• ベストアンサー

和式トイレについて

和式トイレについて 和式トイレのレバ-は手で押しますか?それとも足で押しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohma100
回答No.4

通常は手で流すのが礼儀でしょう…どんな場所でも足で流すのはマナーがないと思います。どうしても触れたくない時はティッシュ等をレバーにあてて手で流すべきです!

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.3

トイレットペーパーを当ててから手で押し、その紙を流します。

• goold-man
回答No.2

公衆便所なら足、JR電車内なら手

• kyo-mogu
回答No.1

推奨としては、手でして下さいと張り紙もされていることも多いです。足ですると力がかかりすぎて故障の原因でしょうね。  でも、思わず足でしたくなりますが。