• 締切済み

玄人と達人は若干意味が違いますが、

玄人と達人は若干意味が違いますが、 達人はその道に熟練したプロ中のプロということでいいんですかね? たとえばイチローみたいに・・

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

玄人という範疇と達人という範疇は重複するところがありますが、違う範疇です。玄人でしかも達人というのはイチローや白鵬のような人を意味します。玄人で達人ではない人もいますよね。幕下の力士や野球の二軍選手達です。それから、達人であって玄人じゃない人もいます。たとえば囲碁のアマチュア本因坊などがこれに当たりますね。ですから、 達人はその道に熟練したプロ中のプロということでいいんですかね? というのはノーです。プロじゃない達人もいるのです。

noname#113694
noname#113694
回答No.2

前にキチンと説明したのに~。 人の言うことをチャンと聞かないとダメだよ~。 Ano.5 http://kikitai.teacup.com/qa5968527.html

noname#113139
noname#113139
回答No.1

【玄人】 技芸などに熟達した人。ある一つの事を職業、専門としている人。専門家。 芸者・ホステスなど、水商売の女性。 【達人】 技芸・学問の奥義に達している人。達者。 深く物事の道理に通じた人。 広く道理に通じた人。、物事の全局・全体を見極めるので、判断を誤ることがない人。 意味は、やや違います。