• ベストアンサー

エスカレーター 右立ち・左立ちの境界線を探す!

私の住む埼玉、勤務する東京とも、エスカレーターは左に立ちます! 出張で大阪に行くことがありますが、関西は右に立ちますよね。 右立ち・左立ちの境目ってどこなんでしょうか? あなたの住んでいる(学校・職場)地域と、 右立ちか、左立ちか、教えてください! 予想:名古屋以西右立ち!

noname#17197
noname#17197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

 右に立つのは、関西いわゆる「京阪神」の特例ですよ。 ●大阪が左開けの理由  1970年大阪万博が開催になったとき、 「急ぐ人のために、左側を開けておきましょう」 と掲示が出たんですね。 この掲示は欧米の習慣に合わせたものと言われています。  当時は駅にエスカレータがあるのは、ごく大都市に 限られていました。そこで、大阪圏のみに根付いた ごく一部の風習です。  このころ、エスカレータを片側開ける習慣は 東京も含め、その他の都市にはありませんでした。 大阪人のせっかちさを表すエピソードとして 語られていたものです。 ●その他の都市   東京も含め、エスカレータを片側開けるようになったのは、  ここ10数年の話です。これは、大阪とは違い  掲示が出たのではなく、自然発生的に根付きました。   日本人は一般に左側を歩きますから、急ぐ人は  右側を歩きます。したがって「右開け・左立ち」  の方が自然で、その他の都市はこのようになったものと  思います。 ●結論  ・左開け・右立ち   関西の大手私鉄が走っているエリア   理由 駅の掲示に倣ったから。  ・右開け・左立ち   その他の都市   理由 日本時は左側を歩くから

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に分かりやすく、かつ納得のいくご回答、これで大体の謎が解けました。 境界線はハッキリしませんが、恐らく、先のご回答にもあったように 関ヶ原がポイントのようですね。 (でかけたときは注意して見るようにします) 奥が深そうです。これからも全国出張を通して 確認していきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.15

生まれも育ちも福岡市です。 >名古屋以西右立ち! 残念、福岡は左立ちですよ~。博多、福岡、福岡空港、いずれの駅でもはっきりと左です。 福岡市は伝統的に東京からの転勤が多かったと聞きますので、その影響かも…? 九州他県のことは存じませんが、比較的人が少ないような駅であれば、はっきりと決まっていないこともあるかもしれませんね。決める必要がないゆえに。

noname#17197
質問者

お礼

福岡!ありがとうございます! 博多もはっきりと左立ちなんですね! だんだん傾向がつかめてきました!(^o^)/

回答No.14

面白いアンケートですね。 色々な、回答が出ていますが、 自分の経験で推理します。 自分は帰省の際、新幹線を使用します。 名古屋⇔新大阪間です。 名古屋は左、大阪は右なので境界はその間ですよね。 なので新幹線に限った境目は、「京都」、「米原」、 「岐阜羽島」に限定されます。 さらに絞りをかけると、岐阜は昔お付き合いしていた 子が住んでいたので左煮立っていました。 なので、、「京都」、「米原」に絞られます。 確か、京都は左に立つような・・・?なので、 よって新幹線の境目は 米原より東は左立ち、西は右立ちだと思います。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になるご回答です! お付き合いしていた方の立ち位置を冷静にチェックされる姿を 想像して笑ってしまいました。 ちなみに私は奈良に住む彼女と「右か左か!」で口論になったことがあります(笑)

noname#114321
noname#114321
回答No.13

私もこれはズバリ岐阜県の大垣駅だ、と聞いたことがあります。 ただ、出張族が多かったりすると、変化はあるでしょうけど。 実際に調べたことがありませんよ(笑)。 私は都内在住なので、当然右あけです。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! 「大垣」何度も出てきましたね!やはりここでしょうか(^-^;) 実際に見てみたいものです(笑)

noname#15782
noname#15782
回答No.12

私自身が、左肩にバッグを持ち、右手で子供の手を引くので、右端に 寄ります。『急いでいる方のために片側に寄りましょう』という表示 は、ここらへんでは見た事がありません。 ちょっと気にするような方々(^^?)が、自らどちらかに寄っている という傾向があるようには感じますが、左右どちらが多いかなぁ??? ........でもやっぱり、私が違和感を覚えて........という感じがあまりない ので、傾向としては右立ちかな??? 関西出身、カナダ在住、番外かな^^?

noname#17197
質問者

お礼

カーナダ!!ありがとうございます! 私にも海外に友人がいますが、この結果にかなり興味深深のようでした! 中国地方・四国の方のご回答もお待ちしています!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.11

出張で名古屋に行った時、駅および周辺のエスカレータは東京同様「急いでいる人のために右を空け」ていました。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! 「参考になった」にも一票入っているように、気になる名古屋は左立ちなのですね!う~ん、参考になりました!

回答No.10

現在神奈川在住、左立ち…というのは前の方が書いてますね。 でも仙台は右立ちです。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! えっ!仙台って右立ちでしたっけ!? あ、仙台出張では、そういえば右だったような……

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

住んでいるのは愛知県ですが、今まで静岡県浜松市に長く住んでいました。その浜松ですが、右でも左でもなく、好きなほうに立つ人が多かったです。愛知県は…どうなんでしょう、分かりません。すみません(^_^;)。 それとうどんの汁は新幹線の駅で言うと三河安城駅で分かれるらしいですよ。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! 九州など、関西以西でも左立ちのところがあるようですが、 本州においてはやはり愛知・岐阜あたりがポイントのようですね。 私のような「オフコース左立ち」関東の人間にとっては、 好きなほうに立てる世界はユートピアに近いです(笑)

回答No.8

私も結構調べたことがあるのですが、前のご回答にもありますように、九州は「左立ち」の地域が多いようですし、全国レベルで調べると、バラつきもあるようです。 ただ、東海道ラインに沿っての区別は、東が「左立ち」、西は「右立ち」となることは確かです。 その境界は、実際に私が自分の目で確認出来たところでは、 「大垣」以東は、「左立ち」 「米原」以西は、「右立ち」 です。 この間の各駅は、実際に確認していませんが、「関が原」が境目かと予想しています。 「バカ」と「アホ」、うどんの汁の「濃い口」と「薄口」など、多くの文化が、この関が原で別れていますから。

noname#17197
質問者

お礼

ありがとうございます! 「プロの方」とお見受けしました(笑) 「大垣」以東左立ち 「米原」以西右立ち…… なるほど、裏付け回答をお待ちしましょう!

回答No.7

横浜です。 東京と変わりません。ってことは左立ちです。 自分の予想は関が原・広島あたりだと思います。

noname#17197
質問者

お礼

横浜!左ですよね。 関ヶ原、よく聞きますね!予想ありがとうございます。 関ヶ原近辺の方のご回答もいただきたいですね!

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.6

福岡では左に立つ人が多いように思います。 ただ、自分はエスカレーターの手すりを右手でさわる癖があるので乗るときは右に立ち、急いで左に移動します。(傍から見ると可笑しいかもしれませんが)

noname#17197
質問者

お礼

福岡!左! やはり九州は左立ち!? 癖は仕方ありません!(^-^;) ちなみに私は左足から乗って右足で降りる癖があります!

関連するQ&A

  • エスカレーターで、右を開ける?左を開ける?

    エスカレーターで急ぎの人のために、関東では右、関西では左を開けますね。 その境目がどこかという調査を、かなり前にテレビで行っており、結果は関が原だったのですが、これは東海道線沿いでのことでした。 では、他の地域ではどうなっているでしょうか?例えば中央線や北陸線はどうでしょう? 或いは、北海道とか九州はどうなんでしょう? どちらを開けるか(或いはそんな習慣がないかとか)ご存知の情報を、都市名か駅名で教えていただけませんか。

  • エスカレーター歩くのは右?左?

    京都、大阪、奈良を回ってみて大変驚きました。大阪、奈良は見る限りエスカレーターの右に動かない利用者、左に歩いて移動の利用者でした。関東は逆なのですが、それが全国共通マナーとばかり思っていました。京都は一部しか確認できませんでしたが、伊勢丹では関東と同じでした。皆さんの地域ではどうなのでしょう?立ち止まって利用する場合、左右どちらかなのか、地域名とともに教えてください。

  • 京都のエスカレーターは、左に立つ?

    関東在住です。東京圏では、エスカレーターでは左に立つ、右はあけることがマナーです(日本とイギリスの道路も、左通行・右ハンドルです。武士道・騎士道では、刀・剣を左に差すので、道ですれ違うとき刀がぶつかると大変なこと人なったしまうので、自然に左側通行になった、一方、アメリカは銃社会で、拳銃は右に差すので、同じ理由で右側通行になったと聞いたことがあります)。出張で大阪には時々行くのですが、見事に反対側、エスカレーターは右に立ちます。ところが、先日久しぶりに京都に行って気づいたのですが、少なくとも、京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立ってた人がほとんどです。おなじ関西でも、逆なのでしょうか?京都駅から乗ったタクシーで運転手さんにたずねてみましたが、「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」みたいな感じで、京都らしく(?)、やんわりと、ひとごとのように、はぐらかすような答えでした。白黒つけたい、東日本気質で、すみません。京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。

  • エスカレーターの右と左が関西と関東では逆すね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。

    エスカレーターの右と左が関西と関東では逆らしいですね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? わたしは愛知県に住んでいますが・・わたしは車通勤で・・遊びに行くときも車で・・電車に乗ることがほとんどないので駅でエスカレーターを使わないのでわからないですが・・ 娘に聞いたら・・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だと思うと・・ 娘は隣の市の短大に私鉄の名鉄で通学しているが・・通学に使う駅にはエスカレーターがなくよくわからないが・・・先日名古屋に行ったとき・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だったと・・ いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? 教えてください。

  • エスカレーター

    東京のエスカレーターは左より大阪のエスカレーターは右よりこれは東京都、大阪府の条例で決まってるんですか?決まってなければどっちでもいいってことですが。ちなみに東京で右側よりに立ったら僕が悪いんですか?理由もお願いします。

  • エスカレーターの左側開けと右側開けの都市分布状

    大阪はエスカレーターで自由に上る人のために左側を開けています。東京は右側を開けています。 名古屋はどうなっているのかお教え下さい。また左側開けと右側開けの境目はどの都市ですか。 広島や仙台はどうなっているのかもお教え下さい。 なぜ左と右の差が出来たのですか。東大が惑星で京大が遊星のようなはっきりした理由がありますか。ご教示下さい。

  • エスカレーター、歩いて上る人は右?左?

    関東はエスカレーターで歩いて上る人は右側を歩きますが、関西は逆の左側ですよね? じゃあこの左と右の境ってどの都道府県で変わるのでしょう? 前にTVの予告でやってましたが本編を観そびれたので結果が分かりません。 静岡あたりとかでしょうか? 「こうだと思う」でもいいのでご意見下さい。 ずっと気になってます。

  • エスカレーターは左を空ける?

    上記のマナーは関西だけでしょうか? 関東では右明けだと聞き及んだのですが、たしかユニバーサルな基準は左明けだったと思うのですが・・・ それと、急ぐ人はエスカレーター、そうでない人は階段、というのは関西だけの決まりごとなんでしょうか? 関東では逆と云うのは本当でしょうか? それって正直驚きでんがな、いやホンマ!

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいのですが、東京のデパートで変だなっと思うのは、 エスカレーター前でズラーっと行列が出来ていて、込んで居るのだなっと思って並んでいてエスカレーターのところまで来ると右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど込んでいるのにも関わらず右側を開けているの?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 混雑時でも片側を開けておくべきなのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  • 日本・世界でエスカレーターでの立つ側

    東京は左、大阪は右、イタリアのローマは左側に立っているようです。あと、仙台・名古屋は右、横浜は左のようです。 このように、日本、さらに世界でエスカレーターの立つ側を調べたいところです。ご存知の方、ご教示お願い致します。