私って、最初良くて後つまんない人間なのかな・・・

このQ&Aのポイント
  • 家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプの私。初めて会った人とは最初は多く話し、仲良くなると聞くことが多くなる。しかし、少しずつ話す量が減り、ついにはほとんど話さなくなることもある。この状況に悩んでいる。私の話し方や笑顔は好評で、相手に興味を持ってもらえるが、大きな話や面白い話はあまりできない。自分のテンションに合わせようとすると疲れてしまい、相手との関係が続かないこともある。そんな私は、将来の友人関係や楽しみに不安を感じている。
  • 私は家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプの人間です。初めて会った人とは最初は多く話し、仲良くなると聞くことが多くなる傾向があります。しかし、少しずつ話す量が減り、ついにはほとんど話さなくなることもあります。自分のテンションに合わせようとすると疲れてしまい、相手との関係が続かないこともあります。私は聞き上手だと思っていますが、大きな話や面白い話はあまり得意ではありません。これからの友人関係や楽しみに不安を感じています。
  • 家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプの私。初めて会った人とは最初は多く話し、仲良くなると聞くことが多くなるが、少しずつ話す量が減り、ついにはほとんど話さなくなることもある。私は聞き上手だと思っていますが、大きな話や面白い話はあまり得意ではありません。自分のテンションに合わせようとすると疲れてしまい、相手との関係が続かないこともあります。将来の友人関係や楽しみに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って、最初良くて後つまんない人間なのかな・・・

私って、最初良くて後つまんない人間なのかな・・・ 高校一年生の女性です。 私は家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプです。 私の父はあまり話さないほうで、母はよく話すほうです。 母は、私が小さいときからよくしゃべる人で、 私はそれを聞いているという感じでした。たまにそれで疲れるときもあったり(笑 なので、母に圧倒されて(?)、家ではあまり話さず、学校ではよく話すという感じになりました。 学校で初めて会った人と、初めは自分の話など色々な事をいっぱいしゃべります。 しかし、家ではあまり話さないせいか、初めて会った人とだんだん仲良くなってくると、 自分の話などを最初のようにそんなに多くはしなくなり、相手の話を聞くというのが多くなる感じです。 最初のほうは普通に話をしているのですが、それもだんだん減ってきて、 お弁当を一緒に食べるとか廊下を一緒に歩くとかはあるけれども、 それでもほとんど話さないみたいな感じになってしまいます・・・(T_T)/~~~ 家でのテンション(?)になれているからかどうなのか、 学校でも同じような感じで話さなくなる(?)という感じでしょうか。 「相手が楽しいように」、と常に気を使うのがしんどいのもあると思います。 「ずっとテンションをあげたまま話し続ける」、というのもしんどいような? だから、ほかのいつもテンションの高い女の子達を見ていたら、 「なぁ、つかれへんの?」と思うこともあります^^; 私は正直、聞くことはうまいと思っています。 それに、小さな話の話題は豊富なほうだと思うし、 相手の興味を引くような話題をふるのも下手ではないと思います。(気のせいかな?;) 人も話を聞いて笑ってくれます。(新しく出会った人とか・・・) 私の話し方や声は高いし明るいし、よく笑うほうだし、よく人に話しかけるほうです。 面白いことも好きです。 ふつうに女の子っぽいですし、ルックスも上のほうらへんだそうです(恥恥 (他の人いわくですよ!) 相手が嫌がるようなことも言いません。っていうか言えません。 相談事も真剣に聞こうと思っていますし、人の話もさえぎらないようにしてます。 でも、「大きい話?」をするとなると別で、 「長い面白い話」(良い表現がわかりません;)はあまりしないし、それはめったにできませんw それに、「笑える話」も人よりはそんなにしないかな?w 話の途中、ここで話せると思ったら、笑える話もしゃべるんですけどね^^; 聞き上手って本当にいいことなのでしょうか・・・。 だから、最初仲良くなってテンションが上がっても、あとから下がる(?)みたいなんですね。 他の女の子に合わせようとすると、自分が「ちょっと疲れたぁぁ~」になるし、 かといってテンションを下げると「あれ~・・・?」みたいな? そして、なんやかんやで最初仲良くなるけど、だんだんその人と話さなくなる?みたいです・・・。 今まで出会ってこういう状況になった人が、よくしゃべる人ばかりだったというのもあるでしょうけど・・・(+_+) 自分のテンションが下がってしまうのも悪いことだとは思いますが、 やっぱり、話す4対聞く6(?)ぐらいではダメなんでしょうか・・・。 もっと無理して話さないと相手が疲れちゃうのかな・・・。 私って、最初良くて後つまんない人間なのかな・・・。 私が今まで出会ってきた人達ががたまたま私とあわなかったのでしょうか。 それとも私に原因が・・・?(>_<) この先、親友や長い友達はできるんでしょうか。 生涯こんなだと、仕事についてもオフの日とか楽しくないんでは・・・と思ってしまいます・・・。 中学高校(?)とこんな状況になってしまっているので大変不安です・・・。 「あたいもアンタと同じような状況やった時あったけど、 大学や社会で打破したで!」という方がいれば是非お聞かせください! 長文すみません; 多くの回答お待ちしております! (あんまりキツい回答はやめてくださいね;)

noname#154207
noname#154207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうだなー「聞き上手」というのは、バレーボールの「レシーバー」みたいな感じ。 どんな球でも、受け止めてセッターに送る役割。 相手の言葉を「自分なりに消化しながら」聞き、時にストックして整理し、時に疑問点を感じたら相手に質問が出来、時に相手の「論」の「もろいところ」を正したりもする。 ただただ頷くだけじゃない。 理解が伴わなければいけないんだ。 それには何でもいいから「豊富な経験」が必要。 実体験じゃなくてもいい…映画を見ての感想とか、本を読んでの発見とか、漫画でもいいしアニメでも結構…そういったところから、自分なりの「シンパシー」を得て、そのことで話題を広げて欲しいんだ。 誰かの生き方でもいいよ。 それに自分の「生い立ち」が重なってくる。 生い立ちと言うのは、あなたの「スタンダード」だから、否定しても意味ない。 「映画でこんな感じだったけど、ウチはどうだったかなー?」とか、思ってみて、それで想像してみる。 そのことでまた、自分の知らなかった、気付かなかった「スタンダード」を発見するんだよ。 そういうのも、人間としての成長の一つと思う。 まだまだ、君のポケットの大きさはこんなもんじゃないでしょ?。 ドラえもんには勝てないかもしれないが、入れるのならば「素晴らしいもの」ばかりを入れて下さい。 そうすれば、他人もきっと幸せにできますから。

noname#154207
質問者

お礼

少し難しい?ですが(汗 なるほどです。 自分なりに相手の言葉を消化したり、相手に質問をしたり、 「論」のもろいところを正したりするのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ぶっちゃけ接待トークされたら、こちらもしんどいわ。」 「ささいな失言なら怒らないから、もっと肩の力抜いて欲しい」 「私ら、そんなに心狭くないよ。そんなに信用してもらえないかなぁ。。。」

noname#154207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません; >「ささいな失言なら怒らないから、もっと肩の力抜いて欲しい」 そうですね^^ できるだけ肩の力抜いてみます。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.6

こんにちは。 >詳しい理由を書いてくれたら((( なぜ、あなたはいい女なのか、ってことを詳しく書くの? (笑)

noname#154207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっいや、そうではないですが^^; ただ・・・いや、なんだろう・・・? 結局上手くは表現できませんが、「詳しく?細かく?」という感じでしょうか?すみません^^;

  • tranq
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

連投すみません。 あと「家では、家族にはいつもこんなんだからさあ~気にしないでっ」「べつにつまんないとかじゃないんだあ。たまに素にもどるけど許して(笑)」くらい最初に言っておくと、まわりの子も気にしないかもね。

noname#154207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、その言葉は言ったことがあります。 でも、それを言ってから、少し気が軽くなったような気がしたのですが、 時がたつにつれて、増してテンションが下がってきたように自分で感じて、 「こんなにテンションを下げては、素に戻るって言ってても、 ちょっといけないんじゃね?」と逆に気を使ってしまったことがあります^^;あらら むずかしいですね~^^;

  • tranq
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

私も同じようなこと思ってました。 私の解決方法は、相手の話を「聞き出す」です。 聞き上手って、ほんとの意味で聞き上手ですか? つまり、相手の話題をどんどんひろげられますか?相手を良い気分にさせられますか? それができてれば、自分の話なんかしなくても、相づち打ってるだけでどんどん相手が話してくれるので、沈黙が続くことはないです。 ポイントは、相手が密かに誇りに思っていることなどを話の中から掬い上げて質問して話を広げてあげることかな? 「えっ、今○○って言ったけど、それってじつはすごくない?」みたいな。 今具体例がこんなんしか思い付かないからとりあえず。 べつに自慢させるだけの会話じゃないんだけど、「私があの質問してなかったら、この子こんなに私に心開かなかっただろうな」っていうのはよく思います。 だから、話すのが疲れるなら、他の回答者様の言葉を借りれば、いいレシーブを打つのに専念するとよいのでは。

noname#154207
質問者

お礼

私は基本的に聞くほうで、最初はテンションをあげて、 相手の話を聞いて大きく笑ったりするのですが、 話題が自分の興味の持てない(?)とか、知らない話(?)とかになってくると、 だんだん無理して笑うようになってきてしまい、笑い声も前ほど大きくなくなってしまうようです^^; 「ははは→(ちんもく?)」みたいな感じになってしまうときもあります(+_+) 今まで出会ってきた相手の人には、いっぱい話す人が多かったりで、 自分の興味のある話などは聞いていて楽しいし、もっと聞きたいと思って質問をしたりするときもあるけど、 今まで私が出会ってきた話題には、自分の知らない話や、 興味の持てない話も少なくはなかったわけですね・・・。 「今の○○ってすごくない?」っていうのも、自分の興味がわかない時は、言えない時もありますね・・・。無理して言うとしんどい感じかもだし・・・。 それで、相手が話してて楽しくないって思ってしまうのかなー・・・と思います。 面白い話をしようにも、その場の人数などにより、話をするタイミングなどがつかめなかったり、 そもそもネタがない?という時が多い感じです(;一_一) 「なんでみんなそんなにいっぱいネタがあるの!?」と思うことも・・・^^; 「面白いこと話さなきゃー!」と思ってあせって気をつかっても、話せない自分がいたり・・・(*_* あっ!お礼なのに補足みたいなようにw おひまであれば、またアドバイスをもらえるとうれしいです^^

noname#154207
質問者

補足

補足質問です^^; もう一回新しい質問投稿したほうがいいんですかね(汗 できれば多くの方に回答をもらいたいです; やっぱり、中学高校と同じような感じになってしまっているので、 大学などで初めて人に出会って、「話が合うかも、友達になれるかも」と思えた人に対して、 「最初仲良くなって後から離れていっちゃうんじゃ・・・」とか最初から思ってしまう時があります・・・。 もし、「このまま仲良くしていけば、長いこと付きあって行ける」という人に巡り合えていたとしても、 最初に人に会ったり話したりする時から、「前と同じように友達が離れて行ってしまって、 もし自分がまた一人になったら、自分はすごく傷つくだろうな」とか、 「自分が面白い話ができなくて、相手がつまんなくなる日がいつかくるかも・・・」とかを考えてしまう時があるんです・・・。 最初から、友達を作るのに壁のようなもの?を作ってしまうような気がします・・・。 それだと友達は作れませんよね(+_+)自分も疲れるし・・・。 でも、友達や親友や知り合いが多くできたらいいなと思っていて、大学で一人は嫌なんですよね・・・。 もう今は、最初に質問した時からよりも、さらにグループの人と話さなくなってしまって、 休み時間などに、グループの子たちのところに行くのが少なくなってしまいました。 (お弁当とかはまだ一緒に食べてる感じですけど;) 今は、席を離れずに、自分の前の席の男の子(けっこう楽しい)と話すことが増えてきています。 その男の子とは話が合うところがあって、よく点数の見せあい(?)とかしたりもします。 相手からも話しかけてきてくれます。 でも、その男の子に対しても、「今はいっぱい話してるけど、後から話さなくなってくるかも・・・」と 話の最中にふと思ってしまったりして、悲しい気持ちになるんです・・・。 グループの人とも話さなくなり、今クラスでよく話すのは男の子たちのほうが多いので、 もしその男の子たちとも話さなくなってきたら、 本当に中学の時とかと同じようにひとりになってしまいます・・・。 男と女の友達関係は違うし、そんなに深くはならないだろうし・・・。 相手は私と話していて本当に楽しいのかな、とも思ってしまうところがあります・・・。 大学(高校)などではこのような気持ちをなくして切り替えたいのですが、 気持ちの切り替えの仕方があんまりみつからないんです・・・。 大学でも一人になってしまうかもと思うと、大学に向けての勉強というのにあまり身が入りません・・・。 彼氏ができても、話題が続かなくて楽しくないとかになりかねないと思います・・・。 こういう気持ちを切り替えるアドバイスなどがあれば、是非教えてください。 異性の友達ができたりするきっかけはあるのかな? ぶっちゃけ、男の人と話しているほうが、気を遣わなくて楽しい時が多いかも(#^.^#) あと、大学やアルバイト先などでの友達のつくり方、人と話すコツ(?)などを教えてもらえると助かります。 (わからないわけではないけれど、参考にしたいです。) わかりにくくてすみません;よろしくお願いします。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんばんは。 >最初良くて後つまんない人間なのかな・・・ 最初も後も素晴らしい女性ですよ。 >「なぁ、つかれへんの?」と思うこともあります^^; 同感! >ふつうに女の子っぽいですし、ルックスも上のほうらへんだそうです(恥恥 (他の人いわくですよ!) 「いい女」そのものです(笑) >聞き上手って本当にいいことなのでしょうか・・・。 もちろん! 話すより聞く方が、数倍難しい。 >やっぱり、話す4対聞く6(?)ぐらいではダメなんでしょうか・・・。 ばっちり!! あなたは正しい。 >もっと無理して話さないと相手が疲れちゃうのかな・・・。 無理して話した方が疲れさせると思うよ。 >私って、最初良くて後つまんない人間なのかな・・・。 最初も後もいい女。 >私が今まで出会ってきた人達ががたまたま私とあわなかったのでしょうか。 そーです。 >それとも私に原因が・・・?(>_<) いやいや。 >この先、親友や長い友達はできるんでしょうか。 もちろん! >生涯こんなだと、仕事についてもオフの日とか楽しくないんでは・・・と思ってしまいます・・・。 そんなことはないよ。 >「あたいもアンタと同じような状況やった時あったけど、大学や社会で打破したで!」という方がいれば是非お聞かせください! 打破した、なんてカッコイイ経験はないけど、まー、社会に出てから、 「話すより聞く方が難しい」 ってことは痛感してますね。 >(あんまりキツい回答はやめてくださいね;) ははは。 キツいだけならいいけど、非常識は書き込みもあるし、ショックを受ける心配があるなら、OKWaveはやめといた方がいいよ。 (善意ある方々、すみません・・・)

noname#154207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はクールな時のほうが多いかなと思うので、話もクールになるような時があるみたいです。 長い友達ができたらいいですね^^; もう少し、そう思われる詳しい理由を書いてくれたら((( いやいや、うれしいです。ありがとうございます

回答No.1

話しは上手なのはわかりました。次は文章の書き方を勉強しましょう。貴女ならすぐ上達するでしょう。

noname#154207
質問者

お礼

どーも

関連するQ&A

  • 私って、つまんない人なの?長文です)

    私って、つまんない人なの?長文です) 前にした質問につけくわえで再質問です;前に答えてくれた皆様ごめんなさい; 高校一年生の女性です。 学校の友人関係についての悩みです。 私は家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプです。 私の父はあまり話さないほうで、母はよく話すほうです。 母は、私が小さいときからよくしゃべる人で、 私はよくしゃべる母に圧倒されて(?)、それを聞いているという感じのときがあり、 自分の話を入れる隙間がないというときがあったりしました。 なので、私は家ではあまりしゃべらず聞いていて、学校ではいっぱいしゃべるという感じになりました。 最初は、人と初めて出会って、「おしゃべりできた!」というお互いのうれしい気持ちでテンションが上がって、いっぱい自分のことや色々な事を話すのですが、 自分の家のような、あまり話さなくて静かなテンションとやっぱり違うため、 しばらくすると、だんだん自分が疲れてきて、 自分のことを最初のようにそんなにいっぱいは話さなくなり、相手の話を聞くほうのことが多くなる感じです・・・。 私は話を聞くほうで、ぶっちゃけ話を聞くのはうまいと思っています。 それに、小さな話の話題は豊富なほうだと思うし、 相手の興味を引くような話題をふるのも下手ではないと思います。(気のせいかな?;) 私の話し方や声は高いし明るいし、よく笑うほうだし、よく人に話しかけるほうです。 ルックスも上のほうだそうです(他の人いわくですよ!恥) でも、「大きい話?」をするとなると別で、 「長い面白い話」(良い表現がわかりません;)はあまりしないし、それはめったにできませんw それに、「笑える話」も人よりはそんなにしないかな?w 話の途中、ここで話せる!と思ったら、そのとき笑える話もしゃべるんですけどね^^; だから、他の人が面白くないと感じてしまうんでしょうか・・・。 最初のときは、普通にみんな(私を含め4人)で休み時間などに話をしていたのですが、それもだんだん減ってきて、 お弁当を一緒にみんなで食べるとか、廊下を一緒に歩くとかはあるけれども、 それでもほとんど話さないみたいな感じになってしまいます・・・(T_T)/~~~ 残りの3人は面白い話をし合っていてみんな仲が良く、そのため、それに入るのを遠慮してしまうところがあります。 それで、面白い話があまりできない私だけが取り残されている(?)みたいな感じです・・・。 結果、私が残りの3人に付いていくような感じになってしまっています・・・。 自分のテンションが家にいるときのように少し下がってしまうのも悪いことだとは思いますが、 やっぱり、話す4対聞く6(?)ぐらいではダメなんでしょうか・・・。 もっと無理して話さないと相手が疲れちゃうのでしょうか・・・。 無理して話したりしたら、私が疲れてしまうような気がします・・・。 私って、最初良くて後のほうはつまんない人間なのかな・・・。 私が今まで出会ってきた人達ががたまたま私とあわなかったのでしょうか。 それとも私に原因が・・・?(>_<) この先、親友や長い友達はできるんでしょうか。 中学高校(?)とこんな状況になってしまっています・・・。 なので、「生涯こんなだと、仕事についてもオフの日とか楽しくないんでは・・・」と思ってしまい、大変不安です・・・。 わたしのような人をどう思いますでしょうか・・・? こういうことは、誰でも経験することなのでしょうか・・・。 私と同じような経験をされた方はいますか?いたら教えてください。 どうすれば気をあまり疲れさせずに関係がうまくいくのでしょうか・・・。 以前私と同じような状況だったけれど、大学や社会に出て状況が変わった、 親友や長い友達ができたという方がいれば是非お聞かせください。 長文でわかりづらくてすみません; 多くの回答お待ちしております。 (あんまりキツい回答はやめてくださいね;)

  • 孤独な人間になってしまった

    私は今とても親身になれる友人がいません。 前は何でも言える大親友が一人いました。 でも、その人とは色々あって絶交しました。 その人とはクラスが一緒なので、その人が「私の大好きな友達の○○」 とか言っていると、そのひとは何でそんなに簡単に人から信用されて好かれていると思うとむなしくなります。 絶交も自分が悪いのか。と思います。 他にも、クラスの子によくいる友達がいますが、まず気軽に遊びに誘えません。心を開いてないんだと思います。 その子は、初めて会ったときに凄く苦手なタイプの子で、全然親身に話ができませんでした。 でも、いまは相手が変わったのかもしれませんが、最初みたいに凄いストレスを感じなくなりました。 その人に慣れてしまって、自分もその人のようになっていると思うと不安です。 その人は、私が相談すると、「泣かないで!」とだけ、泣くほどでもないのに高めのテンションで励まされました。全然心が通じてないなと思ったし、人前で泣いてると思われるのがすごくいやでした。 それに、その子も悩んでいて、自分のブログに「学校に信用できる友達いない。」とかつまらないとか帰りたいとか、ずっと学校の事を書いていて、私は2人でいたので、私のせいみたいだとも思いました。でも、次の日普通に高いテンションで駆け寄ってくるし、でも全然相談してこないし、私も話を聞くにしても私の事もあるだろうと思い気まずくて聞けませんでした。そのうちにその子は死にたいとか、自殺したいとかばっかり言っていたので、さすがにこちらもキツくなって、 最近凄く病んでるけど、あたしが原因だったら全部言ってほしい とメールしたのですが、何も返信も来なくて、 次の日も当たり前のように「○○~(私の名前)(キラキラ)」 と駆け寄ってきました。それで本当に意味がわかりませんでした。 本人が死にたいとまで病んでいるときも私はなにもしなかったためか、わたしに「○○の優しさが感じられない」と言われたりして、ちょっと意味もわからないし、ウザいと思ってました。 それを信用している先生に相談したら、それは構ってほしいんだよと言われ、やっとちょっと理解できた位です。 今、冷戦状態から回復してはいますが、本当に仲良くもないのに付き合ってる感が私の心の中にはあります。 もう他の人は学校は違うのですが、一番上の人との問題に関わっていて、もともと3人は仲間でした。 それを私が上の人の愚痴を聞かされ続け、それがバレて、2対1だと面倒な事に巻き込まれました。それで終わればよかったものの、 私の学校にまで問題が広がって、上の人が人をつかって私に探りを入れたときに、 私は探られてると感づいたし、他の人にイチイチばらしてムカつく。とおもって、 「あの人(上の人)とはもう関わりたくない」 と口走っていった事が伝わり、絶交した感じです。それで聞こえた話では上の人をかなり悩ませ、精神病気味にさせてしまいました。でも、私も上の人とその周りの人間から修学旅行中に軽い苛めに会いました。そのことで私も最初に私に愚痴ってきた子に、私が学校でされていることなどを愚痴るようになって、完璧な悪口になっていました。なので私はその絶交した子を本気で嫌ってるわけではなかったんですが、絶交した子は「もう顔もみたくないし、謝ってきても許さないし、しゃべりたくない」そうです。でも、私が謝る理由が分かりません。実際に私は悪いことはしてないと思います。その前に相手がなんでそこまで怒るかの理由もよく分かんないです。あるとしたら逆上ですよね。 で、そんなこともあって、最初に愚痴を私に話してきた子に「いちいち私に広げるな」とイライラしてたし、そんなドロドロした感じになってからチョットだけ信頼できなくなったし、遊んでいるときも楽しいけど、何となく心に異物があるかんじがしてて、それのまま10か月ぐらいたっていますが、やっぱり、溜まっているものを出さないで友情をやっていていいのかと思って、昨日、思っていたことを言ったんです。 ずっとモヤモヤしてたことがあって、友人関係で相談ならいいけど、悪口とかドロドロしたことは言いたくないし、聞きたくない。とか、絶交した喧嘩の時に、私は悪口は言ったけど、決してグルになって、言ってたわけじゃないとか、人の事を悪くいっている仲間にはなりたくないとか、前の何も考えないで楽しくしてる頃のほうがいいとか言って、あなたも何かあるならお互いに言ってスッキリさせたいとメールしました。 でもいつもはすぐに帰ってくるのに、一日経っても返信が来ません。 私も、その子に愚痴はいっていたので、自分を棚に上げてる。とか思われそうです。 最近、その子に、「こっちの相談しても、ちゃんときいていないし、話題によっては無関心」と言われました。 私は、一応聞いてるつもりなんですけど、ボーっとしてるとか、求めている返事が返ってこない。とか、ちょっとだけ返事してすぐに話題が飛ぶ。と言われました。変わってるとか、親身になってくれないとか言われました。 でも、凄く愚痴が多いし、ほとんど、人間関係のチョット暗い話なので、苦手なんです。 それに、自分にドロッとしたことを置き替えて意見を言わなきゃいけないのもダルイです。 「そうなんだ~」で不十分じゃないんですか?自分の意見をいったり、プラスアルファして、と言われました。なんかよく分かんないです。 イイ話の聞き語ってなんですか?親身になるにはどうすればいいんですか? 自分の意見を言ってしまうと、その人を批判する事になるし、そもそもそういう人間のドロドロで悩みたくないので、そういうドロドロというもの自体が私は嫌なんです。お前ら暇人かと思いますし、そんなドロドロより、勉強してダイエットでもして、世界を変えろとでも言いたいのです。でもそれを言っても伝わりませんし、勉強なんかでなんになんの?っていわれて終わりです。学校が違うので考えも違うんだなーって感じです。 とりあえず、メールの返信が無いのでどうしたらいいですか?電話したらウザがられますか? あと、私って異常ですか? 高校3年間悪いことばかりです。 大殺界だからと信じていいんでしょうか?それともわたしが性格が悪いだけですか?

  • 人間関係・・・特に友達関連

    自分は途中で高校を辞めてしまい。 約2年間と少しの間一緒だった沢山の友達達と 関わる事が少なくなりました・・・ それはそれで仕方ないのです; でも2人だけ関わりを持っている人がいます。 1人は自分の中で親友でいつもツーリングや 峠を攻めたりして今でもよく遊んでる子です。 バイク関係でまだ付き合いがあります。 その人は自分も本気で信用しています>< もう1人の子は今まで長い付き合いだったのですが。 一緒にネットゲームまでしてて一緒に外食やカラオケ等にも 行ってた人です。 しかし、その人との今の関わりはネットゲームだけになってしまい。 その人は学校から家に帰ってもいつもゲームゲームとゲームばかりしています。 自分はもうネットゲームよりバイクで走ったりするほうが楽しいと感じ、 その人とはゲームもあまりせずスカイプだけで話を時々しています。 その話もあまりネタが無くて、相手に楽しくないような感じに捕らえられてるなぁ・・・って 自分でも思っていたのです・・・ ネットでしか関わりの無い自分なのですが、 私が学校を辞めた後 学校で私のネタ話やら悪口などを言っているようです・・・。 周りの女の子達も聞こえてるようで・・・ そしてその話を聞いてた女の子が感じ悪いと捕らえたみたいで 私に電話をくれました。 自分はその人に今日電話をし、学校で俺の愚痴言ってるのは 本当なのかを白状させました。 本当だったようで、本人も謝っていました。 今後は話題を出さないようにするよ・・・といっていました。 正直自分はショックでした;; 人間として酷いなぁって思っています。 今まで仲良かったのに自分が学校を辞めてしまってからは 言いたい放題している人とまだ友達を続けるべきでしょうか? なんだか人って簡単に信用とかしちゃいけないんだなって思った出来事でした。

  • 失恋の後

    19歳大学生 フラれる前までは、こちらに関心を持ってくれて家に来て、いろんなことを話していました。 フラれ、 これからも今まで通りで。 っと言ってくれたものの、 メールも3通に1通程度しか返ってこなかったので、それから1ヶ月音信不通状態で、学校ですれちがっても話しません。 こちらから話しかければ、ある程度は話してくれる感じですが、どうも・・・ という感じです。 自分は、今まで通りとはいかないものの、普通に話せるような感じに戻りたい っと思っています。。。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。  相手がどんな方かは知らない状態ですが、お願いします。。。 相手は、友達の状況がかなり気にいっていた感じなので、その状況を壊してしまったので謝りたい気持ちでいっぱいなのですが。。。

  • 職場の人間関係の距離感って…??

    一ヶ月前に新しく職場に入って来た女の子とのことで、悩んでいます。 その子は年が三つ下なのですが、気が合わないというか… 自分とタイプがかなり違う感じなんです。 彼女が入ったばかりの頃は、気を使って自分からいろいろ話しかけたりしたのですが、 あまり話も続かず、当たり障りのない返答ばかりが返って来ます。 馴れ馴れしくされたりするのが嫌なのかな、とも思い、 こちらから話しかけずにいると、向こうからは話しかけてくる様子がほとんどありません。 私もそれならそれで良いのですが…職場でお昼を一緒に食べるのが 彼女しかいないんです(元々少人数の会社なので)。 二人きりなので、沈黙に耐えきれず、私の方から彼女に話しかけてしまいます。 彼女はあまり自分のことを話さないので、専ら私が自分のことやくだらない世間話をして、 彼女がそれを聞いて簡単な相づちを打つ感じです。 彼女のことについて質問すると、(休みの日何してる?など…) ちゃんと返ってきますが、彼女から私への質問はほとんどありません。 これはやはり、彼女は私への興味がなく、あくまで仕事上だけの付き合いをしたい、 と思っているということなのでしょうか? 相手がそう思っているなら、私も必要以上に馴れ馴れしくしたりするつもりはないですし、 一生懸命気を使って話しかけているのがむなしくなります。 でも、私が急に話しかけなくなることで、「冷たい人だな」 「余計話しかけにくい」などと思われるのも嫌なんです…。 彼女の反応は、社交辞令的というか、上辺だけ装っている感じです。 私は相手のテンションに合わせて話す癖があるので、相手からの反応がいまいちだったりすると、 こっちもつい低いテンションになってしまいます。 相手は冷静なのに、自分だけはしゃいでいるのって変ですよね。 何だか、相手に合わせて必要以上に気を使っていることに疲れてしまいました。 仕事だからしょうがない、友達をつくる場所ではない、という返答をこちらで見掛けますが、 友達未満の付き合いというのが、よそよそしい上辺だけの会話をするということなんでしょうか…。 相手が私と距離を置きたいと思っているのか見極められず、辛いです。 とりとめのない質問ですが、何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです。 また、あまり気が合わないと思っている人との上手な距離感を教えてください… どうぞよろしくお願い致します。

  • 勉強と人間関係の両立

    この春高1になった♂です 自慢じゃないですが、学力の高い公立高校の特進に合格しました。 周りのひとが皆優秀なので、自分もまあまあ努力したつもりでした。 でもテストの結果は、そこまでよくなかったです。先生からは怒られ、もっと努力しないとだめなのは分かってます。 でも、その分人間関係がおろそかになってしまいます 自分は元々人見知り&話すの苦手(話題が中々見つからない)というのがあり、ただでさえ人間関係にちょっと困っているのに家や学校での自由時間全て勉強に当てるとなると、さらに困ります。。。 自分は特に親しい人以外からなかなか話しかけられることが少なく、自分から話さなきゃなーと思うんですが元々聞く専門だったのもあり、いざとなると少しためらいがあったり(とくに自分よりレベルの高そうな人)、話題がなかったり(あっても続く自信がない)、4,5人でかたまってたりで結局話しかけられない状態が続いています。 今は将来の事も考えて勉強に重点をおいてますがこの後もずっとこの状況が続くのは寂しいです。 ということで質問したいのは、 ・どうしたら話題が見つかるんですか? ・どういうことを話題にしてますか? ・話し上手になるにはどうすればいいですか? ・相手からしゃべりかけられるにはどういうことに気をつければいいですか? ・いろんなタイプの人(とくにレベルの高い人)としゃべりたいんですが どういう感じにすればいいんですか?(曖昧でスイマセン) お願いします。

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 人間関係ができなくてもう疲れました。

    僕は中学1年から不登校です。(いじめなどの原因で) それで、今年高校に入学したのですが友達もできないし人と話すと緊張して話題が出ません・・・・僕から話題をだしても話が続かないし。相手から話してくるということは一切ないと思います。そして、高校がいやになり通信にすることにして学校には言っていないのでアルバイトを始めましたが結局また同じです。話せない…話してもらえない…すごく話すと緊張する…緊張のせいでかんでしまう…仕事を教えてもらってもああ、はぃ見たいな感じになってしまいます。簡単にまとめるとコミュニケーションのとり方がよくわからないです。話したときも自信ないような感じで話してしまって… 学校の先生やカウンセラーの人とは普通ぽく話せるので、大人とは大丈夫なのかなと思っていたんですが。小学生まではどちらかと言うと明るいほうで先頭になってやってるほうでした。僕がいるところに人が集まるって感じの。 人間関係が苦手になってから不思議なことに戦争物が大好きになりました。エアガンを買ってみたり、戦争物のFPSのゲームをしたり、ミリタリーグッズをあつめたり。 なにか関係ありますでしょうか?後、外に出ても同級生に会わないか心配です。 文章雑ですいません。

  • 学校生活の人間関係 スムーズにするには?

    日がかさむにつれ、辛くなってきます。 私は今年の春から専門学校に通学している者です。 高卒で社会人になり、4年間、接客の仕事をしていました。 いまクラスでは年長の方なのでみんなに気を配りある程度はぎこちなく学校生活を送れる様な雰囲気にはなっていると思います。 私も一緒によく行動している4~5人のグループができそのなかでは年長の立場です。 ですが問題は気を配りすぎたのか自分だけが浮いてる様な感じがするんです。 そして特に仲のいいグループの一人に一つ下でボキャブラリーが豊富でいつも会話が途絶えずよく話す人がいるのですが、 その人とうまくいっていません。 もちろんはじめは良かったです。 ですが一緒にいる時間がかさむにつれうまくいかなくなってるのです。 私はどういう人間なのかというと初対面には愛想がよく瞬発力には自信があります。 受け答えも表情も良いと思います。 ですが長続きがしないんです。 相手はずっと話していないと不安なタイプで、 私は一緒にいてもあまり会話もせず静かな時間を共にするのが心地よいタイプなのです。学校外の友達も私と同じタイプなのですが。 学校ではその喋らない空間が相手には不快に思われているようで、私も何気ない会話をするよう心がけてはいるのですが、逆に気を使われているようでぎこちなく最近では話も少なくなり、表情も固くなってきておりうまくいってません。 確かに社会人になってから落ち着いてしまい高校生の時の様に精神的に若くなくいわゆる『ノリ・テンション』というものが沈んでしまったのは確かなのですが・・・ 私も解決しようとテンションをあげたりしようか趣味を合わせようか考えました。 でもそれでは自分を見失いますし、さらに気を使い、使われみたいな状況が起きてしまいそうな予感がするので踏み止まっています。 なにが原因なのでしょうか? 心配しすぎでしょうか? 気を使いすぎたのか?年上だから? 自覚していない原因があるのだと思いますがわかりません。 長文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか? お願いします。

  • 会話の後のメールで

    女性に質問です。 私(男)は、異性と会話してある程度話せるようになり、 メールするようになるとよく、最初のメールで「私の話つまんなくてごめんね」 と言われてしまいます。 もちろんこちら側としてはそんなつもりはなく、 会話でつまんないと感じたことはほとんどない、 むしろ(テンションが高い方ではなく、ノリノリな感じで話すのが苦手とはいえ)楽しく話しているつもりだし、 楽しいのですが、 そういわれると相手は楽しくなかったのかな?と思ってしまいます。 でも、「全然そんなことないよ」と言うと、 相手は私が無理に気を使ってると受け取るんじゃないか。 もしくは「私の話つまんなくてごめんね」には お前との会話あんまり楽しくないって気が付けよ!って意味が含まれているんじゃないかと思ってしまいます。 そこで質問です。 「私の話つまんなくてごめんね」をいうことによって、 それとなく相手にあんまり楽しくないことを伝えたりしますか? そしてどういった受け答えがベストですか?