• ベストアンサー

腸を健康にする野菜、その他食べ物

訳あって数年間、インスタント食品で生活していて腸が死にかけてます。 腹痛と下痢が慢性化しています。 腸に優しいとか、便秘改善とかではなく、死にかけた腸を元の健康な腸に戻すような野菜って何か無いでしょうか。 野菜なら嬉しいのですが、他の食べ物でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easymama
回答No.3

繊維質の野菜、乳酸菌類、キノコ類、果物。特に野菜とか果物の酵素は効果的です。 腸が死にかけているっていうのは、病院で言われたのですか?それともご自分がそう思われているのですか? 病院で言われたとしたら、繊維質の野菜などを食べるのは腸に負担がかかりすぎるので、野菜を自分でミキサーにかけてジュースにするなど、負担の軽いものから徐々に慣らしていって、腸の状態に合わせて食事を変えていかないと、かえって腹痛や下痢の原因になりますし、腸管からの栄養吸収がきちんとできませんよ。 即効性を求めるなら(一度にある程度の量を摂取したいなら)、酵素ドリンクとか、乳酸菌カプセル(カプセルが胃酸で溶けないように処理されていて腸まで届くようになっているもの)とか、青汁(いぐさや明日葉など色々な種類があります)とかそういう健康食品を利用するのも一案だと思います。

karaagechaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

ヨーグルトにきなこ入れて食べて下さい かなり効きます

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 寒天製品 あとは食物繊維のある ゴボウやえんどう豆、納豆など 胃腸薬の成分にもなるきゃべつなど

質問者

お礼

回答No.1

乳酸菌がいいみたいなので…ヤクルトとか、ヨーグルトとかいいんじゃないでしょうか。 あとは腸をきれいにしてくれる、こんにゃくとか。

質問者

お礼