• 締切済み

「へのこ」の意味を福島さんは知っているでしょうか?

「へのこ」の意味を福島さんは知っているでしょうか? 社民党の福島代表は「へのこ、へのこ」と大きな声で叫んでいますが、「へのこ」とは何か知っているでしょうか?

noname#113693
noname#113693

みんなの回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.5

ウミナイビを着て沖縄入りする人ですから勿論知っていると思います。 その地名がたとえウン○でもマ○コでもチ○コでも問題の本質とは何の関係も無いですから 福島さんは、もちろん大声で連呼すると思います。 主張の是非は置くとして、社民・共産の議員さん達の主張の一貫性・ブレの無さは素晴らしいと思います。

noname#113693
質問者

お礼

確かにぶれないですね。責任がないですから迷いませんね。

回答No.4

知っていようが知らなかろうがどっちだっていいじゃない あなたは自分の住んでる街に意味を求めますか? 日本人のほぼ100%の人は自分の住んでいる街の名前の由来を知りもしないし意識もしない 専門家であっても「思われる」と想像で答えることしかできません。

noname#113693
質問者

お礼

>日本人のほぼ100%の人は自分の住んでいる街の名前の由来を知りもしないし意識もしない 私はバカではありませんので知っています。 >専門家であっても「思われる」と想像で答えることしかできません。 専門家様であればそういう回答で十分でございますWWW。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

社民党の福島党首の言う「へのこ」は沖縄県名護市辺野古ですね。 沖縄(琉球語)の読み方では「へぬく」だそうです。 一部の方言で言う「へのこ」意味を知ったら、大抵の女性は赤面するでしょうね。 因みに、沖縄では男性のアソコは「タニ」女性のアソコは「ホウミ=宝味」と言うそうです。

noname#113693
質問者

お礼

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「へのこ」の意味を福島さんは知っているでしょうか?        ↓ 年齢や社会経験(弁護士・既婚)から見て、ご存知だとは思います。 しかし、前後の文脈や場所柄(国会・マスコミ取材)、シチュエーションにて意識をかすめるかどうかだと思います。 だれもが、フォーマルな席で、人前で、そんな思いを抱く人は少ないでしょう。 むしろ、地名としての固有名詞であり、俗語・隠語的な表現・意味を意識する人は少ないと思います。 私も、質問を見て思い出しましたが、普段は地名としか考えず連想もしないです。 <参考> へのこ 【〈陰核〉】 (1)睾丸(こうがん)。 (2)陰茎。 ◆アクセント : へのこ 1 提供元:「大辞林 第二版」凡例 「へのこ 【〈陰核〉】」の前の言葉 ?へぬし 【▽戸主】 ?への ?へのかっぱ 【▼屁の▽河▽童】 「へのこ 【〈陰核〉】」の後の言葉 ?へのじ 【への字】 ?へのじ-なり 【への字▽形】 ?へのふだ 【▽戸の札】 「陰核」の使用例を検索する

noname#113693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない人はわからないですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 各局の美人(?)アナウンサーも連呼してますよ(笑) そちらの方がきません?(笑)

noname#113693
質問者

お礼

>そちらの方がきません? 意味がわからないのですが。

関連するQ&A

  • 福島および社民党が連立かはなれました。

    福島および社民党が連立かはなれました。 あなたは、嬉しいですか?それとも凄く嬉しいですか?それともひょっとして残念?

  •  社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

     社民党党首の福島消費者相は、沖縄で 「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが  社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに 移設を提案しているのでしょうか?

  • ノコギリの使い方について

    ノコギリ使ったことがありません…使わなくなったベッドをバラしてノコギリで切断して板を使いたいのですが、板がかたくて女性でもノコギリで切れるか不安です(*_*)女性でもノコギリ切断できるでしょうか?力かなり使いますか?教えて下さいm(__)m

  • 【とゆノコの電動ノコギリってありますか?】

    【とゆノコの電動ノコギリってありますか?】 樋を簡単に切りたいです。

  • “とのこ”について

    ラワン材で多目的ボックスを作っています。前に作ったときには、サンディングの後、直接オイルステインを塗って終りにしました。しかし、表面の仕上がりがイマイチなので、“とのこ”を塗ってみようかと考えていますが、“とのこ”を塗った後オイルステインを塗って、雑巾でゴシゴシ拭きあげても、せっかく塗った“とのこ”は取れてしまわないものでしょうか? また、“とのこ”が乾いたら、もう一度サンディングした方がよいのでしょうか?

  • 今話題になっている「辺野古」って、「へのこ」って読むんですね。

    今話題になっている「辺野古」って、「へのこ」って読むんですね。 どういう意味でついた地名でしょうか? 「へのこ」と辞書で引いたら、とんでもない意味が出てきたので(漢字は異なります)、どうして、こんな地名になったのか不思議に思って質問です。

  • 福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか

    福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか 社民党が連立からあくまでも離脱しない場合 社民党からの推挙になるようですが 誰が大臣に推薦されると思いますか

  • のこぎりを探しています

    以前、個人のブログで、「1cmの厚みくらいの木材が簡単にカットできる」というようなノコギリの記事を見かけて、購入を考えています。 ・包丁のように、抵抗がない ・断面が滑らか ※大きい木材は自分でカットしません。 細かい目の、しなやかに曲がるようなノコギリなのだとは思います。 今まで私の中でのノコギリは、ガリガリ(笑)カットする物だったので、そういうタイプのノコギリもあるんだなぁと……。 (1)メーカー名(ブランド・シリーズ名など) (2)価格帯(およそで構いません) ホームセンターになかなか行けないので、ご存知の方はご協力いただければと思います。 ブログでは女性がノコギリを紹介されていて、私も女なので、本当にスッと切れる物でないと扱えないと思います。 沢山の情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 福島大臣は素晴らしいです。

    福島大臣は素晴らしいです。 鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。 これは社民党党首としての「公約」ですよね。 鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。 総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。 引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。 まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね) 福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。 この理解は正しいでしょうか?

  • のこぎりの引き方について

    日本ののこぎりは通常ひいて使うものですが西洋のものは逆に押してつかうものが多いと聞いています。ところが、どうも日本ののこぎりも江戸時代ごろを境に押し切りから引き切りに変わったそうです。なぜ、いきなりきり方が変わったのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。