部下の退職、説得の仕方

このQ&Aのポイント
  • 部下の退職、説得の仕方について考えています。
  • 部下が人間関係のストレスを理由に退職したいと言っています。
  • 部下の退職をうまく説得する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下の退職、説得の仕方。

部下の退職、説得の仕方。 人間関係でのストレスを理由に退職したいという部下(アルバイト)がいます。 その部下は(ストレス?のせいかもしれませんが)体調不良が多く休みがち、不満は言うのにこちらが求める仕事レベルに対してそこまでやる必要がないという考え。なんとかしなければと悩んでいた矢先の退職願いでした。 少し前から、オーナーの評価や印象も良くなかったので、引き止める必要はないと言われましたが、 繁忙期の頭数としてすぐに辞められるのは他の従業員の負担になりますし、 こういったケースでの会社の方針は「少し引き伸ばしてうまく使え」です。 どう説得すればこちらの都合に合わせて辞めてもらえるのか頭を抱えてしまいます。 個人的には、早く辞めてもらった方がトラブルが少ないように感じるのですが、簡単に退職を許してしまう流れを作らないようにと言われます。 私は正社員ですが、退職の意思は1年前に伝えてくれと言われています。 法的義務がないのは分かりますがプレッシャーを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113139
noname#113139
回答No.1

駄目な人を会社方針だからと、引き止めるのは、却って、他の従業員の負担になります。当てにならない従業員がシフトに入ってて、出勤しても役立たず。シフトに入ってても勝手に休む・・・どちらにしても他の従業員には不愉快だけしかインプットされません。 頭数ばかり揃えたって、駄目なものは何をどのようにしても駄目です。 一刻も早く人員補充と、待遇改善です。 『会社の方針は「少し引き伸ばしてうまく使え」』・・は、馬鹿経営者が必ず言う常套句で、人件費だけの発想で、効率化を考えていない証拠です。 極端なお話になりますが、こんな時期こそ、優秀な人材を確保できると考えなくては損です。 安く使って、業務成績を伸ばそうなんていうんでしたら、お先真っ暗ですね。

irisalyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の言う人間関係のストレス・・・本人にも問題があることは誰が見ても明らかで、 今となっては当たり障りなかった社員に対しても‘冷たい’‘ピリピリしてる’という負の感情しか持てないようです。「引き伸ばしてやった」という気持ちで働かれても現場の空気が悪くなるだけですね。 私は1年程前からアルバイトの面接にも参加するようになりましたが、良い方を採用できたと思っても他に行ってしまったり定着率が悪いので、余計に、退職の話はストレスになります。 おっしゃるように、優秀な人材が他に行ってしまうことをオーナーがもっと自覚し、待遇を見直さなければいけないと感じます。 「せっかく採用を伝えたのに、他社の採用待ちをしてるような人はこちらから断れ」と言われます。 情けないです・・・。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どう説得すればこちらの都合に合わせて辞めてもらえるのか まずは同情。 ・人間関係で悩んでいることに対して、おまえは悪くない ・それは大変だな ・おれもおんなじことでよく悩んだよ などと適当におだて心をひらかせます 次に遺留ですが ・お前が辞めると因数的に他のメンバーにすごく迷惑がかかる ・このご時世とはいえ、簡単にいい人はきてくれない ・簡単に辞めるというのは社会人の常識、良識からはずれていて、  お前自身の評価にもかかわるので、せめてもう3カ月、半年なりと  辛抱はできないかと揺さぶる。 ・お前にぷいっと辞められたらおれの評価が下がると懇願してみる そんなやつらをだましだまし育て、それなりに使えるようにするのも 上司の仕事の一つですから、正社員でその手のスキルを求められているなら 質問者さんがそのあたりをうまくこなせるかどうかで、 実際的に評価されると考えてもいいでしょう。 やる気があって、能力が伴うやつばかりなら、 会社なんて誰も苦労しないんですから、 そろそろそのあたりの頭の切り替えが必要な年齢に なってきたということなのでしょう。 もちろん出世する気もなければ、そのうち辞めてやろう という気ならそのあたりも気にする必要もないのですが。

irisalyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は過去に同じようなタイプのアルバイトの面談中、あまりの常識の無さに我慢できなくなり、 強く責めるような言い方をしてしまって・・・(打っても響かないとはこのことかと強く感じた瞬間でした) 見かねた上司が繁忙期真っ只中に辞めさせてしまい始末書を書かされる結果となり、本当に申し訳なく思いました。同じ過ちを繰り返したくないので冷静に対処しようと思います。