• 締切済み

芸術と覚醒剤について

芸術家のなかには覚醒剤を使う人がいるのは暗黙の了解だと思います。  そこで、質問なのですが、覚醒剤を使用することでできたあなたにとって素晴らしい作品をどう思われますか? 否定派、肯定派、造り手、鑑賞者、それぞれのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 美術
  • 回答数10
  • ありがとう数40

みんなの回答

回答No.10

作り手です。 覚醒剤はミュージシャンでは好む人もいますが芸術家で使う人は殆どいないですよ(日本ではなぜミュージシャンのことをアーティストというのでしょうか?)。単純に制作しているときはアドレナリンが出まくっているので必要ないからです。更に薬物で警察に捕まったらキャリアを棒に振りかねないので余計にです(社会に属していない芸術家であっても)。大麻などヘビーでないものは海外の合憲のところで摂取します。とは言えいちいちしにいくわけではなく且つ息抜き程度にです。ちなみにそれらが創造に結びつくことは自分を含め周りの人でもまずないです。酩酊から覚めると大抵全然意味がわからないつまらないものができます。 鑑賞者のスタンスで言えば、覚醒剤を使用してようが人殺しだろうが素晴らしい作品の素晴らしさは変わりません(ただ自分には具体例が思いつきませんが)。それは作った芸術家の力量によるもので、覚醒剤など薬物の力ではないと思います。例えばビートルズには薬物摂取の経験を経て作られた素晴らしい曲がありますが、たんにビートルズの力量でもって素晴らしい作品が出来ただけだと思います。

  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.9

ふと思ったのですが、始めから薬を使って何かを創造し、それによって”芸術家”いわゆるプロになった人は、いないのではないですか? つまり、職業芸術家になって、コンスタントに新たな何かを創造しなければならない、という状況に陥った時に、そういったものに手を出すのでは? だとすれば、そういうものを経て創造された何かは、その芸術家の芸術家たる特異性を含んではいるが、それ以外の、たとえば偶然性だとか、普通の状態では思いつかない突飛な発想だとかを添加されたものと考えることが出来るような気がします。 完全にトランス状態で作ったものは芸術作品とは言えない(サルに絵筆を持たせて描かせた絵のように)と思うのですが、考えることが少しでもできるなら、それはその芸術家のイマジネーションの一部が含まれていると言えるので、芸術と言っていいかもしれません。 言い方を変えれば、薬はきっかけに過ぎないのではないでしょうか。 薬は芸術を創造しません。人間の創造力が芸術を作るわけですから。 手段は誉められたものではありませんが、作品は別個と考えていいと私は思います。 薬とは違いますが、多くの芸術家が、生活無能者だったりするではないですか。借金王だった啄木や、ロリコンだったナボコフなど。 それを肯定するのではなく、社会的にはそんな落伍者みたいな者でも、何かを生み出すことができるのだという風に考えます。 ただ、そういった薬が違法である現代の日本で、あえて法を犯してまでそうする人は、すでに芸術家ではないのでは?苦しみ足掻いているだけですもの。

eric_s
質問者

お礼

>始めから薬を使って何かを創造し、それによって”芸術家”いわゆるプロになった人は、いないのではないですか? つまり、職業芸術家になって、コンスタントに新たな何かを創造しなければならない、という状況に陥った時に、そういったものに手を出すのでは?  そうですね。そういうケースが大半かもしれませんね。受験生のなかで厳しい芸大受験を乗り越えるためにそういうものに手を出す者がいるとは聞きますが。 >ただ、そういった薬が違法である現代の日本で、あえて法を犯してまでそうする人は、すでに芸術家ではないのでは?  芸術家かどうかを判断するのは、法律がネックではないような気がします。話は飛びますが、ルネサンスの時代、解剖はご法度だったそうです。ミケランジェロやダ・ビンチらは法を犯してまでも作品の高みのために危険を冒した、という意味で、真の芸術家である、という見方もあります。倫理観は常に揺れ動いていて難しいものですね。  アドバイス大変ありがとうございました。

回答No.8

全然関係ない話なんですけどいいですかね? なだいなださんの文章だったと思うのですが、薬物中毒とアルコール中毒についてこういう↓趣旨の事を書いてました。 『アルコール中毒は文化とアルコールを切り離すために起こる。 本来酒を飲むには文化があり、それで飲み方も決まっている。何を食べながら、どんなペースで飲むか。日本酒ならチョコで、さしつさされつ飲むのが食文化の中に決まっている。 どういう時に飲むかも決まっている。 仕事の後の晩酌だったり、正月だったり。 こういう文化に従って飲んでいる限り中毒は起きない。 それが自動販売機で昼間でもコップ酒が買えるようになると、ツマミもなしで際限なくあおることが抵抗なくなる。 薬物についても同じことが言える。 南米ではそもそもケシなど薬物の原料そのものを栽培しているのに、薬物中毒の歴史は無かった。 それはどれだけ製造して、どういう時にどれだけ使うかということも文化の中に定められていたからだ。 神との対話儀式でこれだけ使う、高山病の治療にこれだけ使う、と言ったルールが当たり前に徹底していた。 それが、利益を目的に薬物の文化などない国で売りさばかれる事で、薬物中毒が生まれた。 何の文化もナシにいきなり薬物を手にした人々は、闇雲にそれを乱用したのである』 記憶で書いてるんで細かいところは違うかもだけど。 薬物と芸術には古くから関わりがあるらしい、みたいな事を書かれてますけど、南米以外の地域の人間(芸術家も含めて)が薬物と関わりを持ったのは、アヘン戦争とか、そのあたりの時代以降だと思いますよ。 私も歴史の事はよく分かりませんが。

eric_s
質問者

お礼

大変興味深いお話をありがとうございました。 >南米以外の地域の人間(芸術家も含めて)が薬物と関わりを持ったのは、アヘン戦争とか、そのあたりの時代以降だと思いますよ。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.7

芸術家と薬物の関係に興味があるならジャン・コクトーの『阿片』を読んでみるのをお薦めします。 『恐るべき子供達』もセットで読めば尚良いかと。 追記しますと『阿片』はコクトー自身が阿片中毒の治療のために入院している時に書いた日記です。 そして『恐るべき子供達』は、この日記と並行しておよそ2週間で書き上げられた小説です。 阿片によるトランス状態の時はイマジネーションが湧くけど体が言う事をきかないから作品が作れない、のでトランスの余韻が残っていてどうにか体が動く時期に作品を作ろうという試みで書かれたのが『恐るべき子供達』だそうです。 尤も、コクトーは『阿片と覚醒剤を一緒にするのは、酢とワインを一緒にするようなもの。覚醒剤と阿片は別物』と言ってますが。 現在の日本の法律ではどちらも違法ですし、体を蝕むものである事については変わりませんね・・・・ 私は『恐るべき子供達』が好きなんですが、だからと言って薬物がどうという事にはコメントできません。 自分が試したことないので(ちなみに作り手兼鑑賞者です)作品に薬物の存在がどこまで関わっているのか分かりませんから。 中島らもさん、捕まりましたね・・・・ 法廷で薬物擁護論(?)みたいな主張をして弁護士に止められたとか聞きましたけど(^^; ただ薬物について考えるなら、それは人を殺す引き金にさえなるものだということから目を逸らさないで欲しいとも思います。 ちょっと前にテレビで、薬物のトランス状態で人を殺した人のインタビューやってましたけどね。 殺すつもりなんか全然なかったし(ちなみに被害者は加害者の恋人)、殺した記憶なんかカケラも残ってないそうです。でも気付いたら彼女が死体になってて、部屋には鍵かかってて、自分以外の人間が殺したとは思えない状況で呆然としたそうで・・・・・ 薬物には、一種のかっこよさというか、社会からの勇気ある(?)逸脱のシンボルというか・・・幻想みたいなもんがあると思います。 で、芸術にも似た幻想があると思う。芸術やるのは特別な才能がいるって大概の人は思ってますもんね。 (実際やってる私に言わせれば、才能でやってる人は稀で、ほとんどの人は適性と努力でやってると思う) そんで、芸術やってて薬物やってる人の中には、芸術家というスタイル欲しさ兼ストレス発散にやり始めて止められなくなる人もいると思うのです。 だから薬物やってて芸術やってて…という人の作品が、薬物抜きには成り立たなかったかというと、そうではない場合も少なからずあると思う。 演劇は勿論芸術だし、芸能人には舞台演劇やってる人も多いからね…芸能人の薬物スキャンダルは時々あるけど、薬物が作品に関わってるとも思えないのだなぁ…私には。 いしだ壱成が薬物抜きに舞台に立てなかったとは思えないです、ハイ。

eric_s
質問者

お礼

>だから薬物やってて芸術やってて…という人の作品が、薬物抜きには成り立たなかったかというと、そうではない場合も少なからずあると思う。 それはありますね。 ご回答ありがとうございました。 ジャン・コクトー、一度読んでみたいと思います。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.6

ん~否定派、肯定派、造り手、鑑賞者どれにもなりませんが... 芸術家っていうのは、基本的に、一種病的なところがあって、 それを表現することが、芸術活動になっていると考えています。 それができなくなって、人工的にそういった状態を作るために 覚醒剤やLSDを使う人がいると思っています。 それが、良いのか悪いのかはよくわかりません。

eric_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私も芸術にとって覚醒剤などの助けが良いのか悪いのか正直解りません。 イカサマのような気もしますが、至高の表現を追及する者にとっては切り離せないものかもしれません。 今回回答をいただいて、案外作家と作品を結びつけて考えない観方は新鮮に感じました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

作り手プラス鑑賞者ですが、、 >芸術家のなかには覚醒剤を使う人がいるのは暗黙の了解だと思います。 えええっ、どういう分野をさして言っていますか?私はそれはだいび限られた分野?の場合においてのみだと思っているんですが。 芸大に属している人間ですので、卵はたくさんいますし、先生は現役のアーティストですが‥そんな人いるのかなぁ。 芸術って、二次元の芸術とか、3次元のものとか、時間性の有無ですとか、いろいろジャンルわけがあるんですけど無いタイプの芸術とあってもおかしくないタイプの芸術があるかもしれませんね。

eric_s
質問者

お礼

どういう分野をさして言っていますか? 芸術と呼ばれる分野を総合して言っています。 そうですね、色んな分野がありますので全てのものに当てはまらないのは承知しています。 ですので、”芸術家のなかには”とさせていただいています。 ご回答ありがとうございました。

eric_s
質問者

補足

訂正 >どういう分野をさして言っていますか? (お礼の一行目は引用です。)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

覚せい剤は芸術性を高めるモノではないと思いますよ、 気分を高揚させる覚せい剤を使わなければモチベーションを維持できない時点で芸術家失格ではないでしょうか、 懊悩や湧き出でるイマジネーションを自らの表現で独自の世界を作り出すのが本当の芸術では、 なので芸能人や自称芸術家なんかが自分の音楽や芸術のためと言って覚せい剤に手を出すのは単なる薬物中毒者の言い訳でしかないと思います。

eric_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

鑑賞者になるのかなぁ。 覚醒剤を使おうと使うまいと、良い作品なら評価して良いと思います。 >暗黙の了解だと思います。 何故でしょう?出来上がったプロセスに興味はありません。ですが、日本では覚醒剤は犯罪です。ですから、作品の評価と作者本人の評価は別物でしょう。混ぜちゃうと訳わかんなくなると思うのですが。

eric_s
質問者

お礼

>何故でしょう? まだきちんと調べていないのですが、古くから麻薬、覚醒剤と芸術作品には深い結びつきがあるようです。 ご回答ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

覚せい剤とは限らず、ドラッグ一般ということで。 優れた芸術は、作者の手を離れて一人歩きをするものです。 作者の生活と、芸術作品は別物だと考えます。 作品が生み出された背景には興味がありません、 と思うようにしています。 (実際には、やっぱり人間ですから、ちょっとは気になりますけどね)

eric_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。否定派?です。 どのような作品でも作品は作品だと思います。 覚醒剤を使わなければ作品が作れないのであれば、その方はその程度のレベルなのでしょう。 製作者としてはまったく評価に値しませんね。

eric_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

    芸術を鑑賞する上で、デッサンを重んじる人や斬新さを尊重する人、気難しい論術を述べる人などいますが、それらの人を否定的に言った意見に「芸術は自由に観るべき」という言葉があります。 一見正論に思えますが、他人に「芸術は自由に観るべき」という価値観を押し付けている時点で、他人の自由な芸術の見方を侵害している気がします。 少なくとも、彼らなりに自由に思考錯誤した結果、デッサンを重んじたり、斬新さを重んじたりした、芸術の見方を見出したのですから。 しかし、「芸術は自由に観るべき」という意見は良く分かります。 恐らく言葉が悪いのかと思います。 そこで質問なのですが、「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

  • 「芸術」について

    最近、芸術とは何か?という素朴な疑問を抱いたのですが、 ネットで調べたところによると、 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。 表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞 者側ではその働きかけに 何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。 また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知ら ないと働きかけはうまくいかないことがある。 とありました、これが正しいかは別として、個人的にはなかなか 納得できるものでした。 確かに巨匠とよばれる画家の絵画作品はメッセージや謎が隠されて いるものが多い気がします。 でもメッセージのやり取りのみが芸術性な訳ではないというのも 確かだと思うんです、だったらみんなメッセージを込めた絵を描 けばいいことになってしまうので、、どういう表現でメッセージ を込めるか、そういう技術が総合的な技能で、そのメッセージが 理解できたとき芸術作品に昇華するという理解に至りました、 もちろん、例外はあると思いますが,, そこでみなさんにも芸術とはどんなものか意見をお聞かせ下さい、 感動した作品なんかでも結構です。 長文になりましたが、 考える価値のある議題だと思います、ぜひよろしくお願いします。

  • 芸術の永遠性について

    芸術の永遠性について考えろと言われたが、芸術にあまり興味のない自分には全く分かりません。 物理的に考えれば、作者が死んだ後でも作品は残っていくし、 精神(?)的に考えれば、作者の意図したものと違えども、鑑賞した人間は何年先の人だろうが、何かしらは感じるものがあると思います。 しかし、永遠性といっても、その作品が人の目に触れられなくなったら作品自体が存在していても、無きに等しいと思います。 何か、いまいち言いたいことがまとまってませんが、皆さんは芸術の永遠性についてどう思いますか?

  • 芸術って結局何?

    あまりに漠然とした質問ですいません。 純粋に芸術というのは結局どういうものなのか知りたいのです。 僕は今まで単なる絵や彫刻などをイメージしていたのですが、現代美術の作品の中に既製品の便器が作品とされているものもあったようで、そうなると一体「芸術」ってなんなのだろうと考えさせられてしまうのです。 そうなると芸術作品に対する評価というのも僕にはわかりません。技術的に「この手の部分が繊細で他の人には真似できない」とかいうのであれば納得できるのですが、そうでない部分についていろいろ高い評価がついていても、何がそんなにすごいのかわからないのです。 単純に自分がその作品を好きならそれでいいのでしょうか? それともその人の思想、主張みたいなものを感じることが必要なんでしょうか? 芸術家と呼ばれる人たちは一体何を目指して作品をつくっているのでしょうか? 何か思うところがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 芸術イベントの開催場所

    芸術に興味があり、調べています。 美術やアート作品、演劇など鑑賞したいと思っています。 身内に芸術に詳しい人がいないので東京、大阪、兵庫の三つの県で 盛んなイベントが御座いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ●幼女に対する猥褻と覚醒剤、どっちが罪深い?

    かつてある球団のエース級投手が、幼女いたずらで捕まりました。その後この投手は、別の有名球団に再び「選手として」雇用されたと記憶しています。 他方また別の球団の元大投手が、かつて覚醒剤を使用していたことがわかり、相当長期にわたってマスコミに登場することはありませんでした。今でもたまに出てくるぐらいです。 単純な質問です。幼女いたずらと覚醒剤、どっちが罪深いのでしょうか。もちろん覚醒剤を肯定するものではありませんが、人にかける迷惑の度合いは比べものにならないと思うのですが。

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • 芸術とは何か。

    この前カンブリア宮殿に『村上隆』さんが出演されていました。 その中で彼の絵が1億3000万円という信じられない値段で売れていきました。 正直信じられなかったのですが色使いは綺麗と言えなくはなかったし 『芸術とはこういうものか』と無理やり納得させたのですが その後にでできたGEISAI入賞者のロッカクアヤコさんの作品は 『これでいいのか?』と正直目を疑いました。 私は芸術というものがわかりません。 写実的なものはうまいと思うし、色使いがいいものは綺麗だと思います。 しかし抽象絵画などは見てもよくわかりません。 芸術とはいったい何なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 美術とは何ですか。芸術の一部でしょうか。

    美術とは何ですか。芸術の一部でしょうか。 日曜美術館などの番組の中で美術家(又は芸術家)の作品が紹介されますが、それが美術作品なのかどうか考えさせられるものに出くわすことがあります。それが美しいかどうかは見る人によって判断が分かれる場合があります。それでも、そういうものも美術作品として紹介されます。そこで、美術とは何なのか、芸術との関係はどうなのかを教えてください。

  • 覚せい剤について。

    覚せい剤について。 今日(9/28)にとある番組で、覚せい剤現行犯逮捕の瞬間をみました。 (見た方いますか?カンニング竹山さんが取材に行ってました) その人はまだ幼い子のママであり主婦であり、何より現役の看護士でした。 家宅捜査された時に反抗ばかりして否定もしてたのに結局、注射器が尋常じゃない位の量を発見され覚せい剤の入ってた袋等も見つかりました…。 高校の頃から使用しはじめ妊娠中や授乳中は使用はやめていたそうです…。 ですが看護士の白衣のポケットにも使用済みの注射器が入っていたりでめちゃくちゃでした! 出勤前に打ってたらしいです。 覚せい剤を打って、普通に仕事ができるんでしょうか? そもそも数年使っているのに周りは気がつかないもんなんでしょうか? (患者さんを治療中の様子など幻覚や暴れたりしないもんなんですか?) それに妊娠中には止めれるような都合のいいことはありえるんでしょうか? 覚せい剤のイメージは副作用がすごく一回でも使用すると止めれなくなって次第に幻覚や暴れたりするイメージでいました。 でも自分でコントロールして感じにみえて不思議でした! 今日の番組をみて…。 仕事前に打っても周りには気づかれないし、 都合のいい時は止めれてた。 っていうのは今までの覚せい剤のイメージと違ったものでした!!! 今日みた番組の主婦の衝撃が大きくすぎて、ずっと頭に残っています! それかこの主婦は覚せい剤が少なかったから仕事は普通にこなせたのか?(覚せい剤もそんなもんなんですか?) 不思議でたまりません(T_T) 誰か教えて下さい。