東京と埼玉の境目に存在するどこの県にも入らない部分

このQ&Aのポイント
  • 東京と埼玉の境目線上に立った場所では、どこの県にも入らない部分が存在するのか疑問に思います。
  • 境目線上からわずかでもずれると、東京または埼玉のどちらかに入ることになります。
  • 境目線上の位置にいる場合、その場所が具体的に東京か埼玉かは分からないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

めちゃめちゃ細かい所です。埼玉県にも入らず、東京にも入らずどこの県にも

めちゃめちゃ細かい所です。埼玉県にも入らず、東京にも入らずどこの県にも入らない位置。 そうこれです。つまり東京と埼玉県の境目があったとしよう。僕がその境目である位置に立ったとします。もちろん境目なのでその場所からほんのわずかでも境目線上からずれるとどこかの県に入ってしまいます。 さて、じゃあその境目線上にいる場所ではここから右先は東京域、ここから左先は埼玉と分ける位置なのでもちろん境目線上ではここが東京なのか埼玉なのか分かりません。(知識全くないからあくまで公式にあてはめて考えているような結論で言ってしまい申し訳ないですが) そのようにして東京にも埼玉にもどこの県にも入らない部分は存在するのでしょうか?

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.4

東京、千葉間に県境未確定地(錯綜地)が あるようです。 以前は東京、埼玉間もあったようですが 現在の地図だと確定しているようですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/noburin_2005/kyoukaisen_010.html#edogawa_bangai
質問者

お礼

ちょーーーーーさんこうになりますた。とてもありがとうございます。 こう考えてみると県境未確定地(錯綜地)があるなんてすごく驚いた。感動した。 実際今度行ってみます。

その他の回答 (3)

• owl1234
回答No.3

「飛び地」という形で、A県とB県の境にありながら、実はC県だ、とか、A県の敷地の中に、一部B県の敷地がある、というようなことはあり得ます。前者のパターンとしては、奈良県と三重県の間に和歌山県の飛び地があります。

質問者

お礼

たしかにそれはあるよね。よくよく考えれば。ありがとうございます

• pokkorinnk
回答No.2

存在しません そもそも境界線というのは 人が線上に立てるほどの幅が有るわけではありませんから 一番わかりやすいのは貴方のお家と御隣のお家との境界は どうなっていますか? 其々の測量図を基に細ーい一本の線で区切られているでしょう? 県境も国境も同じですよ それに東京都と埼玉県の境界は間を流れる荒川の 「川幅の真ん中」ですので立つにも立てないですよね

質問者

お礼

人間が線上に立てる幅超えちゃってるもんな。ということは・・・結論:OUT!

• comattania
回答No.1

残念ながらお互いに干渉しあって境界線は作られていますから、空白地は皆無です。つまり、境界線と言うのは重なり合ってる事です。

質問者

お礼

残念だ。もしもあったら面白かったのに。