社会人経験のない40代未婚女性の性格について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で未婚かつ社会人経験がほとんど皆無な女性の性格について考えます。社会人経験がないため、世間の常識や人間関係の構築に不慣れな可能性があります。
  • また、被害妄想的な考え方やくだらないことにこだわる傾向があるかもしれません。これは、自己肯定感の低さや不安感からくる可能性があります。
  • しかし、女性に限らず、未婚かつ社会人経験が皆無な40代近くの人々の性格には個人差があります。結婚や仕事の状況だけで人の性格を判断することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人経験についての質問です。

社会人経験についての質問です。 知り合いに30代後半で未婚でかつ社会人経験がほとんど皆無な女性がいます。 短期のアルバイトの経験はあるみたいですが、社員やパートとしても 働いたことがないようです。 私はその人がとても苦手です。 例えば、芸能人とかドラマとかの世間話をしても 「それって、私をバカにしているの?」とか言ってきます。 あと、やたらくだらない被害妄想的なことにこだわります。 私は用事でその人と週一、二回関わらないといけないのですが もう限界です。何を話しても被害妄想的にとらえるのです。 大学卒業してからすぐ結婚した女性と、仕事がとても忙しく 結婚なんてできないというキャリアウーマンや独身貴族の男性 にも出会ったことがありますが、どの方もとても優しい方でした。 質問なのですが ・やはり女性にとって、40代近くまで未婚+職歴が皆無という場合は  何かしら性格の異常をもたらしてしまうのでしょうか? 回答の方をよろしくおねがいします。

noname#113121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

>やはり女性にとって、40代近くまで未婚+職歴が皆無という場合は  何かしら性格の異常をもたらしてしまうのでしょうか? あると思いますよ。 だって、40近くまで無職で社会と関わってないし、何も為し遂げてないわけですから。 コンプレックスだってすごいだろうし。 その被害妄想的なところがモロそうですよね。 ただ1ついえるのはケースとして未婚+職歴ナシとして多くのケースとなりえますが全部ではない。 私の知り合いに白血病で同じように無職で未婚な人が居ますがそんな被害妄想的ではないです。 逆に大学中退してすぐ結婚して精神疾患を煩った女性はそんな感じです。 つまりその女性がどこか精神に問題があるのかなと思います。それで就労できない。 なので出会いも少ないので未婚と考えるほうが道理があるように思います。 ようは精神疾患ということでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の知り合いに白血病で同じように無職で未婚な人が居ますが そんな被害妄想的ではないです。 そのような方もいらっしゃるのですか。私の視野の狭さを反省しております。 回答者様のおっしゃる通り精神疾患ってことも考えられると思います。 彼女は大学院生ですが、精神的苦痛を理由に休学を繰り返していたので 現在は30代後半ですが、博士課程一年です。 奨学金をもらっているので生活には苦労せず、働く必要が全くない と言っていましたが。 励ましの回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっとその用事に関わる会話を円滑化させようと 世間話を振ってみたところ、どの話も曲解されてしまい・・・ と言ったところでしょうか。 レッテルを貼るような理解の仕方はせず、問題はその方自身にあると考え その方と関わる時間を最小限にするのがよろしいかと思いますよ。 会話の内容もその用事に関わるものだけにするとか。 そうすればその方とすごす時間が苦痛なのは相変わらずですが その時間は短縮できるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と関わるのは週一、二回の3時間程度です。 しかしながら、今までこういう人と関わることが少なかったので ストレスをためつつも、社会勉強させていただいています。 彼女は地方のレベルの高い国公立大(旧帝大の次くらい)の院に 在籍しており、精神的に不安定なので現在は休学しています。 今までも休学を繰り返しているので、30代後半で博士課程一年 らしいです。私は社会人なのですが、学歴はあまり高くないので いつもそのことをバカにします。 これでも、私はキャリアアップのため資格の勉強(司法書士、簿記一級) にいそしんでいます。彼女はそんな私を見て「社会人はいいわね。あんたみたいな 無能でも一年ごとに給料がアップするんだもの。私たち研究者は、論文が認められて こそステップアップできるのよ。」なんて言ってきます。 質問者様のおっしゃる通り、接する時間の短縮を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.2

逆だと思います。 >あと、やたらくだらない被害妄想的なことにこだわります。 ような変わった方だから、未婚だったり仕事につけないのでしょう。 普通の精神の持ち主なら、それなりの年齢になったら働こうとします。 まともに働こうとしなかった、できなかった時点で変わった方だった、という結論だと思います。 未婚は関係ないでしょうね。 それなりの年齢でも直前で彼氏と別れたり30代になってから出会いもなくなり彼氏もいない、って 状況の素敵な女性はたくさんいますので、40近くでの未婚については別に「当たり前」と思っています。 やはり「職歴が皆無」という方に関しては、よほど特殊な事情(海外にでて、何年も何かを学んでいたとか?)がない限りは「何かしら社会不適合者」という印象はあります。 これは男性でも同じですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40近くでの未婚については別に「当たり前」と思っています。 この辺は私の視野が狭かったです。申し訳ありません。 彼女は地方の大学院で海外のことを学んでいたようです。 精神が不安定なので、休学を繰り返しており 今は博士課程らしいです。奨学金をもらっており、働かなくても 生活に苦労していないみたいです。 今年の2月にふとしたことからスケート選手の話題をしました。 彼女は大学院で北欧のことを学んでいるのですが、私は理系なので 専門的なことがわからないので、そのトピックを選びました。 私は「スウェーデンのスケート選手は、順位や点数に結び付かないことを やっているかもしれないけれど、心からスケートを楽しんでいて カッコいいです!」と言いました。 彼女は「それって、その地域を研究している私をけなしているつもり?」 と私を激しく責め立てました。 このことはトラウマとなっており、どの話題でも癇癪を起します。 回答者様の励ましに感謝いたします。

• estima24g
回答No.1

その通り、男も女も40近くで独身であれば、何かしら性格の異常はあると言い切って間違いない。 本人も自覚しているから、人の言葉に敏感になっているので否定せず肯定して、さらに性格が異常と言うよりちょっと変わってるだけで何も悪いこてではない、と言って正面からぶつかって行くしかない。下手な小細工は相手に読まれてしまう。 お気の毒ですが、1~2週間頑張って耐えるしかない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ20代前半なので、彼女からなめられています。 あと、やはり既婚・未婚ではなく40手前までに社会人経験 が全くないのが偏屈な性格になっているのではと考えられます。 >お気の毒ですが、1~2週間頑張って耐えるしかない。 励ましのお言葉、感謝いたします。