• ベストアンサー

ゴルフで腕を使いすぎて左腕が痛いので「、腕が捥(も)げそうだと」言うと

ゴルフで腕を使いすぎて左腕が痛いので「、腕が捥(も)げそうだと」言うと捥(も)るとは、方言だと言われました。こんな場合、標準語的にはどのように言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

東京生まれの東京育ちです。「もげそうだ」というのは使いますよ。 私(40代)はあまり使いませんが、親の世代は使っていますよ。 「果物をもぐ」とは普通に言いますけどね。 言い換えれば「取れそうだ」となるのかもしれませんが。

rzg94723
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

もぐ、もげる、は一種だけでなく色んな国語辞典に 載ってるので、標準語ですね。 その人が物を知らないだけでしょう。

rzg94723
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左腕で引っ張る?

    以前ゴルフ雑誌で、「左腕で引っ張るように打て」という記事と、別の号で「右腕に意識を向けろ」という記事がありました。 私の場合、左手に意識を集中して左腕で引っ張るようにするとフェードが打てるのですが、飛距離があまり出ません。 逆に右手に意識を集中するとダフったり、打ててもフックになります(しかもドライブ気味で150Yも飛ばない。)。 よって、自分的には左腕引っ張るようにするのがベターなのかと思うのですが、実際はどちらが良いのでしょう? ちなみに左主導だと220Y~240Yくらい飛びます。 みなさんはどういった意識で振っていますか?

  • 左腕が曲がる

    初心者です。 腕に力を入れてはいけないということでバックスイングし、ふと気がつくと左腕が曲がっていて一瞬ヘッドが視界に入ります。 力を入れずに左腕を曲げない方法がありましたら教えてください。

  • ゴルフのスイングで、

    ゴルフのスイングで、 左腕はトップまでぴんと張ったままのほうがいいのでしょうか? 私は腕をのばしたままだと窮屈なのですが、意識して改善した方がいいですか?

  • 右腕?左腕?

    血圧測定は右腕?左腕?どちらでしますか?左腕と言うかたが多いのですがある本には右腕と書いています。どちらの腕かまた、理由も教えてください。

  • 腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか?

    腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか? 先日、自販機の取り出し口で時計をぶつけてガラスが割れてしまいました。 修理代、オーバーホール代で高くついてしまいました・・・。 右手は聞き腕なので一日何回もぶつけてしまいます。 でも左手にするとなんかすごく気持悪くて・・・。 そこで気になったのですが、皆さんは利き手、それとも利き手じゃないほうにはめますか?それに理由はありますか? 普段ぶつけたりはしませんか? それから文字盤を内側にしてはめるのってどう思いますか?イケてますか、ないですか? 良かったらお教えください。

  • 左腕の痛み

    3日前にいつも持ち歩いている鞄👜を持って父親が入院している病院に母と出掛けました。 鞄👜の重さは 片手だと結構きついかな?という位でした。 それを 左の腕に掛けて半日くらい持ってたかな? その日の夜は左腕がだるかったのですが、次の日の朝から左腕が痛くてペットボトルやマグカップを持つのも痛くて 今朝は左腕を動かすだけでも痛くて 辛いです。 前に病院に行った時にロキソニンテープという外用薬をもらっておいたので、それを貼っていますがめっちゃ痛いです。 そちらの方に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス よろしくお願いします。 やっぱり病院行った方がいいんかなぁ😞

  • 左腕のひじの外側がものすごく痛いです。

    左腕のひじの外側がものすごく痛いです。 普段はまったく痛くないのですが、何かがちょんとその部分に触れたときなどに、 激痛がはしり、ジンジンとして身動きが取れないくらいです。 あきらかにただの痺れではなく激痛です。 でも、普段は腕を動かしても、ひじを動かしても支障はないです。 かれこれ1年近くになりますが、最近は若干痺れを感じます。 ちなみにテニスやゴルフはここ8年くらいやってません。 病院にいくべきかどうか、どこに行けばいいのか悩んでます。

  • 左腕の痛み

    1ヶ月ほど前、起きたら左腕に痛みを感じました。筋肉痛のような痛みだったのであまり気にしていなかったのですが、最近腕が上がらなくなり、ズキンズキンと捻挫した時のような痛みを感じるようになりました。触っても、揉んでも痛みません。見た目も右腕と変わらないと思います。枕が合わず何度かかえています。それと関係があるのでしょうか?五十肩というのは年齢関係ないのでしょうか?内臓の病気で腕が痛むことあるでしょうか?病院に行くとしたら整形外科ですか?教えてください。お願いします。

  • ゴルフスイングで腕を縦に使うには

    ゴルフスイングで腕を縦に使うには、どうすればよいのでしょうか。一時的にですが、腕を縦に使うスイングができていたことがあるのですが、今はまた腕を横に使うスイングに戻ってしまいました。ゴルフスイングで腕を縦に使えた時は、自分でも有り得ないくらい真っ直ぐ飛んで飛距離も相当出ていました。どうして、その時のスイングができなくなったのか自分でも情けないです。誰か僕を助けてください。お願いします。

  • ゴルフをすると?露出している肌が荒れます。どうして

    ゴルフは20年ほど前からしていますが、1~2年ほど前から露出している腕(左腕のみ)、首筋等が直径2~3㍉程度(炎症?)のような症状で6~8箇所ほど盛り上がって荒れてきます、どうしてでしょうか。 因みに2~3年ほど前から月5~8回ほどプレーをするようになりました。ゴルフをしないと少しましになります。特に夏場がひどいです体験者の方が居ましたら思い当たることを教えてください。

専門家に質問してみよう