• 締切済み

薬学部にとって生物は必要なのか?

薬学部の大学へ入学が決まったんですが、高校で生物を選択しませんでした。大学で高校の生物は必要になりますか?

みんなの回答

回答No.5

薬学を学ぶ上で生物学は避けては通れないです。 薬とは生物の心身に影響をあたえるものを言うのですから 生体の科学を理解することは必須でしょう。 kumakuma52さんのように 高校で何かしら履修せずに大学に入学するという人は結構います。 新入生仲間にも生物未履修者はたくさんいると思いますが、 まったく勉強してこなかった人とすこしでも勉強してきた人とで スタートの段階で大きく差が開いた状態になってしまいます。 高校基礎の範疇は確かに 大学に入ってからでもある程度どうにかなるものですが、 大学では大学が用意する講義に対して足りていない学力は すべて学生自身が自分の力で補っていかなくてはなりません。 しかし、大学に入ってからは、特に実習などのある理系薬学系では なかなか基礎の勉強のための時間がとれなくなってきます。 また、生物学のうち薬学と関係のある範囲は生化学や生理学といったものになりますが、 大学によっては基礎生物学などの名目で生物学そのまんまの講義があったりもします。 中には、(本来は学生のためにならないことですが) やさしく基礎勉強のための講義をしてくれる先生や大学もあります。 そういったことなどは、 大学にはシラバスといってすべてのカリキュラムについて書かれているものがあるものなのでそれを見てみて調べるとわかるとおもいますよ。

kumakuma52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があるうちに高校の生物もやっといたほうがいいですね。

• JET-LUCK
回答No.4

薬学部に通っているものです。私もkumakuma52さんと同じく、高校では生物を選択していませんでした。 >大学で高校の生物は必要になりますか? 当然必要になります。しかし以前、生物系の講義中に先生がポロッと「今日までの内容は、高校生がやっている内容とほとんど変わりません。明日からは+αのことを教えていきます。」と話していました。つまり、高校生物+αの内容を教えてくれます。だから別にこれから高校生物を勉強しなくても別に授業についていけますよ。

kumakuma52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やらなくてもなんとかなりそうですね。では、一応基礎的なことだけやっておきます。                  本当にありがとうございました。

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHKサイエンスゼロをみました。ミトコンドリアDNAの研究で、日本人の元始お母さんが16の型に分類されました。とても興味深い話題でした。最近、京都大学で、人間の皮膚の細胞から万能細胞ができる研究が発表されました。薬学が、人類の病気を治す薬の研究、開発をする学問なら、生物学は、基礎教養として、広く、深く身に付けておくことが必要でしょう。 NHK高校講座の生物を、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。 コミック「動物のお医者さん」も面白いですよ。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/
  • mojitto
回答No.2

生物化学出身者ですのでアテにならないかもしれませんが… 生物化学科ですら高校で生物を学んだ人は意外と少数です。 (僕もそうでした) 必要であれば、講義があるのでご安心を。 また、『生物』より『生物化学』系の学問を学ぶと思いますので、他の人とスタートラインに大差はないと思います。 むしろ物理や化学を学んでいない人の方が不利だと思いますよ。

kumakuma52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約4ヶ月化学の勉強に励みたいと思います。  物理もやった方がいいんですか?

• atyaatya
回答No.1

薬学部って何を勉強するとこなのかしら・・・・・・・・・・ で、あんたは何のためにそこへ行くのかしら・・・・・・・ 解らんまま行きなさい。其のほうがあんたの身のためジャワイ。

kumakuma52
質問者

お礼

ありがとうございます