• ベストアンサー

ZTTの基準範囲

ZTTの基準範囲 ZTTの基準範囲ですが、2-12Uとありますが、何ml中等の分母がないのですが、意味が分からないので、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ZTTは硫酸亜鉛混濁試験といいますが「ある物質の濃度」を求める検査ではありません。 一定量の試薬の中に分離した一定量の血清を混ぜて反応させ、どの程度液が濁るかを比べる試験です。 その為に、単位は濃度ではなく「クンケル単位」という表記が使われ、体積比の分母はありません。