• 締切済み

現在高校二年生で生物を選択したのですが、もともと薬学部に進学したいと思

現在高校二年生で生物を選択したのですが、もともと薬学部に進学したいと思っていたので物理を選択したのですが、物理を選択する人が極端に少なく物理を選択させてくれませんでした。結局生物しか選択できなくなり生物をとりました。 そのため独学で物理をやろうと思うのですが、学校で物理を選択しなくても物理が必要な薬学部に進学は可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

志望校(薬学部)が「物理の履修」を受験資格としているなら、難しいかも。 受験資格が「物理の履修」を受験資格としていなければ大丈夫か? 今の時期からでも問い合わせしておくべきでは? 独学で「物理を履修してきた他校の生徒さんと競えるレベル」なればいい訳でしょ。 むしろ、高校の募集要綱に「物理履修できない可能性が謳われていたか」が気になります。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可能ですよ。 何の問題もありません。試験勉強さえすれば良いだけ。

関連するQ&A

  • 薬学部の生物・物理の選択

    高校2年生です。薬学部を志望しています。生物を選択したのですが、物理の方がよかったのかと焦っています。ちなみに生物の方が得意です。志望する大学の入試科目は生物があります。生物の選択では受験は難しいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬学部について

    僕は今高校一年です。それで国公立の薬学部に行きたいと思っています。 僕の学校は2年から理科は生物と物理に別れます。 そこで質問なんですけど薬学部を目指しているなら生物か物理どっちを選ぶべきなんですか?やっぱり生物を選んだ方がいいんですか?? あと薬学部は理系だと思うのですが、先生が生物とるなら文系だねと言われました。そしてだんだん不安になってここに来ました!誰か教えてください・・・

  • 薬学部を受ける際の選択科目について

    現在、2007年の国立大薬学部の受験を目指し、勉強中の者です。 薬学部を受験するに当たり、選択科目(物理か生物)の選択に迷っています。 昨年、大検を受け、その時は工学部を視野に入れていたという事もあり、選択科目は地学・化学・物理・生物のうち、化学と物理を受験しました。 なので、生物は全く勉強していない状態なのですが、薬学というと物理より、生物というイメージがあり、仮に入学しても、ある程度、生物を理解していないと、講義の内容が理解できないのではないかと思い、リスクは覚悟で物理から生物に切り替え、勉強し直そうと考えています。 そこで質問なのですが、 1.薬学部で勉強していく際、高校レベルの生物を理解していないと厳しいでしょうか? 2.受験までの期間を考えると、最初から生物を勉強するより、今まで勉強してきた物理でいくべきなのでしょうか? アドバイス頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 国立薬学部(薬学科)を目指して

    専門学校を卒業し就職しましたが、どうしても薬学への夢を諦めきれず、お金が貯まり次第国立の薬学部(薬学科)を目指します。しかし基礎も忘れている状態なので、合間に少しずつ勉強をしているのですが… そこで質問なのですが、物理と生物、どちらを選択した方が良いでしょうか?高校では生物選択だったのですが、数年前の話なのでほとんど覚えていません。しかもいろいろな掲示板などを見ていると物理の方が受かりやすい、だったり問題の幅が狭い、だったり。 なにかアドバイスがあれば教えてください(>_<)

  • 薬学部にとって生物は必要なのか?

    薬学部の大学へ入学が決まったんですが、高校で生物を選択しませんでした。大学で高校の生物は必要になりますか?

  • 薬学系に進みたいのですが・・・生物か物理・・・

    はじめましてぼくは薬学部を目指す。現在高校の理数科の2年です。 3年になると類型選択で「生物」か「物理」があるのですが、どちらを選択したほうがこれから先いいのでしょうか? ついでといってはなんなんですが「地理」と「経済」の選択もあるのでこれも将来役に立つのはどちらか教えてもらえれば嬉しいです。 お願いします!!

  • 生物を選択して受験できる薬学部を教えて下さい。

    高校3年生の受験生を持つ母です。ずっと保健学部を希望していましたが、ここにきて薬学部もいいかなと思うようになりました。が、薬学部は化学I・IIを選択しないと無理だとの事。 生物I・IIでも受験できる薬学部があると聞きましたが、いくら探しても見つかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 薬学部

    薬学部の公募制推薦に受かったのでその大学に進学しようと思っています。まだ4カ月ほどあるのでその間にしておいたほうがいい勉強があれば教えてください。数学IIIをしてないのでしておいたほうがいいのでしょうか?化学・生物を学校で選択して物理をしてないので物理をしたほうがいいのでしょうか? 是非アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 薬学部の生物学履修について。

    私はこの春薬学部に進学するものですが、薬学部の方にお聞きします。私は高校では生物を履修しませんでしたが、大学での生物の授業に備えてどのようなことを勉強すれば良いでしょうか。

  • 薬学部でも物理が必要なようなので困ってます!

    私は、現在高校3年生です。一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。 薬学部では物理学も学ぶそうなのですが、私は高校で物理を選択していないので物理に対する知識が全くありません。時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、何から手をつければよいのかわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。