• ベストアンサー

男性の方に質問です。。。

男性の方に質問です。。。 同じ職場の既婚男性から誕生日プレゼントを頂きました。(私も既婚者です) ヘアアクセサリー(職人さんの手作りで見るからに高価そうです)と共通の趣味の本(数冊)です。 帰宅の際、直接渡されたので「いらない・・」とは言えなかったので受け取りましたが・・・ 入社されて3ヶ月程の方でいつもお世話になっているので・・との事でした。 時々職場の皆にお菓子を買って来たりされるのですがさすがプレゼントには戸惑っています(>_<) こういう男性(人)って単に人が良いだけでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

 共通の趣味の本ならば問題はないと思いますが、”高価そうなヘアアクセサリー”というのが私的には下心があるかな?と思ってしまいました☆  アクセサリー類というのは女性にとって、好みがでるものですしね~・・・あげる側ももらう側も気を使う品ですよね★  推測ですが、男性側も好きな人にあげたいと思うものではないでしょうか?例えそれがヘアアクセだったにしても。 高価ならば尚更ではないでしょうか?   もらって受取ってしまったのはそのままに、相手の方の出方を気をつけて様子見する事しかないと思います。これが、本当に好意だけのものであるならば、単なる邪推に過ぎないで片付けられますが、下心があるならば、主様次第できちんとした対応をするべきですので(^^;) アドバイスになっていないような回答でスミマセン☆

usagi-004
質問者

お礼

正直、高価そうなヘアアクセサリーには驚いております(>_<) しかもお互い既婚同士なのに。。。 自分自身も大人なのできちんと対応しなければいけないと思っております。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.7

50歳代男性です。 私事ですが、 部署全員に鯛焼きとかシュークリームなどはよく買いますが、 それ以外を個人的に渡す場合は下心ありありです。 例外として結婚プレゼントとか昇進プレゼントはありますが、 そいうのは社内で周りの目があるところで渡します。 小グループで飲み会に誘ったりもしますが、 やはり社内で周りの目のあるところで誘います。 やはり、軽い下心でしょうね。 ただし、妙に気を回すのも何かと面倒ですから、 距離が縮まらないように2人きりにならないようにすればいいんじゃないですか。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的。。。となると戸惑ってしまっております。 やはり軽い下心ですかね。。。 同じ部署なので普通に接してはおりますが・・・ 今のところ考えて2人きりにならないように工夫をして行動しております。

回答No.6

まあ私ならお互いのためにも自分の配偶者のためにも 余計な誤解にならないように そういった頂き物は受け取りませんね。 確かに自分は性格もハッキリしてるし物事もハッキリ言うほうですが あまり面倒になりそうなことや意味のわからないことには 極力立ち入らないようにしています。 今の質問者様の置かれたような人間関係を大切にして 妻にも嫌な思いや誤解を感じさせたくありません。 極論かもしれませんが。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は職場の同僚としてお茶を飲んだりして愚痴なんかを言い合える仲でしたが 最近少し相手の方がエスカレートしてきたような気も。。。 なので突き放すようにはしております。 既婚者同士なので奥さんの立場で考えると少しやりすぎな行動だと思っております。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

プレゼントが大好きな男もいますからね。 別に気が有るわけでもないのにやたらプレゼントをして誤解させる奴とか。 特にプレゼント以外にアタックしているように感じないのなら気にしない方が良いです。

usagi-004
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解?っぽい行動される人っていますよね。 プレゼント以外・・・アタックそのものはないですので気にしないようにしたいと思います。

回答No.4

お世話になったらお礼をする。 そうしつけられた人なのでしょう。

usagi-004
質問者

お礼

そういう事も大切な事だと思いますね。 ありがとうございます。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんにちは。 >こういう男性(人)って単に人が良いだけでなのでしょうか? 違うと思います。 プレゼントは、あなたが好きだからです。女性として。 付き合いにくいタイプの男性みたいですね。 特に職場で顔を合わせる人なので、今後、お付き合いに苦労されると思います。 その人の気持ちを傷つけることになっても、敢えて、 「今後は受け取りません」 と伝えた方がいいと思います。

usagi-004
質問者

お礼

最初は、帰り道が同じなもので声をかけれれて お茶に誘われて少しばかり話しをしました。 話すのが好きな人なんだなぁ・・と感じたぐらいでしたね。 でも今後の事も考えて今後は受け取りませんと伝えておきます。 ありがとうございます!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

これだけでは何とも言えませんね。 単に人が良いだけの可能性ももちろんありますし、個人的にご質問者様に好意を寄せている可能性もあります。 他の女性の誕生日にも同じようにプレゼントを渡すようであれば単に人が良いだけでしょうし、もし自分だけに特別に渡しているようであれば後者かも知れませんね。 今のところ何とも言えないので、しばらく様子を見るしかないと思います。 ご参考まで。

usagi-004
質問者

お礼

そうですよね、しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りのお菓子・・・(男性の方)

    男性は手作りのお菓子(ケーキ)とかもらったら単純に嬉しいものですか? 誕生日を迎える男性にプレゼントと一緒になんかお菓子をそえてあげようと思ってるんですが。 別に特別な感情があるわけじゃなく、お菓子を作るのが好きなだけなんですけど・・・。 好きでもない人からもらったらなんか変な感じに受け止められますか? また、好意を持ったひとからもらったなら嬉しいですか? なんか変な質問ですけど回答お願いします。

  • 片思い 誕生日プレゼント何がいいですか?

    片思いです。 告白済みです。 友達から仲良くしようという答えでした。 今週その男性の誕生日があるのですが、どんな誕生日プレゼントをあげていいか悩んでいます。 特に趣味とかある人でもなく、煙草やお酒もしません。 男性の方はどんなものを貰うと嬉しいですか? いちお、自分の中では手作りのお菓子+品物をあげようと思っているのですが、手作りのお菓子ってあまり嬉しくないですか?市販のお菓子のほうがいいでしょうか? 男性はどんなものを貰うと嬉しいでしょうか?

  • 片想いの男性にあげるプレゼントは?

    同じ職場の男性に片想いしてるのですが、来月彼の誕生日なので、プレゼントを考えています。 先日、私の誕生日があったのですが、彼は超超超照れ屋さんなので、誕生日なのを知っててもプレゼントとか、おめでとうとか言ってはくれませんでした。照れてるのを悟られると逃げちゃうような人です(^_^;) ただ1日遅れてから、貸していた上着を返してくれるついでに私の好きなお菓子を入れててくれました(*^_^*)多分彼なりには渡すのが精一杯だったと思います。 私は彼にイベントごとにちょっとしたものをあげたりしてます。差し入れした手作りのお菓子でも喜んでくれました。 誕生日を迎えるのは初めてなんですが、あげても迷惑ではないですよね?仲はいいし。 あげるとしたら何がいいでしょうか? 会社に持って行っても不自然じゃない大きさで、日ごろのお礼として受けとってほしいので2000円くらいで買えるもの。 ストラップを考えたのですが重いかな。。。仕事中も携帯をポケットに入れてるので今は何も付けてないみたいです。 鍵に付けてるラバーキーホルダーがボロボロになってると言ってたのでそれでもいいかな? それかちょっと高級なお菓子? 誕生日に手作りのお菓子は重い?バレンタインも市販にしました。 形が残らないものがいいですか? ライター(ジッポ)とかはどうかな? この程度なら彼女でなくても渡していいというのがよくわかりません。 アドバイスをお待ちしてます(^^♪ 彼は26歳になります。

  • 特に男性の方!教えて下さ~い(>_<)

    来月に彼の誕生日を控えています。そこで、何をあげようかあれこれ考えているんですが、、 個人的な趣味だとか、そういったものを問わずに、男性として共通的に貰って嬉しい物ってなんですか? 自分が女だからとはいっても、相手が女性ならまだプレゼントって考えやすいと思うんですねー、、男性は悩む事も有るでしょうが、、、(^-^;) ちなみに彼は高校3年生です。タイトルはああですけど、女性の方も、経験談やアドバイス戴けたら幸いです(^-^)宜しくお願いします(_ _)

  • 彼女からのプレゼント(男性の方に質問)

    男性って、クリスマスや誕生日にもらってうれしいプレゼントは何ですか? 私が今付き合っている人には、今までに、ネクタイ、ライター、プラモデル、を差し上げました。 いい案がないので、今年はお菓子かなあと思っていますが、 「もらってうれしい実用品」があったらぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • プレゼントについて *男性の方に質問です*

    同じ職場の男性(20代前半)への誕生日プレゼントについて相談です。 相手はとても明るい性格で、冗談好きです。狭い職場なので、それなりに仲も良いです。 シャレで、癒やし系の可愛いブタさんカバー付き湯たんぽをプレゼントしようと思っています。(これから寒くなりますし・・・) プレゼントされたら、男性としてはどう思うでしょうか? 男性の方、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 職場の先輩男性(既婚)にこの誕生日プレゼントはアリ?

    職場の先輩男性(既婚)にこの誕生日プレゼントはアリ? 好きな人は職場の先輩男性(既婚)です。 仕事上良きパートナーで仲もすごく良く、 私の好意を多分分かっててドキドキするようなことをからかってきます。 今日、その人に誕生日プレゼントを渡しました。 当初は既婚者だし何も贈らないつもりだったのですが、 昨日、会話の流れで「え?何か用意してくれたん?(・∀・)」と嬉しそうに聞かれ、 ほんとに何も用意してなかったので「なしです」って言いました。 そしたら「俺明日は午後から出社する予定だからね」と催促?されました。 で、帰社してから買いに行き、さっき休日出勤してたので手渡ししました。 直接渡すの恥ずかしくて「すっごく恥ずかし~」って言いながら・・・。 むこうもちょっと照れながら「ありがとう」と言ってくれて 私の誕生日を確認されました。 で、実際に渡したプレゼントはお菓子です。 世界10カ国のお菓子(1個200円程度)を詰め合わせて、 「日頃の感謝の気持ちです。 いろんな国を味わってさらに男に磨きをかけてくださいね」 とメッセージカードに書きました。 2人の日頃の関係から考えて大丈夫な範疇ですよね? やり過ぎじゃないですよね? 引いてないといいのですが・・・

  • 男性の方、回答お願いします!!

    高校の二つ上の先輩に、誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・男性が喜ぶものってどんなものでしょう? ちなみに、趣味は「スポーツ、お菓子作り、マジック、音楽」だそうで・・・難しいんですよね・・・。 私はその先輩とはちょくちょく話をし、メールをしているという間柄です。 以上の事で、喜ぶプレゼントと嬉しい渡され方も、是非教えて頂きたいです! こんなプレゼントが嬉しかった、この渡され方は良かった等など・・・経験談でも構いません! 我儘な質問で済みません・・・!

  • 7歳上の男性への誕生日プレゼント。

    気になる男性のお誕生日がもうすぐなので何かプレゼントしたいのですが、何を渡せばいいのかわかりません。 相手の男性はお誕生日を迎えると25歳になります。 靴下やアクセサリーを考えていたのですが、知り合ってまだ日も浅いので消耗品を渡した方が無難でしょうか? 消耗品にするとして、手作りのお菓子などでは重いですかね? むしろ何も渡さず「おめでとうございます」という言葉だけの方がいいのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまいます…… 皆さんでしたら何をもらうのが嬉しいですか?教えていただきたいです。

  • 男性の方に質問です!

    私には気になってる高校生のお客さんがいます。 その人とはお互い顔も認知してますし 会った時は毎回レジをさせてもらってますし 他愛のない会話もしてます。 お互い好意があるというのは気付いているのですが お互い奥手みたいで、中々進展しません。 それと、そのお客さんにまだ連絡先は聞いてないのですが近々聞くつもりです。 お客さんと店員の仲なので、いつ会えるかはわかりません。 なのでバレンタインまでに会えたら聞いて、 連絡とったりして仲良くなれば 手作りのお菓子を渡したいと思っています。 ですが、バレンタインまでに来なかったら 手作りは諦めようと思っています。 連絡も取り合ってない人から手作りのお菓子は気持ち悪いですよね? なのでお店のお菓子を「おまけ!」といって小さい手紙と一緒に渡そうと思ってます。 なんか文章が上手くまとまっていなくて申し訳ないのですが‥ 男性の方はこんな感じでも大丈夫ですか? 十分ドキッとしますか?? アドバイスくださいm(_ _)m