• ベストアンサー

和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、 その物件はトイレが和式でした。 他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、 なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。 迷ってます。 みなさん、和式トイレってどうですか? 掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか? 実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、 そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

noname#13046
noname#13046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。 実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^; 今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした) 寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑) ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。 「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;) 足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。 メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。 普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。 他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

noname#13046
質問者

お礼

私も、インテリア雑誌で若い女性の方が和式トイレでもおしゃれな感じにしているのをみて、和式トイレのイメージが変わりました。 また、慣れれば案外平気なものかもしれませんね。 前向きに検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 15milk
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

こんにちは。 和式でも形が合えば上からかぶせて洋式の形にして使えるスワレットという商品がTOTOから出ていますよ。その上に温水便座をつけることもできます。よろしければ参考URLで確認なさってみてください。

参考URL:
http://www.toto-raku2plan.com/catalog/toilet/seat/seat13.html
noname#13046
質問者

お礼

こんなものがあるんですね、世の中には! 温水便座もつけられるとは・・・ ちょっとお値段が立派なのがつらいですが。 でも、このスワレット、その物件にすんでそのうち和式トイレが原因で引っ越したくなったときの砦になってくれるかもしれませんね(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.5

☆和式のメリット☆ ・排泄物の確認が出来る(大切なことです^^)。 ・肌が触れる部分が無いので、神経質な方は安心出来る(?)。 ★和式のデメリット(私の場合です^^;)★ ・足が痛くなる。 ・誰かを呼んだ時、引かれてしまうかも? ・便器の周りが汚れてしまうことがある。 ・何かを落としてしまうかもしれない(経験済です^^;) ・具合の悪い時は辛そう・・・ このくらいでしょうか。 意味分かんないのもあって、すみません。 トイレって、意外と大切だと思います★私は少しでも落ち付ける方が良いかな?と思います^^ 良いお部屋が見付かると良いですね!!

noname#13046
質問者

お礼

自分の排泄物をみるっていうのは大事ですよね、健康の面で。 洋式でよく見れなくて不満に思ったことがあります(笑) 汚くてすみません・・・ いろいろあげていただいて、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.4

和式トイレ、単純に、長時間居座るのには、疲れます。(笑) わたしは妊婦なので、特にそう思いますが、トイレは、和式よりも洋式の方が、体勢的に楽なのではないでしょうか? 冬場に寒いか否かは、洋式でも、暖房便座なし、便座カバーなし、なら寒いと思いますから、和式だから寒いという事はないと思います。 あとは、掃除のし易さ云々より、洋式トイレは、トイレタンクの上や中に入れる洗浄剤が、汚れ防止に使えますが、和式は使えない為、汚れ易い印象がありますね。 わたしは、そんな考えから、洋式トイレの方が好きですが、使い慣れてしまえば、和式でも洋式でも大した違いや問題はないと思いますよ。

noname#13046
質問者

お礼

確かに、妊婦の方はつらそうですね! やはり慣れの問題でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

好みの問題ですけど和式でいいんじゃないですか? 個人的に洋式より清潔とおもいます。 ただし、水洗トイレでしたらですけど。 昔のぽっとんトイレだったらやめたほう良いでしょう。 冬以外はハエがでてきます。

noname#13046
質問者

お礼

そうですね、ぼっとんはかなり抵抗があります。 精神的なダメージがありそうです。 和式でも洋式でも水洗ならどちらでも大きな支障はないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 親戚の家が和式ですね。よく泊まりに行きましたが、やっぱり冬の寒さが厳しい気がするのと、温水便座がつけられないですね。足が悪い、高血圧、痔持ちは悪化したり発作が出たりするので向かないです。  掃除のしやすさは、和式は最高。  かく言う私も痔持ちで、温水便座があった方が楽ですね。

noname#13046
質問者

お礼

そうですか、健康状態によっても違いますよね。 今のところそのへんは心配無さそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 賃貸マンションのトイレ、和式から洋式へ

    築30年以上のマンションです。10月で、引っ越して2年目になります。 件名の通り、和式のトイレを洋式へ替えてもらいたいのです。 理由としては、掃除が大変だからです。 便器が古く、細かい傷がついているようでそこに汚れやカビがついてしまいます。 同じマンションには洋式の部屋もあるようです。 お年寄りが住んでいた等の理由でした。 私は20代女性ですが、腰が痛いなどの理由では替えてもらえないでしょうか。 引っ越す前、大家さんには「和式だけど若いんだし上にかぶせるやつもあるから」と言われました。 何か良い理由があれば教えてください。 また、家賃が上がるとすればどの程度上がるのでしょうか。 トイレ以外はとても気に入っているので長く住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • トイレがくさい!

    今朝から急にトイレが臭くなったんです。それも強烈。 隣の部屋まで臭うぐらい。 トイレ掃除をしてもすぐにまた充満してきます。 普通のトイレ用消臭剤じゃききません。 うちは築25年の一戸建てのトイレは和式です。 たぶん排水溝からたちこめるにおいだと思うんですが。 早くどうにかしたいんです。 お願いします

  • 賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォーム

    賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。 15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。 今後も当分引っ越す予定はありません。 入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い できるのでしょうか? 上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。 それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。 トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。 希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して いいものか分かりません。 ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと ハッキリしません…。 最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。 借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは なっています。 随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。 管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い 毎月手渡しです。 皆様ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレでトイレトレーニング、2人目妊娠について。

    1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。 わが家は社宅で、和式トイレなんです。 男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。 そして、狭いです。 また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)? こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょうか?初めての子供で、何を揃え、何をいつから始めて良いのかもわかりません。 それともう一つ質問ですが、 2人目をそろそろ考えたいと思うのですが、どこかの質問で「2人目のつわりの時、1人目のトイレトレーニングとぶつかり、とても大変だった」とあったのですが、私は1人目の妊娠中のつわりが酷くてそれを聞いた時、迷いました。 それでなくても、つわりの時のおむつ換えもありますし自信がありません。 20代で産んでしまいたいという思いから、2歳違いの子を考えていましたがやめたほうが良いでしょうか。経験者さんのお話を是非聞かせて頂きたいです。また、2人目のつわりでこんなことが辛かった、こうして乗り越えたというお話も聞きたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 会社のトイレ

    会社のトイレですが お客様も使う 和式トイレの方で 用を足す男性社員なのですが 横や前のタイルを 汚して仕方がありません 男性の機能的な事なのか分かりませんが 掃除もせず汚れてまま出てくるし  何か本人に 掃除の大変さ等良い方法を教えて欲しいです。

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • 2階トイレのみ物件

    現在、2ヶ月の子供のいる3人世帯です。 近々、引越しを計画しており物件探し中ですが 条件のよい物件があったのですが2階にしかトイレがありません(脱衣・浴室も2階です) 育児においてトイレトレーニングも今後出てきますがどのようなデメリットが考えられるでしょうか? また、このような条件でもしっかり育児していけるでしょうか。良きアドバイス頂ければと思います。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。