• ベストアンサー

気になる人に話しかける方法

こんばんは☆ 大学生の♀です。 最近大学で少し気になっている人がいます。 でもその人とは話したことが無く、たまに目が合うのと、一度プリントをばらまいてしまったときに助けてもらったくらいです。 後期から、少人数制の講義で一緒なので、これを機に仲良くなれたらなぁっと思っています! そこで質問なんですが、どうやって話しかければいいのでしょうか? 不自然に思われるのは気まずいので、何か自然に話しかけられるきっかけのようなものがあればよいのですが…。 あまり男の子と話すことが無かったのでどうすればいいのかわかりません(>_<) 何かいい方法はありませんか? ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

noname#20317
noname#20317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

いいですね~。いいですね~。 こういう質問は考えててすごく楽しいわ~☆ 他の方も書いておられますが、笑顔で挨拶は必須ということで。 食べ物の話なんてどうかな? いつもお昼はどうしてる? どこかオススメのお店はある? 今度、一緒に行く? っていう流れは、どうでしょう?(手作り弁当持参です!って斬られないことを願いつつ) 私は30過ぎてもこの手をよく使いますが、すごく自然にデートの約束まで成立します。 で、一緒にご飯食べに行けば、もっといろんな話ができるようになるはず。 ただしドキドキしながらの食事だと「これおいしいね!」と言いながら、実は味は全然わからないよね。(^^; がんばってネ~☆

noname#20317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一緒に食事、とても憧れます!! 挨拶からはじめて、ご飯一緒に行けるように頑張ります*^-^*

その他の回答 (2)

回答No.2

同じクラスになるのなら、まずは挨拶から始めてみてはどうでしょうか? 同じクラスの人に挨拶をするのは、普通のことだし 挨拶されて嬉しくないわけがないと思います☆ 笑顔で元気よく挨拶すれば、印象もいいですしね(*^▽^*) 近くの席に座って、「講義の内容で不明なとこがあったんだけど教えてくれない」みたいに 話しかけてもいいと思います☆ 実際、私もそうしましたよ(*^^) 参考になればと思います。

noname#20317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり挨拶ですね☆ 初めは緊張しそうですが、笑顔で頑張ってみます!! 参考になりました^-^

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

>何かいい方法はありませんか? >ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m 私は男性ですので 良きアドバイスをしましょう 少人数制の講義で一緒なのですね 誰よりも 笑顔で挨拶をすることです 朝会えば おはようございます 昼会えば こんにちは 夜会えば こんばんは  無理矢理 話しかけなくても結構です これは心理学の一つの方法です 回数が増えれば もう少し声をかけましょう おはようございます 今日は天気崩れないかな? こんにちは 講義の内容 ちょっとわからないところが あるのですが それだけで良いのです 挨拶がなければ 絶対に前には進まないでしょう 良き人間関係を築く 基本中の基本です 頑張ってね  ( ^◇^ ) 

noname#20317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、挨拶は大事ですよね!! 挨拶ならできそうです^-^ 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 大学で気になる人を探したい

    こんにちは。大学1年♀です。 実は、前期にたまたま同じ講義になった男の子の事が気になっていたのですが、アドレスの交換をすることもなく、その授業は終わってしまいました。(2~3回喋ったくらいです) 後期になってやっぱりその子と仲良くなりたいと思うのですが、小さいキャンパスのくせに見つけられません。 友達(知り合い)に○○君ってどうしてる?なんて聞くことも無理です。(不自然) どうすれば、その男の子ともう一度接点を持ち、仲良くなるキッカケを作れるでしょうか?

  • 気になる女の子

    大学の講義で気になる女の子がいます。 週1の講義でしか一緒になれません。 仲良くなるきっかけをつくらないといけないと思ったのでとりあえず授業で使ったプリントをわざと落として拾ってもらいそれで自分のプリントの空白の欄を埋めたいので見せてもらいました。 プライベート的な会話はしてません。 今後発展は可能ですか?

  • 気になる人に…

    こんばんは。 女子高出身で恋愛経験が無い大学生です。 サークルで良いな~と思える人がいます。 1回大人数でしたがボーリングに一緒に行ってその時連絡先を交換しました。前はよく話していましたが最近はあまり会話していません。でも前より目が合う回数が増えたような…って私が見てるからか(*^^) 積極的に話しかけていくのがよいのでしょうか? その人はよく男子同士で輪のようになって固まっていて なかなか自分からは話しかけづらいです。 でも私は男の子とも女の子とも結構話すので、 頑張れば話しかけられそうです! メールもしてみましたが あまりメール好きではないようです。 私は自分自身に自信がないのですが…(;_;) 友人から待っているだけではダメだ!と言われたので何かしらアピールしていきたいです(*^^) これからどうアピールしていけばいいですか? 恋愛初心者なのでアドバイスお願いします。

  • 気になる人がいます。

    男子大学生です。 最近、同じ授業を取ってる子が気になってるんですが、 話しかける切っ掛けが掴めません。 その授業は少人数で教授の研究室で講義を行います。しかし、 男子は僕だけで、あとの6人はみんな女子で他の授業もそのグループで 行動しているような感じで、隙(?)がありません。 こういう場合、自然な感じで話かける(あわよくばアドレスを交換したいです)にはどうしたらいいでしょうか? もうすぐ春学期が終わるので、何とかしたいです。

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 気になる人に嫌われている?

    大学生です。 同じ学部の気になる人とのことについてアドバイスをお願いいたします。 その人とは話したことはほとんどないのですが、 視線を感じて見ると、その人と目が合うといったことが頻繁にあり、 話してみたい、もう少し仲良くなってみたいと思うようになりました。 しかし、夏季休暇が終了して大学が再開してみると、 私が女友達と一緒に歩いていて彼とすれ違う時など、 睨むように見られるようになりました。 その人は社交的で女の子にはわけ隔てなく優しい人のようで、 ほとんど接点もない今の時点で、この様に睨まれたりすると、 よほど嫌われているのではないかと思ってしまいます。 目が合っていたのも、もしかしたら気に入らない奴などと思われて、 見ていたのではという考えに至りました。 大学が始まったらきっかけを見て挨拶から始めてみようと思っていたのですが、 上記のような状態で未だ実行できずにいます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 思い切って挨拶をしてみるべきでしょうか? それとももう少し様子を見るなど、彼の視界に入らないようにした方が良いのでしょうか? 実際にあまり好かれていなかったとして挨拶をしたことで、 更に鬱陶しがられるようになったとなると、非常につらいです… 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 気になる人と近付いて行くには?

    私はいま大学の同じ講義に出ている女性が好きです。その人の名前も知らなく、話すきっかけもなかなかありませんでしたが、つい1週間ほど前に偶然エレベーターで一緒になり、話すことが出来ました。一応苗字だけですが、名前も知ることが出来ました。それから次の日に少しだけ話しただけで、あとはこの前一回会ったときに会釈をした程度です。 その人はいつも4人組でいるのでなかなか話すチャンスがないのですが、これからどのようにして親しくなっていけばよいでしょうか??何かいい作戦はありますか?一人になるのを待ち伏せて話しかけるしかないですかね? また、アドレスなどの連絡先はどの程度親しくなたら聞いてもOKだと思いますか? もう一つ聞きたいのですが、このような状態で相手が自分に気があるのかどうかを知るサインやしぐさなどはありますか?? なんとかして付き合いたいと思うので、いろいろとアドバイスお願いします。 これから

  • 授業が一緒の気になる人…

    大学に入って気になる人ができました…!少人数クラスと体育の授業などが同じ男の子です。今まで仲良くなるきっかけはあったのに逃し続けてきました。少人数クラスの人たちで食事会があったのですが、私と普段一緒にいる友人は参加しなかったため、気になっている人とはもちろん、他の女の子や男の子も含めてかなり距離感があります。なので気軽に話しかけれる雰囲気ではないです…。 今までの関わりといえば、体育の授業で対戦した時に少し話したくらいです。その時もっと話せばよかった…。と後悔していますが、なぜかその時気になる人のペンを持つ手は震えていました。それもあって会話を広げることなく終わらせました。 もうすぐ前期の授業も終わり、夏休みも始まるのであと少しの間に少しだけでも距離が近くなりたいな…と思ってます。 ですが私は自分から異性に積極的に声をかけるられるタイプではないし、しかも今更どうやって行けばいいかわからないです…。通学バスとか同じになったりするのでチャンスだったりしますか? 大学はクラスとかなくてどうやって接点持てばいいのかわからないので、同じような経験ある方教えてください!! 

  • 気になる人

    20歳男です。  ここのところ最近気になる人がいます。彼女は自分と同じ大学生で、同じ講義を受けていて2年近くになります。入学した頃にはまったく気にしていなくて、また彼女には彼氏らしき人もいました。    しかしここ最近は、帰り道がたまたま一緒でよく見かけるんですが講義を終えたあと友達と別れた後は一人で帰るところを良く見ます。また、考えすぎだと思いますが自分の事をチラチラ見ているような気がします。  そこで帰り道で、思い切って挨拶をしたのですが、彼女はポカーンとしたような顔をしていて、そこから第二声が出ずに変な形で離れてしまいました。 そのあと忘れ物に気づいて戻るときにも会ったのですが自分が頭を下げても無視されてしまいました。結構嫌そうな顔で。    今では、なんて失礼な事をしてしまったと若干後悔しています。これはもう諦めるしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 気になる人に話しかけるには

    こんばんは。大学生の女です。 ある講義で最近少し気になる男の人がいます。 その人とは1度も喋ったことは無いし、私を知ってるかどうかもわかりません。 席は決まってないのですが、通年の授業で、もうこの時期ですし、 だいたい座る位置というのは決まっていて、私はその人の2つ後ろくらいの席です。 その人が好きとかではないのですが、なんとなく気になるので喋ってみたいと 思うのですが、接点が無いのでいきなり話しかける勇気がありません。 (新学期とか席が隣または前後とかならまだマシなんですけど・・・) その授業はもう年明けに2回あって終わりなのですが、何か良い方法はないでしょうか・・・? ※ちなみに、私の容姿は悪くないと思います。