• ベストアンサー

ゴルフで腕を使いすぎて左腕が痛いので「、腕が捥(も)げそうだと」言うと

ゴルフで腕を使いすぎて左腕が痛いので「、腕が捥(も)げそうだと」言うと捥(も)るとは、方言だと言われました。こんな場合、標準語的にはどのように言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

東京生まれの東京育ちです。「もげそうだ」というのは使いますよ。 私(40代)はあまり使いませんが、親の世代は使っていますよ。 「果物をもぐ」とは普通に言いますけどね。 言い換えれば「取れそうだ」となるのかもしれませんが。

rzg94723
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

もぐ、もげる、は一種だけでなく色んな国語辞典に 載ってるので、標準語ですね。 その人が物を知らないだけでしょう。

rzg94723
質問者

お礼

ありがとうございました。