• 締切済み

帯状疱疹を治すために必要な栄養素を教えてください。

帯状疱疹を治すために必要な栄養素を教えてください。軟膏や飲み薬意外の、サプリメントや食品の何かで治したいと思っています。どんな栄養素を摂取すればよろしいでしょうか。お奨めのサプリメントもありましたら、教えてください。なるべく格安でお願いします。

みんなの回答

回答No.8

帯状疱疹になりました。 発疹が出た日に総合病院に行くと、内科から麻酔科にまわされました。 麻酔科にいけばいいと思います。 先生にも看護婦さんにも、初期の段階で来たので、軽い症状で済むと言われ入院はせず、通院だけで治療しました。 帯状疱疹は、少しでも早く、薬を飲む事が大事だそうです。 薬を飲むのが遅ければ遅いほど治りも悪いそうです。 薬を飲むのが遅い人や飲まなかった人の中には帯状疱疹後神経痛など一生痛みが治らない場合もあります。 人によって発疹の出来る箇所が違いますが、顔に(目の周りなどにも)出来る人は失明する人もいるそうで、ばかにできない病気です。 私の場合は、すぐに病院へ行き、薬を飲みましたが、半年近くは胸がキリキリ痛い等調子が悪かったです。 ウイルスを殺す薬が保険がきいても9000円はしましたし、それ以外の薬も飲むので、お金はかかりますが、一生痛みを持つよりはましだと思います。 今すぐにでも病院へ行くことをお勧めします。

m3_loves_55
質問者

補足

帯状疱疹の中の感染という病気です。 感染について以前のスレと、同じく教えていただけないでしょうか。申し訳ございません。

noname#67673
noname#67673
回答No.7

風邪でつらいんだとずっと苦しんで耐えられなくなって病院に行ったら 帯状疱疹でした。 即、入院しましたが症状は1回の点滴で楽になりました。 病院へいきましょう。通院で治すこともできるし、結局はお得です。 命にかかわります。 皮膚科より内科に行った方がいいと思います。

m3_loves_55
質問者

補足

帯状疱疹の中の乾癬という病気です。 乾癬について以前のスレと、同じく教えていただけないでしょうか。申し訳ございません。 感染ではありません。ごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#5です 内科か皮膚科を受診してください 先生なら一目でわかるそうです

m3_loves_55
質問者

お礼

(1)皮膚科(2)内科…の順に受診してみようかと考え中です。 ありがとうございます。方向性が定まりつつあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#3です 心臓に帯状疱疹ができることがあるそうです どこに出るかわからないので で、疱疹がでる前に神経が病むことがありますので 最悪、命を落とします そうでなくても、治療が遅れると 後遺症が残ることがあります 病院の先生からそう説明を受けました

m3_loves_55
質問者

補足

皮膚科の主治医に電話で尋ねたところ、心臓に帯状疱疹が出来るとは一言も言わずして心配していませんでした。「胸が微かに痛い」とは言ったんですが…、「内科を受診してください。」と言われました。 内科になるのですかね…。??

回答No.4

米国の栄養士してます。 あくまでも治療、治癒目的では使用しないでください。症状緩和、あるいは再発防止的な意味であれば、red marine algae とか collidal silver などを薦めています。日本では売っているのかどうか不明です。すいません、あまり役立たないですかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 現在帯状疱疹なんですか? 速く医者行かないと命を落とす人もいるそうですよ 早期発見が一番だそうです 因みに診察代が¥3000前後 薬代が¥9000ぐらいしました お大事に

m3_loves_55
質問者

補足

何が原因で命を落とすのですか?出来れば、詳しい理由を補足してもらえないでしょうか。 そんな重大な病気とは知りませんでした。 私は精神障害者なんですが、お金がありません。 どうしたらいいのでしょう。 働く事もしていますが、精神科でとられて赤字続きです。困りました。 H野クリニックの精神科医H氏は、きく耳持たないし。

回答No.2

帯状疱疹、多忙とストレスからなりました。 結論から言うと、自分であれこれやってもだめでした。 疲労による栄養失調とビタミン不足だろうとたかをくくり、あれこれ飲みましたが、何も変化なし。 2週間ほど痛みに耐えていましたが、結局悪化してきたので、素直に医者に行ったら、簡単に回復しました。(それでも疱疹の後が消えるまでは数ヶ月かかりました) 免疫が衰えてなる病気のようですので、体力回復する食品を摂るのはある程度有効だと思います。 が、疱疹自体はウイルスの病気らしい(参考URL)ので、医者に診てもらってください。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>サプリメントや食品の何かで治したいと思っています 無理だと思いますよ。 素直に医者に行く事をお勧めします。 適切な治療をしないと長時間、関節の激痛に耐えなければなりません。 医者ではかなり効く薬を処方してくれますから。 薬以外では安静しかないと思う。 体の抵抗力が激減している状態のはずだから。

m3_loves_55
質問者

補足

摂ってはいけない栄養素はありますか? また、漢方では治ることはありますか?

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹について 帯状疱疹は 質問1) 他人にうつりますか?過去に水ぼうそうになったことがある成人にもうつりますか? 質問2) 家族が帯状疱疹になった場合、食器などは別にしたほうが良いのですが? 質問3) 失明、顔面麻痺の可能性があるようですが、薬でキチンと治療を受けていても可能性は高いのですか? 質問4) 帯状疱疹になった人には早く良くなるために何をしてあげたらいいのでしょうか?何かよい栄養分などありますか? ご回答お願いします。

  • 帯状疱疹について。

    いつもお世話になっています。 帯状疱疹に対してゾビラックス軟膏を塗布するだけで、治療可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 帯状疱疹といわれました。

    今日、病院にかかり、帯状疱疹といわれました。 なんでこんな病気になったのでしょうか? 友人からは入院しなくていいの?とかいわれましたが、病院の先生からは、塗り薬と飲み薬をもらい、1週間くらい外来にくれば、直るでしょうと言われています。それぐらいで直るのでしょうか?まだ疱疹はそれほどでもなく、ちょっとひりひりするぐらいです。

  • 帯状疱疹(ヘルペス)

    額に帯状疱疹ができました。 医者では塗り薬と飲み薬を貰いました。 薬だと症状を押さえているだけだと思うんですよ。 何もしなくても治るのですか? やはり、医者に通うべきなのですか?

  • 帯状疱疹とビタラビン軟膏3%SW

    先日、帯状疱疹と医師から診断され、 飲み薬と塗り薬「ビタラビン軟膏3%SW」を処方されました。 私は頭から首に帯状疱疹ができており、ビタラビンを塗っているのですが、 何故か頭だけビタラビンを塗ると患部がチクチクして頭が痛くなってきます。 このまま使用し続けてもいいものなのかどうか、困っています。 どなたか、詳しいかた教えて頂けないでしょうか。 60代 女性 よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹について教えて下さい。 1.どうすると、なってしまいますか? 2.どうすると、うつりますか? 3.帯状疱疹の人が知り合いにいて、うつりそうで怖いのですが、その人と手が触れて、なんだか、いた痒いのです。なにか、早いうちに手を打つ必要とかありますか? 4.どの位の潜伏期間で、どんな症状が出ますか? 5.何科に行くべくですか? 宜しくお願いします

  • 帯状疱疹と抜け毛

    始めまして。 3週間ほど前に帯状疱疹を患いました。帯状疱疹の方は医者に行き、 薬を処方してもらい、ほとんど治りかけているのですが、病気にな ったと同時に髪の毛がものすごく抜けるようになってしまい、かな り不安になっています。 飲み薬を1週間飲みつづけてました。母に相談したところ、「薬が強 かったのかもしれないよ」とのことでしたが、同じ様になった方いら っしゃいますか?

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 帯状疱疹になってしまいました。

    皮膚(お腹から脇腹にかけて)に湿疹状のものが出来、かなり強く痛いので、 皮膚科で診察を受けた所、帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬を 処方されました。。。 ネット上で自分で調べてみると、感染する事がある、という文章を 見つけました。しかし別のサイトでは殆ど心配は無い、という様な 文章もあり、混乱しています。 医師の診察を受けた時は、その様な 話は有りませんでしたので、考えると余計に混乱しています。 帯状疱疹に罹った事があり、感染に付いて、ご存じの方がいらっしゃい ましたら、是非、お教え下さい。

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。