• ベストアンサー

上司からの頼み事で悩んでます。

上司からの頼み事で悩んでます。 皆さんならどうしますか? 上司からの頼みに頭を悩めてます。 内容が書類の作成になるのですが、おそらく偽造書類だと思われます。 ただ、僕に勇気がないため上司には直接言えません。 そこで「やってみて、やっぱり上手くできませんでした」 と言おうと思います。この他にいい方法がありましたら教えて下さい。 また、これを見て何か思ったら何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

「いやぁ~(^O^)/ かんべんしてくださいよぉ~(^_-)-☆ そういうの、自分はできないですよぉ~(^◇^)」 と、冗談めかした感じで、軽いノリでやんわりと断る。

関連するQ&A

  • セックス中や直後に頼みごとする夫

    結婚2年目。 夫は、何か私に頼みごとをする時、セックスの最中や、セックスの翌朝に言うのです。 頼みの内容は、今度、オフクロが来るからよろしく、とか、機嫌治せよとか。。セックスして気持ちよくなったときを狙って頼みごとをするって、男性としてどうなのでしょうか?

  • 上司の夢について

    上司の夢について 皆さん、はじめまして。 最近、上司A(男性)に、「君が夢に出てきた」と言われました。内容は、他の男性の上司に、私が頼み事をされて、「それはやりたくないです」と断っていたそうです。そして夢の中で、私がそういう子だったのかな?という話を上司達がし、そういえば私がどういう子かをあまり知らないなぁと上司Aが思ったという夢だったそうです。 わかりにくくてすみません。夢分析(?)や夢に詳しい方がいらっしゃれば、分析してください。お願いします。

  • 嫌いな上司がいます。

    すごく嫌いな上司がいます。 というか、気持ち悪い上司です。 先日、その人に『○○(私の好きなアーティスト)のアルバムを貸してもらえない?』と言われました。 私は上司なので断れず、はい。と言ってしまいました。 後々考えたら、そのときに『大事なものなので貸せません。』と言うべきだったかなと思いました。 その上司は、 ・60歳以上の男性。 ・話すときに距離が近い。 ・過保護のようにしてきて、自分は父親かのようにしてきます。 ・自分はよくて他の人から私に頼み事をすると気に入らない。(それがちょっとした頼みでも) ・一枚の用紙をファイルするにも私に頼み、それをしたらファイルに付いてる付箋を頂戴という感じで、自分でも出来そうなことを一々頼んできます。 渡されて返さないといけないものがあるというものが結構あり、 逆に手間だし、自分でやった方がいいんじゃないってことがあります。 そういう納得のいかないとこばかりで 積み重ねでキライになっていきました。 うちの会社は10人未満の会社です。 過保護のところがあり、今回のことを言われてので 本当に気持ち悪くなってしまい、 顔も見たくありません。 ちなみに上司はそのアーティストは好きでもないです。 絡みたいってのが見え見えで気持ち悪いです。 女性からみて、これは気持ちが悪いとこだと思いませんか? セクハラに入りますか?

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • ルーズな上司

    私の上司はルーズです。 とても仕事ができる人ですが、 なんていうのか、ちょっとした諸手続きのための書類なんかを、なかなかあげてくれません。 頭にはあるのでしょうが、「重要ではない」と思うと すべて後回し。 私が提出の催促をすると、機嫌の悪いときは、怒り気味で、 「ああ!わかってる、わかってる!」とか 「そんなのあとあと!」などの返しをされることがあります。 上司にとって重要ではないことも、私にとっては重要です。 3ヶ月間、アメリカ出張へ行っていた上司が、明日帰国します。 私は、ちょっとだけ憂鬱です。 とってもいい人なんですが、ルーズなところが・・・・。 これは、仕方ないと思うしかないのでしょうか? 上司の機嫌を気にせず、せっついて書類の提出催促をする方法がいいと思いますか? 申し訳ありませんが、お礼は遅くなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 遊んでばかりいる上司。

    4月から人事の異動で上司の移動がありました。 ところが、、移動でやってきた上司B。 朝から晩までインターネットで遊んでばかりなんです。 以前いた上司Aさんは、全てにおいて協力的でした。 書類の作成や、締めの業務は私と分担していました。 しかし、Aさんと交代でやってきたBさんは書類を作成するのは所長から頼まれたもののみ。 締めの業務も確認しているのかしてないのか、インターネットを見ながら捺印。 そんな状態なので、5月末に他の社員がいる前で、ちょっとだけお願いをしたのです(この時もしっかりインターネット中) 「仕事中のインターネットは業務とは関係ないので、昼休みに見ください。後、書類の内容の確認もきちんと目を通してください」と。 ところが、その言葉に上司Bの返答は、あやまるところが顔を真っ赤にして、 「今度、俺をバカにしてなめた態度とったらぶっ殺すぞ!」と。 あまりにびっくりしたので、その日の夕方に所長に相談したのですが、 「俺から注意しておく」との事でした。 そう言ってから今現在。 所長に注意されていないのか、事態はますます悪化。 インターネットでオークションをやっており、品物は職場に配達。 さらに書類は確認の捺印をしているのに「確認してない」と言い出す始末。 残業も仕事ではなくインターネットでオークション。 最近は「あんたが間違えるから俺が怒られるのだ」とか「あんた次第で俺は、所長になれるんだ!もっと真面目に仕事しろ」というお言葉までいただいてます。 こういう「自分は仕事中に遊んでいるのに部下の間違いや不手際の揚げ足を取る上司」ってどうやったら、仕事をしてくれるのでしょうか? また、こういう上司を辞めさせる方法ってあるのでしょうか? 上司Bに仕事を渡さない等はできないのです。 会社の事務長の座についているので(涙 ご意見お待ちしてます

  • 実家からの頼みごとが多すぎて困っています。

    実家は飲食店をやっています。 実家を出て上京していますが、お店のいろいろなことを頼まれて少し困っています。 内容は、チラシ、お弁当や惣菜の掛け紙、看板、のぼり旗の作成(デザイン~入稿まで)などです。 店の食材や什器や備品の仕入先をネットで探したりなどもあります。 ちなみに、芸術系の学校を卒業しましたが、デザインの勉強はしたことがないです。 中途半端な知識しかないため、印刷データにするまでにかなり時間がかかってしまいます。 デザイン事務所に頼んだこともありますが、お金がかかる割りに思うようにできないみたいで、私にばかり頼んでくるのです。 たまに実家から野菜や果物など送られてきますが、お金は無償でやっています。 頼りにされて嬉しい反面、自分にも仕事があり深夜しか作業できないのに催促されたりで苦痛になってきました。 両親は遠くに住んでいますが、理由を見つけては上京してくるので毎月のように会っています。 その度に何かしら頼みごとをしてくるのでいつも何かに追われているような感じがします。 自宅で一人で会社をやっていますが、あまりうまくいっていません。 両親ともに年金がもらえないので少しでもサポートしたいという気持ちがありますが、毎月会うことの誘いや頼みごとがあるので、嫌になってきました。 今現在もチラシとのぼりの4件頼まれてて、納期もせまっているしもういっぱいいっぱいです。 こんな風に思う自分は心が汚いのでは、と自己嫌悪になります。 自分の心がまえを変えるべきでしょうか。 もしくは、あまり頼みごとをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 50代の上司について

    初めて質問させて頂きます。私は27才男です。 一緒に仕事をしている50代の上司についてなのですが、この上司がほぼ全くパソコンが出来ません。 そして、パソコンをやる気もありません。 基本的に今は二人で一つの仕事をしているため書類の作成に関してはすべて私が一人で作らないといけない上、手書きの書類すら8割は私が作ってる状態です。 そして、私が残業して書類の作成してる横でテレビを見てたりします。にもかかわらず「お前だけ残業だすと俺が何にもしてないみたいだから残業時間合わせよう」と、言ってきます 他の業者との打合せなどはやってくれるんですがそれ以外はほぼやりません。 挙げ句の果てには、「パソコンは年寄りには難しすぎるから若いもんがやればいい」とか言ってます。この状態でもうすぐ一年になります。 以前パソコンを教えたとき5分に一回くらい質問されその度に教えていたのに少し使えるようになったら目が疲れるといってやらなくなったため、今更パソコンをやって欲しいとはいいません。 他の上司からは相談する前に「あの人仕事量少ないから」とは言われていたのですが… 以前他の上司とやったときは毎日大残業でもモチベーション下がらなかったのに、なんだかすごい不条理感もありさすがに疲れてきて最近はなんだかやる気が出ません。 みなさんこういう経験ありますか? どうやったら自分のモチベーションを保ったらいいのか教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 嫌な上司

     会社に嫌な上司がいます。嫌な思い出はいっぱいあるので、うまく書けないのですが、以下に普段から強く感じていることを書きました。 1.他の社員のいる前で日頃の失態について大声で叱責する。  (パソコンの使い方がわかっていない等) 2.飲み会の席等で侮辱する。(家にデリヘルを呼んでいるなどと嘘の発言をする) 3.業務での失態について注意する人、しない人がいる。(というか、私のみされている。) 4.書類の作成時に早くしろと常に煽られる。(その間、上司が何をしているか不明)  理不尽な上司はどこの職場にもいるのでしょうが、どのように対処したらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。 つい最近では 報告書を作成していた。 ↓ 上司から、後回しにしろと言われる。 ↓ なんとか報告書を作成し、提出する。 ↓ 上司の上司から遅いと怒られる。 目の前で私が怒られていたにもかかわらず知らぬ顔をしていました。 あまりにムカついた為、上司と思わないことにしました。今では上司も気づいているかもしれませんが、尊敬しているフリをしているだけです。

  • ケチばかりつける上司

    どこに質問しようかと閲覧していたら、gooに結構多いので聞きたいです。 職場の上司のことなんですが、何かにつけて貶します。 総務の女の子が「お願いします」と書類を持ってきました。その時は、「ご苦労さん」と声をかけてるにも関わらず去って行くと同時に「今の足みたか?太いな~」と、また休んでいるがいたら「あの子のお弁当いつもしょうもないおかずだ」誰かが旅行のおみやげを買ってきたらいないところで「もっといいものを買ってこいよ」と何かにつけてず~~~とケチをつけます。でも人当たりはよく他の課からは人気があります。同じ課ではもうみんな見抜いてしまっているので。そんな上司を見ているとどこかへ行ってもおみやげを買うときにすごく悩んでしまうし、休みのとき「また言ってるんだろな」と深くは考えないのですが 頭をよぎります。真剣に悩むようなことではないと思いながら毎日そんなことを聞いていると家に帰っても 上司の言葉が頭をよぎり、友達と飲みに行ってもふと 上司の言葉が頭をよぎり・・で小さな積み重ねが精神的な負担になってきています。仕事は仕事として集中しているので仕事中はあまり気にならないのですが、貶す言葉が耳に入ると落ち着かなくなります。 何かにつけてケチをつけるってどういう育ち、いやどういう心理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう