• ベストアンサー

漢委奴國王印と漢のトーテム

漢委奴國王印と漢のトーテム (1)漢委奴國王印の持ち手?の動物?は蛇なのでしょうか? (2)前漢、後漢のトーテムが良くわかりません。どうも秦の「鳥」とは違うような・・・・ (3)また漢時代の印章の全体写真がわかるサイトをご存知でしたらお願いします。 ネットで調べてもよくわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

(1)について  蛇のようです。南蛮東夷の王には蛇紐の印、北方民族の王には駱駝や羊紐の印を下賜したようです。 http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/kinin.html (2)について  漢王朝を表す色は青(蒼)で、五行では「水」が相当します。したがって漢王朝を表す動物は「龍」ではないでしょうか。劉邦の父親が、劉邦の母親の上に龍が乗っている夢を見て、その後に劉邦が生まれたという伝説もあるようです。

horndesu
質問者

お礼

(1)について 大変参考になりました。自分で調べた限りでは瓦型の紐と亀ばかりだったので。 (2)について 漢は「赤」だと思い込んでいました(笑) 龍も劉も同じ発音だったみたいですね。「漢」も水偏ですし・・・ 助かりました。 これで「邪馬壱(台)国」問題を自分なりに解決できそうです。 ありがとうございました!