可愛いフランス語でブランド名やショップ名を考える方法

このQ&Aのポイント
  • マカロンのような可愛い色のお洋服やシンプルナチュラルなお洋服を作っている方へ。フランス語を使用したブランド名やショップ名を考える方法をご紹介します。綿と麻などの単語はすでに使われている場合もありますので、色や可愛らしい響きの言葉を組み合わせた造語でもOKです。また、お子さんの名前を組み合わせるアイデアもご提案します。
  • フランス語を使用したブランド名やショップ名を考案する際のポイントは、発音しやすさ、馴染みやすさ、可愛らしさです。マカロンのような可愛い色のお洋服やシンプルナチュラルなお洋服を作っている方にぴったりのフランス語を使った名前をご紹介します。また、お子さんの名前を組み合わせたネーミングもアイデアの一つです。
  • マカロンのような可愛い色のお洋服やシンプルナチュラルなお洋服を作っている方へのブランド名やショップ名の考案方法をご紹介します。フランス語を使った名前は発音しやすく、馴染みやすいものがおすすめです。また、お子さんの名前を組み合わせるアイデアもあります。色や可愛らしい響きの言葉を使って、心地よいイメージの名前を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪

ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪ ハンドメイドで大人服と子供服を作っています。 来月初旬にWEBショップを立ち上げるにあたり、ブランド名を兼ねたショップ名をフランス語で付けたいと思っています。 フランス語は全く無知なので、みなさまのお知恵を早急に拝借できればと思ってます!! 作ってるお洋服のコンセプトは「マカロンのような可愛い色のお洋服」、 そして「シンプルナチュラルで着心地の良いお洋服」です。 単純に「綿と麻」(coton et lin)など考えましたが、すでに使われていました^_^; ソーイングに関する言葉ではすでに使用されているので違う観点から考えて・・・ 色に関する言葉、可愛い響きの言葉、女の子らしいニュアンス、 それらに「幸せ」や「心地よい」、「心やすらぐ」、「お気に入り」・・・などの意味合いを組み合わせた造語でもOKです。 また、私の娘たちの名前が「お日さま」と「お月さま」に関連しているので それらを組み合わせたネーミングも良いかな~と思っていますが、 和仏辞典で調べると「Soleil et lune」となり、イマイチ響きが美しくなく、 馴染みにくいような気がするので他にアイデアがあれば教えていただきたいです。 以上のことを踏まえて、発音しやく、馴染みやすい、そして可愛いニュアンスのものを また、日本語での「読み」も合わせて教えていただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

teku1205さん こんにちは、日頃のご愛読に感謝です ご希望の語-macaron-を含む店名 ● Papotis de Macarons (パポティ・ドゥ・マカロン) 意味は、マカロン達の取りとめのないおしゃべり 十円硬貨を長方形と見なす視点を持って マカロンを眺めると、それは上下二枚の 厚い唇に挟まれた舌がまさに動き出すと おしゃべりに該当するフランス語は 数多くあるなかで、このpapotisは 唇の動きから生まれた動詞papoterの 名詞であり、マカロンの形に似合う (ポを強調したければ、pappotisと ppに綴れば、古語を偲ぶ味があります) ● Macache ganaron (マカシュ・ガナロン) これは、造語を作る方法を幾つか組み合わせ macaron+ganache(クレーム・ガナシュ) 先ほど舌と言いました上下二枚のcoqueの間に クリーム(ganache)が挟まれていますから maca+ganache+ron⇒更に今ひとつひねりを加味 maca+che/gana+ron⇒macache+ganaron 最後は ● Macaron Romanca (マカロン・ロマンサ) (romancaのcには下髭の発音記号を添えてサと発音) こちらは、macaronのアルファベット7文字の語順を 入れ替えて意味ある単語を探す言葉遊戯から生まれる それは動詞romancerの活用形の一つで単純過去です 意味は、動詞enjoliver(美しくする、飾る)なので macaronが美しくした○○○となるでしょうから この店名にすれば、店主であるteku1205 さんが macaronに魅せられたと解釈も可能ではないか カラフルなmacaronsを、お腹でグゥート見つめて あげると、今にもおしゃべりや歌いだしそうです 彼女達が、一番のお気に入りの唄は、ご存知ですか それは、 -ホットペパーの唄- パポパポ。。。

teku1205
質問者

お礼

anapaultoleさん、こんにちは。 macaronを使った言葉をさっそくありがとうございました!! 音の響きとその意味合いから「Papotis de Macarons」が 第一印象で可愛いなと思いました♪ 「Macaron Romanca」もお洋服にその意味合いがぴったりですね。 どれも素敵で迷ってしまいます。 前回のご回答も含めて、じっくり吟味してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

teku1205 さん はじめまして 甘いもの好きには、まことに罪作りなお菓子 それは、マカロン 食べ始めれば止まらない 三つほど、ご提案です ご質問の文章全体から醸し出される情味から ● Robette Herbette (ロベット・エルベット) 洋服はrobe(ローブ)これに接尾辞ette (小ぶりな・かわいい)を添えてrobette 草はherbe(エルブ)同様に接尾辞etteで herbette(若草、田園や牧歌的な雰囲気で) 脚韻を重ねて、リズムを発生 次に、『単純に「綿と麻」(coton et lin)』から ● Colinnton (コリントン) 単純な造り 綿(co-ton)に 麻(lin)を織り込む造語です 音韻リンとする為にnnと重ねる (この音韻は花林糖(カリントウ)をつい 連想し、一番なじみ易く、覚えやすいと) 最後に、マカロンを基にして ● Durhor doudan (デュロール・デゥダン) ご存知のように、洋服は見た目の印象と 実際に試着して、着込んだときの感触と その両方がとても大切と思っております マカロンの特色、それは 外側(見た目の印象)は堅いかなで 食べて見ると(内側の感触)柔かい 其処に惹かれれ、ついつい数個 語句の作り: dur(堅い)hors(外側)doux(柔かい)dedans(内側) この4単語を連結、無音字を取り除きスリムな造語 多少は、オートクチュールの佇まいが。。。

teku1205
質問者

補足

anapaultoleさん、はじめまして♪ フランス語に関する他質問で良くお名前を拝見しておりました。 どの回答も「なるほど~!」と感心させられ、素晴らしいお知恵の持ち主でらっしゃいますね! 今回、3つもご提案いただき、本当にありがとうございました♪ どれもコンセプチュアルで素晴らしいです。 特に3つ目のマカロンとお洋服を掛けた「Durhor doudan」が気に入ってます。 お洋服のブランド名らしくて素敵ですね! ちなみに、「マカロン」そのものの言葉を組み合わせて何かありますでしょうか? マカロンという響きが結構好きなので・・・(*^_^*) お手数おかけしますが、よろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • フランス語でファッションブランド名を考えています!

    服飾学生で、自分のブランド名を考えています。 ブランドのイメージとしては、ヨーロッパのアンティークな雰囲気だったり、レースをあしらった服、昔のドレスを現代っぽく落とし込んだ服です。 なのでフランス語でブランド名を考えているのですが、フランス語初心者という事もあり、考えがまとまりません。なのでご意見を聞かせていただきたいです。 今いいなと思っているのは precieux ・貴重、とっておき sucre これは響きが好きです Recoudre・繕う です。 日本語的には、 「とっておきの一着」 「私の特別」 「とっておきのドレス」 「愛する一着」 のような雰囲気のものも素敵だなぁと思っています。 sucre シュクル というような響きの可愛いものがいいなとも思っています。 Maison de~というのも好きなのですが、最近多いのでそれはやめようと思っています。 他にも可愛くて裁縫系や、服に通ずる言葉がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ショップ名 (フランス語?)

    こんにちは。 現在、ごく個人的なお洋服のブランドを立ち上げ準備中です。 ショップ名を「ジャンヌダルク」にしたいんです。 しかしながら、捻りがないですし、片仮名では陳腐ですが英語(?)ではアーティストと被ります。 そこで「オルレアンの乙女」(このまま日本語で)を正式名称とし、洋服のタグには 「ジャンヌ ラ ピュセル(ピューセル)」(フランス語綴り)と入れようと思います。 変でしょうか? ただ、タグを作る際、日本語とアルファベットしか使えません。 ジャンヌラピュセル(喉を鳴らす音を伸ばすならピューセルですが)をフランス語綴りにすると、フランス語特有の記号は出てきますか? また、他のジャンヌダルクを表す言葉で、フランス語特有の記号が使われないものがあれば是非教えてください。 フランス語は大学のとき1年間だけ第二外国語として習い、テストでは10点以上を取ったことがない位、大の苦手でした。でも、響きは日本語の次に大好きです。 是非フランス語を使いたいのです。 宜しくお願いします。

  • フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を

    フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を考えています。 自然・天然由来の植物原料にこだわったコスメブランドを立ち上げるにあたり そのブランド名をフランス語で付けたいと考えています。 (ブランド名をそのままショップ名にしようと思っています。) ただフランス語に関しては無知でして、皆様のお知恵をお借りできましたら 幸いでございます。 コスメブランドと申し上げましたが当方小さな会社でございまして ラインナップも厳選した数種類のみで、 その分原料や処方に妥協せずとことんこだわりたいと考えております。 当ブランドのコンセプトをイメージする言葉としては、 「植物の力・自然・天然・オーガニック 花(特にローズ)・ハーブ・精油 石鹸・ノンケミカル・エコサート」 などが挙げられます。 顧客像はどちらかといえば富裕層で 30代以上の大人の女性です。 ブランド名はそのままショップ名(WEB)を兼ねる予定です。 あまり長いと覚えずらいかなとも感じています。 造語でも構いません。 上記コンセプトワードと顧客像から 素敵なフランス語のブランド名をご提案頂けましたら 幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 求む!!フランス語のネーミング

    とある地方の「質の良い特産物」を加工して ブランドとして売り出そうと言う企画の ブランドロゴデザインのコンペがあり、 フランス語でなに響きがよくておしゃれな言葉はないかな? と思ってます。 「良質の食卓」「新鮮なおいしさ」「小さな贅沢」な感じのニュアンスで ネーミングとして響きのよい言葉はないでしょうか? 当方フランス語は全く出来ないので 辞書で調べるだけだとニュアンスが分かりません。 その辺の分かる方! 至急助けてください~~~!! ちなみにユーザー想定は40~60才台の 「高くてもよいものを」求められる 方達です。 よろしくお願いいたします!!

  • ショップ名に使えるきれいなフランス語はありますか?

    スイーツデコ(スワロフスキーデコ)を販売する ネットショップの準備をしているのですが、 なかなかショップ名が決められなくて困っています。 響きも意味も素敵な外国語を使いたいなぁと思っているのですが、 何かいい言葉はありませんか? ちなみにショップは若い女性のお客様を中心とした 可愛くて上品なイメージにしたいと思っています。 今のところ把握してるのは dolce(甘い)とetoile(星)とpapillon(蝶)とange(天使)くらいで…。 出来れば2つくらい単語を組み合わせたい(例えば英語でDreaming Fairyとか)と 思っているので、形容詞や動詞でも結構です。 単語数は1~3くらいで、意味と読み方も教えて頂けるとありがたいです。 フランス語を中心に考えていますが、 他の言語でもいいのがあればぜひ知りたいです!よろしくお願いします!

  • ショップ名に使えるきれいなフランス語はありますか?

    スイーツデコ(スワロフスキーデコ)を販売する ネットショップの準備をしているのですが、 なかなかショップ名が決められなくて困っています。 響きも意味も素敵な外国語を使いたいなぁと思っているのですが、 何かいい言葉はありませんか? ちなみにショップは若い女性のお客様を中心とした 可愛くて上品なイメージにしたいと思っています。 今のところ把握してるのは dolce(甘い)とetoile(星)とpapillon(蝶)とange(天使)くらいで…。 出来れば2つくらい単語を組み合わせたい(例えば英語でDreaming Fairyとか)と 思っているので、形容詞や動詞でも結構です。 単語数は1~3くらいで、意味と読み方も教えて頂けるとありがたいです。 フランス語を中心に考えていますが、 他の言語でもいいのがあればぜひ知りたいです!よろしくお願いします!

  • すてきなフランス語のブランド名を考えています。

    こんにちは。 ウェディングを中心とした、ドレスやアパレルのブランドを設立します。 可憐で、かつ芯のあるブランド名をフランス語でつけたいのですが、何か良い案がありましたらぜひ教えてください。 あまり長くて覚えにくいものよりも、覚えやすくて響きの綺麗なものが良いと思っています。 造語でも構いません。 光り輝く 女性 愛 花 リボン 真っ白な 愛情 満たされる 女性の名前 お姫様 などがキーワードです。 自分の名前にamiが付くので、amiが入るといいかな、と思うのですが、 友情、友人、という意味なので、ウェディングには向いていないかと思うのですが、 雑貨ブランドもあるので、併せて良い案がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス語のネットショップ名をご提案頂けませんか?

    インターネットショップを開く予定でおります。 分かりやすく、発音しやすいフランス語のショップ名を考えております。 婦人服、スカーフ&ストール等の小物など、ブランド品を扱うセレクトショップの予定です。 肌触りの良い物、着心地の良い物、そんなワンランク上の商品を 心を込めた丁寧な接客でお届けする予定です。 下記の言葉を盛り込んだショップ名をご提案頂ければ大変有難く存じます。 暖かな、幸せ、私らしい、心を込めて、一時、癒し、とっておきの、ご縁。 宜しくお願い致します。

  • フランス語で

    フランス語で「可愛い女の子の小さないたずら」を直訳でもニュアンス的にこんな感じ?というのでもいいので、スペルと読み方を教えて下さい。 服のブランド名にしたいのです。 他にも何か、可愛らしい感じのフレーズや単語がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス語でバンド名

    フランス語でバンド名を考えてます。音楽にちなんだ言葉はもちろん、なにか素敵な言葉があったら教えてください。機械的に辞書めくって調べていますが、なかなか良い響きで覚えやすいものが見つかりません。