• ベストアンサー

2年前からインスタント食品生活を続けています。

2年前からインスタント食品生活を続けています。 その所為で爪や肌がボロボロに崩れ、慢性のダルさ、治らない腹痛をいただきました。 自分の身体に危険を感じています。 そこでサプリメントを摂取しようと考えているのですが、 健康には疎いので何の栄養を摂取したらいいのか解りません。 アドバイスお願いします。 オススメ商品なんかもあったら教えてください。 複雑な家庭の事情があり、普通の生活をするということは不可能なので、 「普通の生活をしろ」とは言わないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.3

まず、ビタミンが必要です。 ビタミンと言っても、ビタミンAとかビタミンBとか色々ありますが、全て必要です。 マルチビタミンなどと言われますが全てのビタミンが含まれているものを摂取するといいでしょう。 それによって肌の改善が見られるでしょう。 続いてカルシウムが必要です。サプリメントもいいですが、牛乳をお勧めします。牛乳はカルシウムはもとより色々な栄養を含んでいますので、偏った食生活にはとても良いものです。 カルシウム摂取により爪の状態が改善するでしょう。 続いて腹痛ですが、これは少し別問題です。 腹痛といいますが、主に下痢か便秘によるものかの二つに分かれます。 下痢の場合、インスタント食品に含まれる化学物質によって引き起こされていると思われます。 この場合、改善はインスタント食品をやめること意外にありません。 便秘の場合は食物繊維や乳酸菌が不足しています。 牛乳を飲むことによって乳酸菌の作用で和らぐかと思われます。 それと食物繊維(野菜類に含まれる)です。食物繊維を含むサプリメントを摂取するのがいいと思われます。 また少し高価ですが青汁もお勧めできます。ビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。 あとは鉄分の摂取です。 これもサプリメントとして販売されています。 インスタント食品によりますが、鉄分が不足すると貧血やめまいなどの症状が現れます、 もしこれらの症状に思い当たる節があるのなら鉄分を摂取するべきです。 思い当たらないのであれば摂取する必要はないです。

sabbakan
質問者

お礼

とても詳しくて助かりました。 生活を改善することはやはり不可能だと思います。 国にも1年近く助けを求め続けてたんですけどね・・・。 それは置いといて、丁寧なご回答ありがとうございました。 また機会があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もインスタント食品生活したことあります。 正直なところ、サプリメントはあくまで補助食品なので、それだけでは栄養になりません。 実際にサプリメントと野菜ジュースだけ飲んでましたが、まともに吸収が出来ない為 栄養素が固形化し、腸内で詰まったことがあります。 一番手っ取り早いのはインスタント食品+コンビニのサラダ とか、とにかく固形の野菜を取ることです。 頑張ってください。

sabbakan
質問者

お礼

体験談はとても参考になります。 やはりサプリと言っても、その程度のものでしたか・・・。 ご回答ありがとうございました。 また機会があれば宜しくお願いします。

• re-ma
回答No.1

マルチビタミン&ミネラル というのがありますよ。 一つに選べないとき、私も飲んでました。 正直、効果はよくわかりませんが…。

sabbakan
質問者

お礼

調べてみたら結構お手頃価格でした。 今度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 また機会があれば宜しくお願いします。