• ベストアンサー

トイレのドア

トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

noname#22904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumu69
回答No.5

間取りにもよりますが、 引き戸に出来るならリフォームしても良いのではないでしょうか。メリットは多々あります。 ただ、トイレ内に建具が引き込まれる場合、 その面には将来も手すりは付かない事になりますので、お気をつけ下さい。 また、ドアでも開いたときに 邪魔になりにくいものもあります。

参考URL:
http://www.oletto-door.co.jp/door_1slide.html
質問者

お礼

建具の引き込みが内側の場合、手すりがつかないことは気がついていませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。 URLのほうも見せていただきました。 いろんなドアの形式がありますね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• yu-yake
回答No.10

引戸のメリットはご承知のとおりだと思います デメリットは工事費ですかね アウトセットでも結構かかります 高齢者への配慮と工事費用を考えて引込み戸というのはどうですか?

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0313.htm
質問者

お礼

開き戸か、引き戸か、どちらかで迷っていたのですが この引き込み戸もあまり身体を動かさずに開閉できるようでいいですね。 そうそうやり直しをするところでもありませんので 後悔しないように、よく検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

ウチの場合は、 半分折戸の開き戸にしています。 引き戸にするとトイレスペースがせまくなるのと ドアにするとスペースを開いた時にとるのと 開けたままに出来る(半分折れた状態で止まる)という点でそうしました。 とり合えずは、高齢時(車椅子未対応)のことは考えていません。 (子供のおしっこに付き添える程度の計画でしました) スペース上、手すり取り付けに問題なければ引き戸がお薦めだと思います。 将来を考えてのせっかくのリフォームですから、補助する人が付き添える、車椅子でも幅がいけるよう等検討されるのが賢明かと思います。 トイレのメーカーのショールームや、建具メーカーのショールームを見学されるのをお薦めします。

質問者

お礼

半分折戸の開き戸は、開き戸よりも使い勝手がいいでしょうね。 これもいいかなぁ・・なんて思ったりしています。 が、まだどうするか決めかねているので おっしゃるようにショールームに足を運んで 実物を目にして検討したいと思います。 ありがとうございました。

• jetaime
回答No.8

うちもトイレは引き戸にしました。 トイレも含めて、玄関ドアや風呂場などで、ドアは全部で11箇所あるのですが、そのうち9箇所が引き戸です。 残りの2箇所はどうしても引き戸のスペースが取れなかったのであきらめました。 やはりバリアフリーを考えてです。 間口が広く出入りしやすいです。 引き戸にして後悔したことは全くありません。

質問者

お礼

引き戸にして後悔したことは全くない この言葉に、強く惹かれました。 できるところは、やはり引き戸がいいようですね。 ありがとうございました。

• produce
回答No.7

こんにちは!引戸のメリット、デメリットについては皆さんのおっしゃる通りだと思います。トイレドアを引戸にする事は介護保険工事の対象にもなっていますし、お勧めします。特にバリアフリーの観点と施工性から下レールや敷居のない吊戸式の引戸や、戸を引き込む部分の壁工事が不要なアウトセット引戸(諸々は『トステム』HPのWEBカタログご参照下さい)がいいと思います。一つ付け加えますと、開き戸の場合、トイレドアは居室のドアに比べて下部の隙間が大きいですよね。これは換気扇を回した場合の給気口とする為です。音漏れの問題はありますが、密閉してしまうと著しく換気効率が悪くなる為です。引戸の場合は換気ガラリ付の商品をお勧めします。

質問者

お礼

レールや敷居がないのはいいですよね。 バリアフリーのこともよく考えて、どんなふうにするか検討したいと思います。 ドアの隙間のことは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

もともとドア(開き戸)というものは周りにたっぷりスペースのある西欧の建築で普及したもので、わが国の風土やとかく狭い日本の家屋にはマッチしないものです。まして、今日のトイレというものがもはや悪臭を放つ元凶ではないということ、そして、これからの時代とご家族の高年齢化を考えたら引き戸の方がなにかと便利が良く、改装できるならぜひお勧めしたいところです。  ただ、引き戸にすることによって内部のスペースが幾分狭くなることのほか、以下の方がお答えになっているように、戸を引き込むことによって手すりを設けることが難しくなる、音が漏れやすくなるといったこともありますので、そのあたりはよくご検討下さい。  また、最近では引き戸用のロックとしては、非常開錠装置付きカマ錠(万一の際に外から非常開錠できる装置を組み込んだ引き戸用のトイレ錠)にもなかなかいいものがあります。

質問者

お礼

万一の際に、外から開錠できることは重要なことですので そういったものも、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.4

うちではトイレと浴室は引き戸です。 中で人が倒れた場合、内開きではドアが邪魔で助けられないそうです。 水仕舞いの関係で外開きは難しいですし。 命の問題ですから、引き戸を強くおすすめします。

質問者

お礼

トイレと同様に浴室も引き戸がいいようですね。 今後の参考になりました。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

トイレ引き戸はいいですよ。ただ、プラン上難しいだけです。 引く幅も必要ですので。 デメリットは、気密性が弱いので、音が漏れやすくなること。 メリットは、体の移動をせずに、開閉できるので非常に楽ですよ。

質問者

お礼

気密性が弱いという点が許せれば、やはり引き戸は楽なようですね。 ありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

うちも年寄りのトイレは引き戸です。    ドア(開き戸)は取っ手を持った後、体をずらして開けなければなりませんが、引き戸なら車いすの時でも体を移動することなく空けることができます。  他のトイレも引き戸にしたかったのですが、廊下の突き当たり等で横にずらすスペースがなかったのでドアになってしまいました。  

質問者

お礼

車椅子のことも考えたら、やはり引き戸ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは引き戸です。 メリット ドアを開け閉めする場所を取らない。 開けっ放しにしておいても気にならない。 デメリット ドアの裏側(ドアを開けた場合にドアがしまわれる場所)の掃除がしにくい うちの場合はトイレの内側にドアが引き込まれるようにしたため トイレの中で誰かが倒れていると開けにくい。 デメリットの2番目を考えると高齢者の場合は 引き戸はトイレの外側に入るように設計したほうが いいと思います。

質問者

お礼

メリット、デメリットのわかりやすい説明ありがとうございます。 引き戸はトイレの外側に入るようにすること・・・参考になりました。 ありがとうございました。