• ベストアンサー

中国の「漢」の国について

中国の「漢」の国について 中国ではなぜ「漢」という国に 「前漢」と「後漢」という ふたつの時代があるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>中国ではなぜ「漢」という国に 「前漢」と「後漢」という ふたつの時代があるのでしょうか?      ↓ 「項羽と劉邦」「三国志」等でよく出て来ますので、時代背景や登場人物を通じて理解するのが、興味深く分かり易いでしょう。 前漢:劉邦が興した国 その後、一度、滅亡した後に 劉秀が再興した国を表す。 ※その二つの漢国を区分して、各々「前漢」と「後漢」とした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。どうも、有難う。