• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どっちから告白した?「夫から、彼から」

どっちから告白した?「夫から、彼から」 っと言う人の方が%的には多いのでしょうが 我々女性は言わせるように仕向けているわけで・・・ そういう場合はフラれる危険性を回避するために 男性に言わせるという行為はズルいんでしょうか? だって男性が勘違いして告白~フラれるなんて良くありますよね?(ないですか?) 恥をかきたくないから男性に告白させるように仕向けるのは自然? ・食事に誘ったり、映画に誘ったり、メールしたり

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

27歳女です。 フラれることはすごく恐いですよね。 仕向けるという言い方の聞こえは悪いですが 無意識に、自然とそうしているのトコロはあると思います。 男性もそういう女性の性分を分かって、 「男から言うもの」という精神を持っているようですし。 ココからは個人的な想いです↓ 確かに仕向けている女性が多いのかもしれませんが、 恋愛に積極的な女性は、自分から告白すると良く聞きます。 草食系男子、肉食系女子の増加傾向から最近は特に多いですよね。 最近の若い男性はジェントルマン精神が希薄な気がするので、 「女性には恥をかかせない」という気遣い(?)がなってない気がします。 受身の男性が多くなると、女性も自分から言うしかないですよね・・・ 今私が付き合っている彼とは、 彼からの告白で付き合うことになりました。 しかし、一目ぼれして最初にデートに誘ったのは私です。 なので、私から告白するつもりでいました。 言って後悔することは無いだろうと覚悟を決めていましたので、 フラれることは恐く無かったです。(いや、恐かったか・・・) フラれたら「恥じ」より「悲しい」が勝るだろうと思っていました。 その全力感に自分でも酔っていた節があります(笑) 言わなきゃ言わなきゃと思いつつ、ドキドキして言うに言えず、 とうとう3回目のデートで彼から言ってくれました。 すごく嬉しかったです。 個人的には好きな気持ちが募ればどちらから言ってもいいと思うのですが、 少し打算的になるなら、彼からの告白がモアベターだと思います。 本で読んだのですが、男性は約束を重んじるところがあるそうです。 なので、男性からの告白の場合、それなりの覚悟があるということらしいです。 また、男性は女性よりも愛情が芽生え難い、というか認識し難いらしいです。 御幣があるかもしれないのですが、男性が「愛情」と認識したものが 実はただの性欲だったりするようで・・・ 何回かデートを重ね(その際セックスはしない)、 彼にきちんとした愛情が芽生え、彼女を手に入れたいという想いが募り、 女性に告白したとき、二人の関係は長く良いものになるそうです。 (あ、彼女がその男性のことを好きだったらの話ですが。) あくまでも一例だとは思いますが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#178927

30代既婚の男です。 何を意図した質問かわかりませんのですが、あなたが斯様に言うほど女性からの告白が少数派であるとしたら、逆に女性からの告白とは余程の想いによるものではないか、という発想はできませんか? 自分、この三十数年の人生で女性からの告白というものを何度か受けていますが、それはいちいち胸を打つものでしたよ。一人の人以外はすべて断っていますが、断るのも申し訳ないほどその訴えは気持ちがこもったものであり、そこまで自分如きを想ってくれたことにお礼を言わずにはいられなくなるようなものばかりでしたね。 また自分は、こうしてきちんと自分の意思を伝えられる人を男女かかわらず良しとする人間ですので、相手に言わせるように仕向けるやり方は賛成できません。そのやり方次第では、人となりを疑ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • lsx1230
  • ベストアンサー率33% (20/59)

私からです。告白して恥になるとは思わないし…彼がひとまわり年上だったので(*^▽^*) ただ、彼に告白して欲しかった…という気持ちはあります。告白って、最高潮に恋愛感情が高まったタイミングでするでしょ?覚悟をもって、私に接して欲しかったので。 今のところうまくいっていますが、ほんの少し心残りかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

男です。 男からのほうがいいと思います。 やはり自ら納得して、自分の口から言ったほうが 覚悟ができますし、言ったからには守ろうという 気持にもなります。 ですから、男の気持ちが固まるまで 女性側が導いてくれる(=ズルイ?)とお互い いい関係が築けると思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#178935

回答者は20代の女です。 その「恥をかきたくない」がすべてでしょうね。 例えば大学入試でも、推薦入試でまず安全牌を取りたがるのはほとんどが女子生徒だったりします。その他のことでも、とかくセーフ側へ判断を傾けたがります。女とはそういう生き物なのかなあと思ったりします。 ただ私個人は、欲しいものは自分で手を伸ばすタイプの女です。 ですので、男性に告白させるように仕向けるやり方は嫌ですね。狡猾さを感じる。自分が口を噤むためにそこまでするのかと、呆れてしまうケースも正直あります。 で、自然か自然でないのかとのことですが、どうでしょうね。 欲しいものは自分で手を伸ばす、または欲しいと言う。これが私のスタンスですが、これが不自然だとは思いませんね。 蛇足ですが、私は男性でもこのタイプは嫌ですね。こと恋愛に関してはネチネチ根回ししたり、好きにさせるようなミエミエな仕掛けをしたり・・・興ざめもいいところです。 「好きなら好きとハッキリ言え」私はこういう女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

男性からの告白の方が、上手く行くにしろ駄目になるにしろスムーズですよ。 女性からすれば、最後は男性の口からキチンと伝えてもらいたい、と思う事は自然な事だと思います。 人間以外の動物の求愛行動もほとんどがオス側からメス側に行なわれます。 生殖面で言っても、どうしてもメスが受けて側になりますよね。 そう考えると人間も同じ動物ですので、男性(オス)からの告白で良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!