• ベストアンサー

男性の方に質問です。。。

男性の方に質問です。。。 同じ職場の既婚男性から誕生日プレゼントを頂きました。(私も既婚者です) ヘアアクセサリー(職人さんの手作りで見るからに高価そうです)と共通の趣味の本(数冊)です。 帰宅の際、直接渡されたので「いらない・・」とは言えなかったので受け取りましたが・・・ 入社されて3ヶ月程の方でいつもお世話になっているので・・との事でした。 時々職場の皆にお菓子を買って来たりされるのですがさすがプレゼントには戸惑っています(>_<) こういう男性(人)って単に人が良いだけでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

共通の趣味の本ならば問題はないと思いますが、”高価そうなヘアアクセサリー”というのが私的には下心があるかな?と思ってしまいました☆  アクセサリー類というのは女性にとって、好みがでるものですしね~・・・あげる側ももらう側も気を使う品ですよね★  推測ですが、男性側も好きな人にあげたいと思うものではないでしょうか?例えそれがヘアアクセだったにしても。 高価ならば尚更ではないでしょうか?   もらって受取ってしまったのはそのままに、相手の方の出方を気をつけて様子見する事しかないと思います。これが、本当に好意だけのものであるならば、単なる邪推に過ぎないで片付けられますが、下心があるならば、主様次第できちんとした対応をするべきですので(^^;) アドバイスになっていないような回答でスミマセン☆

usagi-004
質問者

お礼

正直、高価そうなヘアアクセサリーには驚いております(>_<) しかもお互い既婚同士なのに。。。 自分自身も大人なのできちんと対応しなければいけないと思っております。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• okkinaa
回答No.7

50歳代男性です。 私事ですが、 部署全員に鯛焼きとかシュークリームなどはよく買いますが、 それ以外を個人的に渡す場合は下心ありありです。 例外として結婚プレゼントとか昇進プレゼントはありますが、 そいうのは社内で周りの目があるところで渡します。 小グループで飲み会に誘ったりもしますが、 やはり社内で周りの目のあるところで誘います。 やはり、軽い下心でしょうね。 ただし、妙に気を回すのも何かと面倒ですから、 距離が縮まらないように2人きりにならないようにすればいいんじゃないですか。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的。。。となると戸惑ってしまっております。 やはり軽い下心ですかね。。。 同じ部署なので普通に接してはおりますが・・・ 今のところ考えて2人きりにならないように工夫をして行動しております。

回答No.6

まあ私ならお互いのためにも自分の配偶者のためにも 余計な誤解にならないように そういった頂き物は受け取りませんね。 確かに自分は性格もハッキリしてるし物事もハッキリ言うほうですが あまり面倒になりそうなことや意味のわからないことには 極力立ち入らないようにしています。 今の質問者様の置かれたような人間関係を大切にして 妻にも嫌な思いや誤解を感じさせたくありません。 極論かもしれませんが。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は職場の同僚としてお茶を飲んだりして愚痴なんかを言い合える仲でしたが 最近少し相手の方がエスカレートしてきたような気も。。。 なので突き放すようにはしております。 既婚者同士なので奥さんの立場で考えると少しやりすぎな行動だと思っております。

• dai-ym
回答No.5

プレゼントが大好きな男もいますからね。 別に気が有るわけでもないのにやたらプレゼントをして誤解させる奴とか。 特にプレゼント以外にアタックしているように感じないのなら気にしない方が良いです。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解?っぽい行動される人っていますよね。 プレゼント以外・・・アタックそのものはないですので気にしないようにしたいと思います。

回答No.4

お世話になったらお礼をする。 そうしつけられた人なのでしょう。

usagi-004
質問者

お礼

そういう事も大切な事だと思いますね。 ありがとうございます。

• garyu1230
回答No.2

こんにちは。 >こういう男性(人)って単に人が良いだけでなのでしょうか? 違うと思います。 プレゼントは、あなたが好きだからです。女性として。 付き合いにくいタイプの男性みたいですね。 特に職場で顔を合わせる人なので、今後、お付き合いに苦労されると思います。 その人の気持ちを傷つけることになっても、敢えて、 「今後は受け取りません」 と伝えた方がいいと思います。

usagi-004
質問者

お礼

最初は、帰り道が同じなもので声をかけれれて お茶に誘われて少しばかり話しをしました。 話すのが好きな人なんだなぁ・・と感じたぐらいでしたね。 でも今後の事も考えて今後は受け取りませんと伝えておきます。 ありがとうございます!

• qualheart
回答No.1

これだけでは何とも言えませんね。 単に人が良いだけの可能性ももちろんありますし、個人的にご質問者様に好意を寄せている可能性もあります。 他の女性の誕生日にも同じようにプレゼントを渡すようであれば単に人が良いだけでしょうし、もし自分だけに特別に渡しているようであれば後者かも知れませんね。 今のところ何とも言えないので、しばらく様子を見るしかないと思います。 ご参考まで。

usagi-004
質問者

お礼

そうですよね、しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!