• ベストアンサー

生命体がつくられたということは自然現象だと考えて無理はないと思われます

Ren-Faの回答

• Ren-Fa
回答No.2

自然か人工かどうかは、人が感じる部分だと思います。 犬や猫はわかりませんが、カラスや昆虫などは、人が作り出したものさえ、自然の一部であるかのように適応してしまっています 生命が生まれることも、その生命が何かを創りだすことも自然現象と捉えても問題ないのではないでしょうか? アリが土でアリ塚を創りますが、それを人間が真似て住居にすると人工と言われます 人が自然生命より秀でて居るなんていうエゴから生まれた考えではないかと

jjojoe
質問者

お礼

御回答有難う御座います。