退職の仕方についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 退職の仕方についてのアドバイスをお願いします。福祉施設事務職員(一応中間管理職)です。オーナーとの面談でリストラ勧告と思われる内容があり、退職を考えています。しかし、体調が悪化しており、引き継ぎもあるため、どうすればいいか迷っています。労基署やハローワークで有利な退職方法や、オーナーへの対処法を教えてください。
  • 福祉施設事務職員(中間管理職)が退職の仕方を相談しています。オーナーとの面談でリストラ勧告と思われる内容があり、体調も悪化しています。有給を使って退職日まで働きたいと考えていますが、引き継ぎがあるため迷っています。労基署やハローワークで有利な退職方法や、オーナーとの対処法を教えてください。
  • 退職の仕方についてのアドバイスをお願いします。福祉施設事務職員(中間管理職)です。オーナーとの面談でリストラ勧告と思われる内容があり、体調も悪化しています。有給を使って退職日まで働きたいと考えていますが、引き継ぎがあるためどうすればいいか迷っています。労基署やハローワークで有利な退職方法や、オーナーとの対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の仕方についてアドバイスをお願いします。

福祉施設事務職員(一応中間管理職)です。 年度末から新年度にかけてオーナー面談(取り調べ?)がありました。 そこで言われたのは(内容前回の質問で書いたものと重複しますが・・・)以下のとおり。 リストラ勧告っぽい内容ですが、はっきり「解雇」とは言ってきません。 ※◆は私の心の叫びです。 (1)会社役員(施設長)が倒れた原因は(kkkmax123)のせいだ。  →脳出血で倒れた後にオーナー達がお見舞いに行った際、上記を施設長に言われたとのこと。   施設長にわざわざ答えられない質問ばかりして追いつめたため、ストレスを感じていただめとのこと。  ◆10時間も及ぶ手術後、一週間後のICUで上記のようなことを本人が言えるだろうか?   わざわざわからない質問をする人どこにいるの?わからなければ「調べておく」で済むだけでは? (2)職員をマインドコントロールして自分の支配下に置き、施設長を排除する策略が見える。  →ある職員が「kkkmax123に施設長は能力が低いとマインドコントロールされた」とオーナーに言ったため、このような発言があったと思われる。  ◆(1)のことを言われたもう一人の職員が私のように取り調べを受け「マインドコントロールされている」と言ったみたいですが、自分が愚痴を一番言っていたはず。   ただ単に職員のことを思って体調を気遣ったり、悩みを聞いてあげたりしていただけなのになぜマインドコントロールととれるのか? (3)新人職員を食事や飲み会、ゴルフに誘ったりして、部下にごちそうする場合は上に事前に報告しろ。  →現状トイレや施設現場に行くだけでも許可が必要な感じです。  ◆コミュニケーションをとっていただけなのに何でここまで制限されるのかわかりません。   「マインドコントロール」しているとでも思っているのでしょう。 (5)「kkkmax123が施設長みたいで何をするにもkkkmax123許可が必要」と職員みんな思っている。  →事務なので物品等を購入する場合は許可が必要なのは当たり前の話ですが、「事務領域以外の許可も私に伺え」なんて言ったことない。  ◆コミュニケーションを結構とっているので何でも私に各職員が話しかけてくるのでオーナーはそれが気に入らないのでは? (3)kkkmax123の行動・言動には疑心暗鬼だ。  →オーナーはねじれた見方をしているのでこのような言葉が出てくるのでしょう。   本人にしてみればものすごく傷つく言葉です。 (7)kkkmax123の昇給はしない。  →他職員は昇給します。 ※ちなみにオーナー及び施設長は女性です。 もう辞めるつもりでいます。 現在、上記のようなことを6時間以上も4名のオーナーから言われて私自身の体調が「めまい」「耳鳴り」「体のこわばり」が出て厳しい状態です。 事務所にいると上記の症状が出て苦しいので有給を使って退職日までいきたいと思っていたのですが、引き継ぎがあるしどうしていいかわかりません。 更に「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、こんなことまで言われてすんなり辞めたくありません。 労基署に報告やハローワークで有利な辞め方、オーナー達をボディーブローのように効くような方法がございましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 福祉施設事務職員(一応中間管理職)です。 とはいえ、そういう状態になるという事は、裁量権の無い一般職員と同等の勤務条件ですね。 残業代の不払いのために、管理職の肩書きを押し付けられるケースでしょうか? また、状況からして、会社に労働組合は無い/機能していないと判断できます。 まず社外の労働者支援団体に相談し、その後労働基準監督署と連携して対応していく事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな福祉施設のため、組合はありません。 各部署に上記のような内容を相談していきたいと思います。 組合が無いとオーナーのやりたい放題なんですね。