たまにしか会えない人を好きになった男子大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生19歳が、たまにしか会えない人を好きになった悩みについて相談しています。
  • 大学2年になり、講義・実験が一部一緒になる他学科の人に好意を持っていますが、話しまで進展するか心配です。
  • 知人の紹介や直接話してアドレスを聞く方法に悩んでいますが、相手の反応や対応に不安があります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにしか会えない人を好きになりました

たまにしか会えない人を好きになりました 男子大学生19歳です。今まで特に恋愛経験は無く、容姿も人並みぐらいです。 大学2年になり、講義・実験が一部一緒になる他学科の人を好きになりました。 実験は少人数20名ぐらいなのですが、少し離れているので話しかけられるかどうか微妙です。 やはり打ち解けて話せる関係を気づいてからアドレスを聞くという段取りがいいのでしょうが、このままだと何の進展も無さそうです。 共通の知人を頼るか(でもアドレスとかは知らなさそうです)、直接アドレスを聞いてみるか、とか悩んでいるんですが、その娘はとてもおとなしい人なので不信感を持たれないか不安です。 ほとんど喋ったことの無い人からいきなりアドレスを聞かれるというのは結構驚くと思いますし、こちらが好意を持っているということが筒抜けでその後の対応などをどうすればいいのかも分かりません。 大学生にもなってこんなグダグダな感じでとても情けないのですが、とりあえず何らかの行動は起こしたいと思ってます。ちょっとしたアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

少しでも関わりがあるなら。 それを貴方なりに丁寧に活かしていけば良いんだと思う。 大切なのはお近づき~とかね。その部分を焦らない事。 アドレスは信頼関係の証。 まずアドレスだけ教えて~という人も居るけど。 そういうアプローチは多くない。 あくまでこの人は自分にとって親しいコミュニケーションの枠に入っていますという証。 だからこそ、アドレスから入るのではなくて。 まず直のコミュニケーション。 勿論フワフワしたアプローチは警戒される。 でも同じ講義、実験が被るなら。 その同じ実務的な部分の質問なり会話から入って。 まず貴方の存在を認識してもらって。 その後には必ず会えば挨拶するとか、丁寧な対応をしていけば良い。 大人しい姿から分かるように。 彼女は誰かとの特別な関係、親しくなりたいという力みが無い。 基本的には閉じてるんだよね。 今ある人間関係の中で穏やかに動いてる。 だからこそ。貴方も誠実な対応が必要で。 そのきっかけは。同じ共通する部分からなんだと思う。 最初から進展とか特別さを焦らない。 まずは会話が出来るようにならないと。 その先は見えてこないんだから。 まだまだ学内での時間はある。焦らずに☆

関連するQ&A

  • 話したことのない気になる人

    私は大学1年生の女子です。 最近気になる人ができました。 その人は同じ学科だけど他のクラスなので 週2回程度しか会えない人です。 私がレジュメを後ろに回した時毎回「ありがとう。」と言ってくれる ギャップにやられてしまいました。笑 しかし、喋ったことはありません。 講義中目が合うくらいしか進んでないです、、。 どうにかして喋りたいんですが クラスが違うので共通の友達もいないし、 なんの接点もありません。 しかも、大学の友達のグループも 既にできあがったときなので、 今更話しかけるのもとても不自然に、、。 いきなり連絡先教えてってゆうのも不自然ですし、 いきなり挨拶もおかしいですし、 どんなタイミングでなんて話しかけるのが1番自然ですかね? レジュメを渡す時に話しかけたいんですが、 なんせその人も友達といるので なかなか話しかけずらい状況なので レジュメ渡す時以外で回答お願いします。 あと、いきなり話したことない女子から 話しかけるのはどう思いますか? やっぱり話しかけられて嬉しいのは容姿重視ですよね?

  • やたらと人のせいにする人

    大学のある講義で一緒になった人と馬が合わなくて困っています。 その一緒になった人とは友人なのですが、やたら自分勝手なところがあり別の講義のグループ演習の時も人の意見を聞かず話を進めていったり、自分に関係のないことは適当に言ったりとあまり私は好きになれない性格だったので、まじめな話はしないでふざけて話すだけの関係でした。 そしてある講義でその友人と2人1組で協力して1つの実験をしなければいけないことになりました。 なぜ一緒になったかというと先生が学籍番号の小さい順に並べて決めたからです。(その友人とは学籍番号が近いため) そして問題が起こりました。 前回の実験(ちなみにパソコンを使った実験です)で私が設定した情報を今回その友人が使ってなにかをするという実験で、前回の私が設定した情報が間違っていると今回の実験が進まない実験でした。 そして実験中友人が「できない」と言いはじめました。 友人は当然のように私のせいにし、挙句の果てには「前回お前なんかにやらせなきゃ良かった」「不安だったんだよな」」とまで言い出します。 そこまで言われると腹がたちますし、自分が悪いような、前回間違って設定したんじゃないかと不安になったりもします。(ちなみに前回の実験は問題なく終わっています) そしてTAとしていた大学院生に聞いてみると、原因はその友人がただ単に実験手順通りにやっていなかっただけでした。 散々言われた挙句、その友人が原因なことに対してさらに腹がたちその友人を睨むと友人は私の顔も見ずに「ごめん」と言いました。 そして数秒後には何事もなかったかのようにこうしろああしろと命令してきます。 私は「お前」や「こいつ」など言われるとすぐ頭にくる性格なので、私がただ器が小さいだけでしょうか?この友人とうまく付き合う自身がありません。 みなさんはこういう人をどう思いますか?そしてどういう付き合い方をしますか?

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 物理学科と数学的能力

    大学の物理学科についての質問です。 大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければついていけないでしょうか? たとえ得意ではなかったとしても、努力して勉強すれば補うことはできますか? また、実験系の研究室では実験を教授と共に行うと思うのですが、理論系の研究室では具体的にどのようなことをするのでしょうか? それから、数学が得意でなければ、理論系より実験系の方が適しているというようなことはあったりするのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 学科で友達ができません

    今年から大学生活を始めた大学生です。 前期が終わった今でも、まだ学科で友達ができないのですが、どうすれば友達ができるでしょうか。 具体的なアドバイスお願いします。 口下手なので初対面の人と話を盛り上げるということはできません。 ちなみに、学科の性質上、クラスというものはなく基本、講義は大人数で行います。 本当に困っていて、毎日大学に通うのもつらい状況なので少しでもアイデアがあればご助言お願いします。

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学に好きな人が

     今年、大学に入学した21歳の男です。  同じ学年の同じ学科に好きな人(18歳)がいるのですが、上手く話し掛けられません(挨拶はしてます)。その子と同じ講義が週に4時間あります。急に近くの席に座ったりしたら変に思われませんか?  どうしたらいいかアドバイスください。    

  • 気になる人に話しかける方法

    こんばんは☆ 大学生の♀です。 最近大学で少し気になっている人がいます。 でもその人とは話したことが無く、たまに目が合うのと、一度プリントをばらまいてしまったときに助けてもらったくらいです。 後期から、少人数制の講義で一緒なので、これを機に仲良くなれたらなぁっと思っています! そこで質問なんですが、どうやって話しかければいいのでしょうか? 不自然に思われるのは気まずいので、何か自然に話しかけられるきっかけのようなものがあればよいのですが…。 あまり男の子と話すことが無かったのでどうすればいいのかわかりません(>_<) 何かいい方法はありませんか? ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 年上の人

    こんにちは。 私は、今大学1回生なんですけど、 昨日、大学の講義である大企業のサラリーマンが 講義しに来てくれました。 そのサラリーマンが、めちゃくちゃイケメンなんです。 そして、年齢が29歳で彼女なしなんです。 そのサラリーマンの人と縁があって、 昼休みに食事することができたんです。 そこでそのサラリーマンにメールアドレスを聞きました。 私自身は、勢いで聞いてしまったので、好きっていう気持ちが 少しあります。 でも、正直何をメールしたらいいかわからなくて、 ってか相手にされてなかったら嫌だし…。 もしかしたら、会社の携帯のアドレスかもしれません。。。 まだわかりませんけど…。 正直、もう30歳くらいで、 20歳手前の大学生は相手にしないのかって思ってしまいます。 その人は、年齢は関係ないとか言ってます。 やっぱ近づきたいけど、年齢差を気にしてしまいます。 やっぱ10歳差は、引きますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • きっかけのみつけかた

    私は大学1年なのですが、じつは同じ学科内に好きな人ができてしまいました。しかも、ほとんど話したこと無いのに、です…それでほんとに好きと言えるのかとか考えたりしましたが好きなものは好きなんだからと割り切りました が、同じ学科とはいえども、ほとんど全く接触する機会がありません…受けてる講義は専門以外は全部違うし、その専門だって指定席みたいになってるのでなかなか近づけません。しかも、好きだと思い始めてから、やたら意識してしまって、普通に顔を見れません;; さらに、…これは被害妄想みたいなものでしょうけど…このあいだ勇気を出しておはようとか挨拶してみたんですが軽く無視され、用事を作って話しかけてみたらかなり不信な顔で反応されてしまい…学科の新歓の1次会で、先輩(女)に対しても同じような態度だったのでそれが素なのかもしれないですが(もしくは人見知りするタイプ?)、テンション高めの時とのギャップがすごいのでかなりびくついてしまいました; それで、仲良くなる(せめて普通に会話できるくらいには…!)きっかけ作りをどうしたらいいのかわからず困っています。 高校生まではクラスの教室で人数もそれなりに少なく、「委員会活動」とか「掃除」とかなどもあり、きっかけはそれなりに見つけられたのですが、環境ががらりとかわってどうしたらいいものかと…こうなったら周りから攻めて(?)いこうと思ったのですが、その「周り」が誰なのかもよくわからないので(まだそこまで親しい人が居ない可能性もなきにしもあらずですが) ・・・なにかアドバイスがほしいです