8本ピンも9本ピンも正解なんですね。 仕様変更ですか、なるほど、そういったことかもしれないですね。 ピンの数の移り変わりの詳細などは、明日、買ったお店や、インフォメーションセンター等でお聞きしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#19989
noname#19989

 それは たぶん、仕様だと思います。  周辺機器など、特殊な接続を 行う際に、 使用するものだと、思います。  うちのは PSoneですが、これも 同じように なっています。 ゲームキューブや、ゲームボーイアドバンスの 通信ケーブルなども、 それとまた同様に、歯抜けに なっている部分が あります。  拡張用に、余分なピンを、置いているのでは ないでしょうか。 専門家ではないので、細かいことは わからないのですが・・・。  でも、これを 欠陥品というのも、 機種を 考えると、無理もないかも しれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろな機種の情報までいただき、大変嬉しく思います。今後の参考になります。 アナログコントローラーのピンの数まではさすがに説明書にも記載されてなく、比較する場がなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)

私のコントローラも9本ピンがあります。 しかし、友人のコントローラは8本でした。 私自身凄く気になり、SONYに問い合わせてみたら、8本のものと9本のものが混在しているようです。 どちらも欠陥品などではないそうです。 仕様も8本or9本だそうです。 特に型番などで区別はしていないそうなので、8本ピンのものでも9本ピンのものでもゲームは正常に動くそうです。 ゲームの動作に、左から2本目のピンは必要ないため8本ピンになったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もインフォメーションセンターの方へお聞きしたところ、同じような回答をいただきました。 とても詳しく説明していただき助かります。 8本ピンは正常(仕様)だということがわかって安心いたしました。 ようやく心おきなくプレイすることができ嬉しく思います。

  • 回答No.3

#2です。 確認したところ、コントローラの型番はどちらも「SCPH-10010」でした。 もし質問者さんのコントローラが同じ型番なら、欠陥品ではないと思いますよ。 ピンのない箇所も、質問者さんの図と同じですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ型番、ピンの状態を確認して下さり、ありがとうございます。 私のコントローラーの裏にも SCPH-10010 と記されています。 ピンの数が8本のコントローラーや 9本コントローラーがあって気になりますが、 私の8本ピンは欠陥品だと思い込んでいたので、 欠陥品でない、ということにとても安心しました。

  • 回答No.2

私は、PS2のコントローラを2個(本体(SCPH-50000)を買ったときのものと、単体で購入したもの)を 持っていますが、どちらもピンは8本でした。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ピンは8本ですか!? やはりアナログコントローラーの差し込みの方のピンがあるべき穴はそのままでしょうか。 ますます混乱してきましたが、 8本は仕様なんでしょうか。 8本も9本も存在するのが正解なんでしょうか。 動作の不具合などはないでしょうか?できれば教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

コントローラーの裏側にSCPH-10010と記載がありますか? 家のPS2は初期型ですが、同梱コントローラーはSCPH-10010でした。 ピン数は9本あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ピンは9本ありますか…。 コントローラーの裏には SONY(R) ANALOG CONTROLLER Sony Computer Entertainment Inc. A SCPH-10010 MADE IN CHINA と書かれています。 本体は SCPH-50000NB です。 やはり不良品なのでしょうか。 買ったお店に相談するべきでしょうか、それとも、 インフォメーションセンターに問い合わせるべきなんでしょうか。 できればさらなる回答をお待ちしております。 9本と教えていただいただけでもありがたいです。 ありがとうございます。