パソコンの使い道は何?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの使い道について考えてみました。インターネットやメール、文書作成、表計算、プレゼンなど、さまざまな目的でパソコンを利用しています。
  • パソコンを使っていると時間を忘れてしまうこともありますが、それを友人に伝えると理解されないこともあります。でも、インターネットの閲覧やメールの送受信など、実際に重要な作業をしています。
  • パソコンの使い方は多岐にわたりますが、一般的にはインターネットやメール、文書作成、表計算、プレゼンなどの業務に利用されています。また、ホームページ作成や音楽・映画の鑑賞、ゲームなど、娯楽としても活用されています。他にもさまざまな使い方があるかもしれませんので、皆さんのパソコンの使い道も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの使い道って何ですか?

パソコンの使い道って何ですか? パソコンって何に使うものなのかな…と、ふと考えてしまいます。 パソコン触ってる時はとても楽しくて、気が付くと何時間も経ってしまうのですが、 それを友達に言うと、そんなに何時間も何やってるの?と聞かれて 言葉が出なくなってしまいます。 インターネットとかやってるよ!…なんてことも言ったりしますが、 冷静に考えるとそんな何時間もインターネットやってるのかな…? などと逆に自分に問いかけたりしてます…。 皆様はどんな目的でパソコンを使ってらっしゃいますか? 私の思いつく限りでは、 インターネット、メール、文書作成、表計算、プレゼン、データベース、 ホームページ作成、音楽映画鑑賞、テレビ視聴、ゲーム くらいしか思いつかないのですが、 これ以外にも、もっとこういう使い方もあるよというようなものがありましたら、 教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

>しかしふと思うのは、ネットが無くても影響の無い生活って つまらなそうにも思うし、羨ましくもあるというのが本音でしょうか。 そうですね  まぁ 影響は無いと思いますよ でも 便利を知った方から見たらつまらなそうには見えるかも知れませんね  それに 周りでどんなに便利だと思っていても 便利を感じられなければ利用しようとは思いつかないかも知れません それと 機械音痴と思ってる方も多いですよね あとは なまじ いろんな所をいじると壊れるのではないかと思ってる方もいたり いろんな意味で 興味が無い パソコンでなくても いくらでも調べる事は出来る と思ってる方もいますよね それから 調べ方が良く分らない それから 調べても良いけど 変なサイトに行ってしまったら怖いので嫌 と言う方もいたりして 使う便利よりも 怖い方のイメージを持ってる方も居ますよね で やはり いつでも相談出来る人が居たりしますと利用範囲が広がると思いますね   >パソコンの使い道って何ですか? セキュリティー 文書 辞書 天気 交通機関 疾患等の調べ事 通販 沢山有り過ぎて その他 

その他の回答 (9)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.10

> でも食品だけは未だ手を出したことが無いです^^; テーマからずれて申し訳ないですが・・・私は手を出しました。 関東のカップ麺。懐かしさにつられて買いました。しかし、田舎に帰って 薄味に慣れたせいか塩っぱくて塩っぱくて・・・関東に住んでた頃は食べ れてたのに。 アオリイカの一夜干し、冷凍子持ち甘エビ、スポンサーを見つけて注文し ました。現地で食ったのと比べると今一ですが、田舎では手に入らない それなりにうまい食材。現地で食べたことのない人からは絶賛でした。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

>それを友達に言うと、そんなに何時間も何やってるの?と聞かれて その方の使い方でしょうから そう問われても気にする事はないと思いますよ パソコンはネットにつなげて何ぼのもんでしょう ネットに接続せずパソコン単体で使ってたら 利用範囲が狭くなると思いますよ 問うた方はあまりネットを使わない方では 使い方はあなたの言う通りで様々ですよ いろんな可能性が有ると思いますので 試すのは良いと思いますよ 要は ネットに対する価値観の違いにより 利用時間が違うでしょうね 辞書 地図 調べる 薬の確認 通販 他沢山

Understudy
質問者

お礼

>問うた方はあまりネットを使わない方では その通りです。 もっと言うとパソコン自体ほとんど触らない方です。 パソコンの価値観がまったく違いますね。 私にとってインターネットが無くなってしまうと 生活出来ないほど不可欠なものですが、 その人にはまったく影響の無いジャンルなので、 それだけ人それぞれ違う環境だから、別に何を気にする必要もないですね。 しかしふと思うのは、ネットが無くても影響の無い生活って つまらなそうにも思うし、羨ましくもあるというのが本音でしょうか。

回答No.7

・動画編集とエンコード ・ソフトウェア開発 ・写真編集 ・DVD作成

Understudy
質問者

お礼

マルチメディア関係にだいぶ力を入れてる感じですか? こういうのって仕事でも必要ですし、プライベートでも役に立ちますよね。 いまやマルチメディア関係はパソコンの必須技能と言えるでしょうね。

回答No.6

情報処理

Understudy
質問者

お礼

私も情報処理とか出来たらいいなと思うんですけどね・・・ 羨ましいです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

最近は買い物が多いかな。 田舎では手にはいらないものが、手に入ります。自転車の部材とか。 オークションも時間がかかりますね。 手段が目的になっているけど、パソコンの自作もキリがないですね。 オーディオの自作も、調査、部材集め等、安い価格でそこそこの音作 りが出来ていますし。 固定電話、ケータイ等利用明細も少しでも安くするために、郵送を 止めてネットで確認していますし。 自作名刺。近隣の水流系の魚・貝、地方名図鑑の作成とか。

Understudy
質問者

お礼

私も買い物はよくします! でも食品だけは未だ手を出したことが無いです^^; 新鮮さとかがさすがに怖くて・・・ 自作パソコンもいいですよね~ 私も非常に興味はあるのですが時間と知識が無いので、 BTOで我慢してます^^;

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>パソコンの使い道って何ですか? インターネット、メール、文書作成、表計算、プレゼン、データベース、 ホームページ作成、音楽映画鑑賞、テレビ視聴、ゲーム くらいしか思いつかないのですが、 これ以外にも、もっとこういう使い方もあるよというようなものがありましたら、 教えていただけないでしょうか?           ↓ 広義には、インターネットに包含されると思いますが、私の利用方法は(デスク1台とノート2台の合計3台使用中) ◇デイトレード:株式の売買や特定口座の残高・売買損益・出金入金他 ◇オンライン銀行業務:出金入金・振替処理・残高確認・宝くじ購入他 ◇辞書・マニュアル・データーバンク ◇時刻表・道路地図・路線案内 ◇ホテルや飛行機や劇場等の予約 ◇ブログ・ホームページ・投稿サイト ◇e申請「確定申告他」 個別に上げれば多くの利用目的と使用実態があります。

Understudy
質問者

お礼

一言でインターネットといってもこれだけ多岐に渡るわけですよね。 時間過ぎるのが早いのも納得ですね。

回答No.3

上記のほかには犯罪なんかがあるんじゃないでしょうか? 手段と目的はよくわかりませんがアメリカ映画なんかでよくある 「やった!国防総省のアレにアクセスできたぞ!」 みたいな・・・(笑)

Understudy
質問者

お礼

犯罪系がありましたね。 それを聞いて思い出したのですが、あとはプログラミングという使い方もありますね。 私にはまったく無縁のジャンルだったので、つい忘れてました・・・。 不正アクセスとか、ウイルス作成などのプログラミングは、非常に細かい作業が必要だったり、 高い知識が必要だったりして大変ですよね・・・。 それだけ頭が良くないと出来ないと思うので、 そういう優れた技能は悪用してほしくないですね。 凄く勿体無い気がします。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

動画編集、作成、音楽作成など 下手のよこづきですけどね。 こういうのはものすごく時間がかかります。 あんまりやってないけどアニメ作成、MAD作成。

Understudy
質問者

お礼

なるほど、確かに物作りって細かい作業が必要だったり、 色々と構成を考えたりしないといけないので、 ほんとに時間掛かるんですよね・・・。 間違ったらまた一からやり直しなんてこともあるでしょうし。 でも物作りはとても楽しいですよね。 私もすごくそういうのハマります!

回答No.1

ネットゲームしてたら、気付いたら3年くらいたってました(笑)

Understudy
質問者

お礼

すいません、思わず笑ってしまいました^^ お気持ち非常によく分かります!! そうなんですよね~、パソコンってものすごい時間経つの早いですよね~ 不思議だなぁ・・・ パソコン眺めてるだけで気が付いたら日が落ちてますもんね・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エクセル・ワードの使い道

    エクセル・ワードの使い道について教えてください。 まぁもちろん表計算・文書作成などという基本的な事は わかりますが、こんなこともできるなどというのを 教えてください。 OfficeXPです。

  • 5年以上位前?の古くなったパソコンの使い道を教えて下さい。

    アップルコンピューターのノートパソコンmac power book 5300csでインターネットを使ったりMACのデスクトップにあるソフトを動かすととっても遅いので捨てようかなと思います。 OSはmac9.1です。ネットのソフトはマイクロソフト社のinternet explore ;mac 5.1です。光回線を使っていました。ただ何か使い道があると思って、オークションや身内にあげようかなと思いましたが意味がないので止めました。 オークションでは売れないし、売れても1000円くらいだし、身内にあげても勉強にはならないからです。マイクロソフトのワードの文書作成の為にとっておこうかなと思いましたが、もう一台のPCに文書作成後のデーターを入れる時 OSが違うので役立ちそうにありません。ネットウイルスのおとり用、ダミーコンピューターに使おうと思いましたがサイトを開くのにとっても遅くて使えません。何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 初心者です パソコン探してます

    パソコン(デスクトップノートどちらでも)を探しています。今までに自分専用のパソコンを買ったことがなくどんな物がいいのかよくわかりません…。パソコンでしたいことは・ インターネット・ワンセグ視聴・DVD鑑賞・itunes 動画や映画をアイポッドに落とすこと・メール・ゲーム(できれば)です。どうか皆さん教えてください…  

  • おうちでパソコン

    おうちでパソコンを使っている人にお聞きします。パソコンの使い道にもワープロソフト、表計算ソフト、電子メール、インターネットなどありますが、あなたはどんなことにパソコンを使うことが多いですか?

  • パソコンでパソコンが鳴らした音を録音。

    例えばゲームやDVDで映画鑑賞などをしてて、そのときに出力される 音楽や音声をパソコンで録音して、全く新しいファイルを作成 する、なんてことは実現できませんか? (注)その行為は著作権法を侵害するので個人使用目的以外は許されません。

  • 初心者です。初めてパソコンを買います。

    パソコンを使い始めてからは5年くらいになりますが、会社で与えられたパソコンを何となく使っていただけなので、機能等については、全く疎いのです。 そのような私が家でもパソコンが使いたいと思い、冬のボーナスで買おうかな、と思っています。 「○○というメーカーの××という機種がいい」とか、「□□や、△△のような装備は最低限必要だ」のような、具体的で噛み砕いたご回答をお願いします。 パソコン選びにこういうサイトや本が役に立つ、と言った情報でも結構です。 主な希望は以下のとおりです。 ・妥協できない使用目的は、インターネット、メール、文書作成等のベーシック機能、CD鑑賞、CD作成、DVD鑑賞です(MP3にも強い興味があります)。 ・予算との兼ね合いで妥協できる使用目的は、DVD作成、フロッピーの使用、テレビ観賞、ゲーム機能、です(できればDVD作成は盛り込みたいのですが…)。 ・その予算ですが、15万円以内が希望ですが、25万円程度までは許容範囲です。 ・家の外に持ち出す予定はありませんが家が狭いもので、なるべくコンパクトなサイズが希望です。 ・何分初心者なので、困った時のサポート機能が整っていて欲しいです。 色々とわがままを申し上げ恐縮ですが、一つよろしくお願い致します。

  • パソコンをワープロとして使えますか?

    パソコン素人です。 文書を作成しプリントアウトしたいと思っています。 (1)インターネット接続の必要はありませんので、パソコン本体購入してプロバイダ契約なしでワープロとして使えますか? (2)文書に図や表、グラフは入れられませか? (3)プリンターは別売でしょうか?内蔵されたものもあるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 申し込み期限が明日のパソコン職業訓練。受ける価値があるか否か

    職安のパソコンの職業訓練を受けるかどうか迷ってます。私はいま19才でパソコンはインターネットを見るくらいしか使いません。将来パソコン関係の仕事に就こうと思っています。職業訓練は4ヶ月もあり、月~金曜日の9:30~16:30で通学に往復2時間かかります。主な内容はOAと情報処理、コンピュータ、インターネット概論、文書、表計算、データベース、プレゼン実技が3ヶ月。残り1ヶ月がどこかの会社で実習するというものです。これだと4ヶ月の間就職活動もバイトもろくにできません。私の家はあまり裕福ではないのでできればバイトをしたいと思ってます。過去の質問を見ると、それならバイトをしながらMOSと初級シスアドを独学で勉強して資格を取ったいいのではとも思っています。どちらのほうがいいのかアドバイスお願いします?

  • iBookとPowerBook、どちらが良いでしょうか?

     初Macの購入を考えている医系の学生です。医学系教授陣は圧倒的にMacユーザーが多いので、私も!って事で。  使用目的は 1. 文書作成 2. プレゼン資料作り 3. インターネット(メール送受信も) 4. DVD鑑賞・作成 5. 音楽を聴く くらいです。予算は20万前後で。  G5の登場で今のG4が安くなる、という情報もあるのですが…。  PowerBookとiBookの駆動時間、重量、処理速度、等の違いを挙げて、説明して下さったれ嬉しいです。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコン(Wifi)について

    ノートパソコン(Wifi)で映画を観たいのですが、パソコン関係に疎いので質問させてください。これからパソコンを買います。用途は映画鑑賞やインターネット(主に観覧のみ)です。カメラなど不要なシステム、付属物は持ち歩くため重荷になるだけなので欲しくありません。なるべく軽く(でも映画鑑賞のために画面はそれなりに大きいのがよい)、持ち歩きやすくWifiで使いやすい(それなりに性能のよい?)ノートパソコンを探しています。私はコンピュータ関係は全くわからないので、どういったものを買えば良いのか教えてください。できれば、お値段も教えてください。もちろん高すぎない物でお願いします。