写真のようなタグの効率的な作り方、もしくは販売先について質問です

このQ&Aのポイント
  • 現在調査で写真のようなタグ(ラベル)を大量に必要としています。針金の長さは10~15cmで、0.5~1cmほど折り返しホッチキスで止めています。これは小さい木に巻きつけて個体を判別する為に用いています。使用環境は屋外で、雨ざらしです。
  • 1000個以上必要なので、効率的な作り方を知っている方、もしくはこのようなものを販売しているところを知っている方いれば教えてください。
  • 写真のタグの効率的な作り方や販売先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のようなタグの効率的な作り方、もしくは販売先について質問です。

写真のようなタグの効率的な作り方、もしくは販売先について質問です。 現在調査で写真のようなタグ(ラベル)を大量に必要としています。 緑色の部分は園芸の菊用の非常に柔らかい針金で、数字の部分はナンバーテープ、もしくは非粘着性のビニール製テープに手で書き込んでいます。 針金の長さは10~15cmで、0.5~1cmほど折り返しホッチキスで止めています。 これは小さい木に巻きつけて個体を判別する為に用いています。 使用環境は屋外で、雨ざらしです。 1000個以上必要なので、効率的な作り方を知っている方、もしくはこのようなものを販売しているところを知っている方いれば教えてください。なにとぞよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

1000個以上も必要なら、出入りの業者さんに「こんなものがほしいけど、作ってくれるところ知らないか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。それなりの対応はしてくれると思いますが・・・。  とりあえず手製になると、やはりテプラなどでナンバリングのテープを作り(機種によっては、ナンバリングの設定で自動で何枚か作ってくれる機能あり)、その間に、今使われているような、誘引針金を挟み込んで固定する方法か、ホームセンターなどで売っている小判型の名札に数字を書き込み、それに先の針金を通すかぐらいしか思いつきませんが・・・。(そのとき使う、誘引用の針金は切ってあるものでなく、ロールになったものを使えば、好きな長さで使えます。100均でも売っています。)

kohiwomoui
質問者

お礼

お早い回答ありごとうございます。 >出入りの業者・・・ 残念なことにいないんです。ちなみに今までは700個ほど手作りしました。 テプラ、ですか。はじめて知りました。 少し検討してみたいと思います。 ありがとうございます。