• ベストアンサー

大学受験について質問です。

大学受験について質問です。 早稲田の政経、社会科学、は理系の人も結構受験すると聞いたのですが 数英はいっしょだとして、国語は文系の人の方が相当有利になったりしないんですか? それとも国語は比較的、難易度が低く差がつきにくかったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeljgtal
回答No.3

早稲田政経の者です。 政経経済学科には理系くずれが多いです。 早稲田政経にかぎらず私大文系では数学のほうが地歴より点が取りやすく、理系の上位クラスなら満点近くは平気で取ります。 国語に関しては、現代文は偏差値が上がりにくい(地頭が重要)なので特に東大、京大志願者は全く遜色ありません。 ただし、古典に関してはやや差がつくのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.2

国立医学部とか帝大レベルだと理系でも国語出来る人けっこういるみたいよ。 京大工学部のある人はセンター国語満点だったと言ってたし。 でも一般論では早稲田慶応の英語、国語は普通に難関だと思う。 でもW合格者に聞くと、要するにしっかり準備をして来た人にとってはあまり変わらないってことみたいだね。向き不向きはあるけど実力差自体にブレはないものだから。

• tanuki4u
回答No.1

政経に関して言うと、東大の理系の併願というか度胸試しが結構いるな。 東大時代の同級生にも「早稲田にいた」というのが二人ほどいたが政経だった。 東大は国語も必須だから