• ベストアンサー

油揚げのせ蕎麦は ナニそば?

きつね? たぬき? どちらを使ってますか? 「たぬき」はてっきり「たねぬき」が略されたものと思ってました。 ちなみに、「赤い狐」と「緑のたぬき」  たぬきと答えた方へ。 「緑」の方はやはり違和感があるのでしょうか?

noname#4192
noname#4192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.9

ホンマに大阪でもきつねそばと言う人が増えてるんですね。私は、使い慣れたたぬきという注文をあっちこっちでしましたが、大阪以外では確かに知識としてもって頂いている方がいるくらいで、通じにくいですね。また、大阪を離れて10年以上経っているのですが定期的に帰って駅そばなどで注文するのですが中には、きつねそばですねと確認される所もあったような気がします。そんな時入った店で「たぬき」とメニューに書いてあればほっとします。Yonaki_Sobaさん「たぬき」保存会でも作りましょうか。(笑)

noname#4192
質問者

お礼

>大阪以外では確かに知識としてもって頂いている方がいるくらいで、通じにくいですね これは、私の求める回答にイコールですね。 知っていても今は使わない人が多いということでしょうかね。 それ以外の地域でも名前は同じでも中身が違うものも教えていただきました。 こういったことが「文化」だと思います 文化は時代によって移り変わるのは常ですが、やはり無理して失わなくても良いものもあるように思います。 >Yonaki_Sobaさん「たぬき」保存会でも作りましょうか。(笑) はいはい、、ついでに「おまんま」保存会も作ってください(笑)是非参加させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.8

こんにちは そういった地域的な違いを調査しているページがあります。 http://we.freeml.com/chousa/kitutanu01.html いかがでしょうか?

参考URL:
http://we.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
noname#4192
質問者

お礼

とても参考になるURL紹介ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「うどん」にのせたら「きつね」 「そば」にのせたら「たぬき」 と聞いて育った者です。  でも最近はどこでも「きつね」ですね

noname#4192
質問者

お礼

噂ばかりで実際本当に使われているのか疑問でしたが実在する方がいてホッとしてます。 やはり、今はどこでも「きつね」なんですね。 ありがとうございました。

  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

ホンマの大阪だけです。「たぬき」と言ってあまがらくたいたうす揚げが乗ったそばが出てくるのは。神戸でも奈良でもその他の近畿地方以西でも使いません。あちこちで試した結果です。

noname#4192
質問者

お礼

かなり限定された地域だけなのでしょうか・ 別の方からは「大阪でもきつね・・」の回答もいただきましたが。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

私の住んでいる江戸では(失敬!)「きつねそば」です。「あぶらげ」(私を含めこう発音する人が結構いますね)の乗っているのはそばもうどんも「キツネ」、「天かす」の乗ってるのはどちらも「たぬき」です。 真偽のほどは定かではありませんが、江戸の昔 「よ~、あそこの天そば食ったかい?」 「お~、喰った喰った。ほとんど衣ばっかで具なんかへ~ってやしね~。狸に化かされたのかと思っちまったよ。」 ということで、天かすだけのものは「狸」になったという話もあります。

noname#4192
質問者

お礼

「たぬき」の起源は諸説ありこれが正しい!というものは無いようですね。ありがとうございました

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

半年ほど前に似た質問がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458525
noname#4192
質問者

お礼

恐縮です。ありがとうございました。

回答No.3

 大阪でも、油揚げが入っていると「キツネそば」って言いますよ。

noname#4192
質問者

お礼

別の方からは、--ホンマの大阪では「たぬき」--的な回答をいただきましたが、やはり全国的に「きつね」で浸透している様ですね。少し寂しいですが。 ありがとうございました。

回答No.2

きつねソバ。だと思います。 たぬきはかき揚げとか天かすがのった物ですよね。 >「緑」の方はやはり違和感があるのでしょうか? 意味がよくわからないのですが、 赤いきつねと緑のたぬきってマルちゃんの商品名ですよね。

noname#4192
質問者

お礼

かき揚げが乗ったものも「たぬき」ですか? これは初耳でした。 いろいろあるのですね。参考になりました 緑の件は揚げ蕎麦=「たぬき」として認知している方にとって、緑のたぬきは「たぬきじゃねーだろ!」になるのかな?と、フト思った次第です。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

それって地区によって違うそうですね。 関東では、うどんでも蕎麦でも、 きつね・・・油揚げ たぬき・・・揚げ玉 です。

noname#4192
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにかなり,違う様ですね。 こういった違いと言うのは素敵な文化だと思うのですが、、どうやら廃れていく運命のようです、、

関連するQ&A

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか?

    赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか? 僕は緑です。

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • 「赤いきつね」と「緑のたぬき」

    「赤いきつね」と「緑のたぬき」 皆様、どちらがお好きでしょうか(^O^)/ 私は、「赤いきつね」です。 キツネの甘さが大好きです^^

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「かきあげ入りのたぬきうどん」がない

    マルちゃんの「赤いきつね」,「緑のたぬき」(または類似製品を販売している他メーカーも同じ。)についての長年の疑問です。 この種のカップ麺のそば・うどんでは,そばはかきあげ入りのたぬきそば,うどんはあげ入りのきつねうどんと相場が決まっています。私はかきあげ入りのたぬきうどんが好きなのですが,「かきあげ入りのたぬきうどん」というカップ麺を見たことがありません(生麺タイプではわずかに存在します。ちなみに私の居住地域は関東地方です。)。 仕方なく無理やり具を交換して家族にあげ入りの「きつねそば」を押し付けていますが,日々新商品を研究開発しているという食品メーカーが「かきあげ入りのたぬきうどん」を思いつかないとは到底思えません。 そのような商品をどこのメーカーも販売しないのには何か特別な理由があると思いますが,それが何なのか私には想像がつきません。どなたかご存知の方,教えて下さい。

  • 狐うどんには油揚げが入ってる根拠は分かりますが、狸

    狐うどんには油揚げが入ってる根拠は分かりますが、狸うどんに天カスが入ってるのは何故でしょうか?

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?

  • 赤ですか?緑ですか?

    赤いきつね 緑のたぬき どちら派ですか?

  • 赤いきつね と 緑のたぬき  

    赤いきつね と 緑のたぬき 皆さんはどちらが好きですか?