社会人経験のない40代未婚女性の性格について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で未婚かつ社会人経験がほとんど皆無な女性の性格について考えます。社会人経験がないため、世間の常識や人間関係の構築に不慣れな可能性があります。
  • また、被害妄想的な考え方やくだらないことにこだわる傾向があるかもしれません。これは、自己肯定感の低さや不安感からくる可能性があります。
  • しかし、女性に限らず、未婚かつ社会人経験が皆無な40代近くの人々の性格には個人差があります。結婚や仕事の状況だけで人の性格を判断することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人経験についての質問です。

社会人経験についての質問です。 知り合いに30代後半で未婚でかつ社会人経験がほとんど皆無な女性がいます。 短期のアルバイトの経験はあるみたいですが、社員やパートとしても 働いたことがないようです。 私はその人がとても苦手です。 例えば、芸能人とかドラマとかの世間話をしても 「それって、私をバカにしているの?」とか言ってきます。 あと、やたらくだらない被害妄想的なことにこだわります。 私は用事でその人と週一、二回関わらないといけないのですが もう限界です。何を話しても被害妄想的にとらえるのです。 大学卒業してからすぐ結婚した女性と、仕事がとても忙しく 結婚なんてできないというキャリアウーマンや独身貴族の男性 にも出会ったことがありますが、どの方もとても優しい方でした。 質問なのですが ・やはり女性にとって、40代近くまで未婚+職歴が皆無という場合は  何かしら性格の異常をもたらしてしまうのでしょうか? 回答の方をよろしくおねがいします。

noname#113121
noname#113121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

>やはり女性にとって、40代近くまで未婚+職歴が皆無という場合は  何かしら性格の異常をもたらしてしまうのでしょうか? あると思いますよ。 だって、40近くまで無職で社会と関わってないし、何も為し遂げてないわけですから。 コンプレックスだってすごいだろうし。 その被害妄想的なところがモロそうですよね。 ただ1ついえるのはケースとして未婚+職歴ナシとして多くのケースとなりえますが全部ではない。 私の知り合いに白血病で同じように無職で未婚な人が居ますがそんな被害妄想的ではないです。 逆に大学中退してすぐ結婚して精神疾患を煩った女性はそんな感じです。 つまりその女性がどこか精神に問題があるのかなと思います。それで就労できない。 なので出会いも少ないので未婚と考えるほうが道理があるように思います。 ようは精神疾患ということでは?

noname#113121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の知り合いに白血病で同じように無職で未婚な人が居ますが そんな被害妄想的ではないです。 そのような方もいらっしゃるのですか。私の視野の狭さを反省しております。 回答者様のおっしゃる通り精神疾患ってことも考えられると思います。 彼女は大学院生ですが、精神的苦痛を理由に休学を繰り返していたので 現在は30代後半ですが、博士課程一年です。 奨学金をもらっているので生活には苦労せず、働く必要が全くない と言っていましたが。 励ましの回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっとその用事に関わる会話を円滑化させようと 世間話を振ってみたところ、どの話も曲解されてしまい・・・ と言ったところでしょうか。 レッテルを貼るような理解の仕方はせず、問題はその方自身にあると考え その方と関わる時間を最小限にするのがよろしいかと思いますよ。 会話の内容もその用事に関わるものだけにするとか。 そうすればその方とすごす時間が苦痛なのは相変わらずですが その時間は短縮できるんじゃないでしょうか。

noname#113121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と関わるのは週一、二回の3時間程度です。 しかしながら、今までこういう人と関わることが少なかったので ストレスをためつつも、社会勉強させていただいています。 彼女は地方のレベルの高い国公立大(旧帝大の次くらい)の院に 在籍しており、精神的に不安定なので現在は休学しています。 今までも休学を繰り返しているので、30代後半で博士課程一年 らしいです。私は社会人なのですが、学歴はあまり高くないので いつもそのことをバカにします。 これでも、私はキャリアアップのため資格の勉強(司法書士、簿記一級) にいそしんでいます。彼女はそんな私を見て「社会人はいいわね。あんたみたいな 無能でも一年ごとに給料がアップするんだもの。私たち研究者は、論文が認められて こそステップアップできるのよ。」なんて言ってきます。 質問者様のおっしゃる通り、接する時間の短縮を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.2

逆だと思います。 >あと、やたらくだらない被害妄想的なことにこだわります。 ような変わった方だから、未婚だったり仕事につけないのでしょう。 普通の精神の持ち主なら、それなりの年齢になったら働こうとします。 まともに働こうとしなかった、できなかった時点で変わった方だった、という結論だと思います。 未婚は関係ないでしょうね。 それなりの年齢でも直前で彼氏と別れたり30代になってから出会いもなくなり彼氏もいない、って 状況の素敵な女性はたくさんいますので、40近くでの未婚については別に「当たり前」と思っています。 やはり「職歴が皆無」という方に関しては、よほど特殊な事情(海外にでて、何年も何かを学んでいたとか?)がない限りは「何かしら社会不適合者」という印象はあります。 これは男性でも同じですけどね。

noname#113121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40近くでの未婚については別に「当たり前」と思っています。 この辺は私の視野が狭かったです。申し訳ありません。 彼女は地方の大学院で海外のことを学んでいたようです。 精神が不安定なので、休学を繰り返しており 今は博士課程らしいです。奨学金をもらっており、働かなくても 生活に苦労していないみたいです。 今年の2月にふとしたことからスケート選手の話題をしました。 彼女は大学院で北欧のことを学んでいるのですが、私は理系なので 専門的なことがわからないので、そのトピックを選びました。 私は「スウェーデンのスケート選手は、順位や点数に結び付かないことを やっているかもしれないけれど、心からスケートを楽しんでいて カッコいいです!」と言いました。 彼女は「それって、その地域を研究している私をけなしているつもり?」 と私を激しく責め立てました。 このことはトラウマとなっており、どの話題でも癇癪を起します。 回答者様の励ましに感謝いたします。

  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

その通り、男も女も40近くで独身であれば、何かしら性格の異常はあると言い切って間違いない。 本人も自覚しているから、人の言葉に敏感になっているので否定せず肯定して、さらに性格が異常と言うよりちょっと変わってるだけで何も悪いこてではない、と言って正面からぶつかって行くしかない。下手な小細工は相手に読まれてしまう。 お気の毒ですが、1~2週間頑張って耐えるしかない。

noname#113121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ20代前半なので、彼女からなめられています。 あと、やはり既婚・未婚ではなく40手前までに社会人経験 が全くないのが偏屈な性格になっているのではと考えられます。 >お気の毒ですが、1~2週間頑張って耐えるしかない。 励ましのお言葉、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 【再質問です】 無縁社会について

    20~40歳代を筆頭に、特にミドルエイジである30~40代が働くこと、 暮らしていくことに、困難や孤独を感じているという特集番組がありました。 確かに独身の方は多いですよね。年々増えているような気がします。 10年20年前は、独身の30歳代女性となると、キャリアウーマンという感じがしました。 今は、バリバリのキャリアウーマンというのではなく、たまたまご縁がない、とか、 結婚願望があまりない(結婚に夢を抱いていない)とか。。 孤独な老後というのは嫌ですが、結婚していても、子どもがいなければ、 配偶者と死に別れたら、孤独な高齢者になる可能性大だと思います。 こういう時代、独身(未婚、死別)でも、仕事を持っていなくても(失業など)、 何とか生きていく方法、術はないものでしょうか? ※なるべく多くの方のご意見をいただきたいと思い、 納得の行くご回答はいただけましたが、再質問させていただきました。

  • 「社会経験して社会を知ったんだよね」っていうのは何を悟ったということでしょうか?

    私は現在就職活動中のフリーター20代後半の男性です 今までだらだらして生きてきた私の人生を振り返り、今後の人生はもっと真剣に生きていこうと決意しました。親戚のおっさんおばちゃんたちは「今からじゃ遅いなあ~今からじゃ残念な人生だろうけど・・・」みたいなこと言ってきます。 ところで、社会経験を積んだ方はなにがどう違うようになるのでしょうか?社会でてるとか社会経験がどうとかよく聞きますが、なにがどう変わるのでしょうか? 私はやりたいこともないです。でもハローワークへ行ってみると男は飛び込み営業しか残ってないようです。私の一番向いてない営業。 ですが、とりあえず社会に出て、やりたい仕事他に見つけて生きたいです。彼女もいませんが(人生で一度も)、先日みた映画のなかで「人生は不当なもの」っていうセリフを聞いて、なんだか自分の不運な人生を受け入れられました。 質問です 1.社会経験を経たらなにが変わるのでしょうか? 2.親戚の人らの私へのイヤミ(「遅いね」とか「残念な人生ね」とか)無視すべきでしょうか?言い返すべきでしょうか? 3.こんな無職職歴なしの私に光のアドバイスをお願いします

  • 無縁社会

    20~40歳代を筆頭に、特にミドルエイジである30~40代が働くこと、 暮らしていくことに、困難や孤独を感じているという特集番組がありました。 確かに独身の方は多いですよね。年々増えているような気がします。 10年20年前は、独身の30歳代女性となると、キャリアウーマンという感じがしました。 今は、バリバリのキャリアウーマンというのではなく、たまたまご縁がない、とか、 結婚願望があまりない(結婚に夢を抱いていない)とか。。 孤独な老後というのは嫌ですが、結婚していても、子どもがいなければ、 配偶者と死に別れたら、孤独な高齢者になる可能性大だと思います。 こういう時代、独身(未婚、死別)でも、仕事を持っていなくても(失業など)、 何とか生きていく方法、術はないものでしょうか? あと、年金や税金を払っていないホームレス等の方々は、生活保護を受給できませんか?

  • 社会人になったばかりの男性・その彼女さんに質問です。

    こんにちは。 大学生です。 社会人になったばかりの方はこちらのサイトを見る暇がないかもしれませんが・・・それに近い状況、経験者の方のご意見いただければと思います。 女性の方も、彼が社会人になってこんな危機があったけど乗り越えた、といった経験談をお聞きしたいです。 (1)学生時代からの彼女をウザイと思ったりすることはありますか?それはどんなときですか? (2)逆に大事に思うのはどんなときですか? (3)学生時代からの彼女とこれからも続けていきたい(結婚も含めて)と考えたりしますか?仕事でいっぱいいっぱいですか? (4)社会人になって生まれた彼女への不満はありますか? (5)他の女性に目がいったりしますか?あわよくば他の人と付き合おうと思いますか? (6)どんな女性を大切にしよう、長く続けていこうと思いますか? お答えできるものだけでかまいません。 ぜひ参考にさせてください。

  • 社会保険の加入

    現在求職中です。 今まで今まで短期のものを含め、社会保険に入っていた職歴が15個あります。 仕事を探そうと思うのですが、短期の仕事でも社会保険に加入しなければならないものが多いので、安易に決める事ができません。 扶養範囲と社会保険加入と繰り返すしているとどんどん職歴が増えてしまうので扶養で少ない収入でずっと働き続けた方がよいのでしょうか?

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 社会経験のない女性って

    学校を出て就職をしない、または就職経験が数ヵ月程度で子供が出来て結婚した社会経験のない女性はなぜか学生時代のままの態度の人が多い気がするんですがたまたまですか? ちょっと気にくわないことがあると我慢出来ずにわめいたり、意地悪をしたり、協調性がない人が多かったのです。 絶対私は間違ってないと言います。 社員してた時は見なかったのですが、幼稚園のママや、アルバイト、パートをやるようになってからそういう人多いです。 たまたまなのか気になったので質問しました。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 社会経験がないままでよいのでしょうか。(かなりの長文です)

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。来年、再来年辺りに結婚する予定の彼がいるのですがわたしはフリーターで社会経験がありません。 今彼と、彼の国でもなく日本でもない第三国に住んでいるのですが、彼はこちらで学生をやっていて、私は少時間のアルバイト以外はほぼ家で過ごしています。こちらでは職歴もなく、高卒で外国人の私には就職するあてがありませんし、今のようなアルバイトではとても社会経験になるとはいえません(ただお客さんが食べ終わった食器を片付けるだけの仕事なので)。そこでまだ子どももいない若いうちに家にばかりいないで、やはり一度は社会に出ていろんな経験をしておくべきなんじゃないかと思うようになりました。しかしそうするにはこちらでは外国人のわたしはやはり日本に帰国して仕事を探すしかありません。 そうなるともちろん彼を一人こちらに残す事になりますし(今までずっと一緒だったので)、とても寂しくなります。それに私は対人関係傷害というのでしょうか、人と関わる事から逃げてばかりで本当に彼にだけ依存してすごしています。でもそんな自分がすごく嫌です。 本当は彼なしで一人で日本で仕事を探して生活していくのはとても怖いです。それに本当に本当に彼とそんなに長い期間(1、2年)離れ離れなんてとても堪えられる訳がないともよく思ってしまいます。 しかしやはりそれでもこのまま社会経験のないままフリーターでいるのはどうかと思いおもいきって彼に相談してみました。 はじめは彼もすごくつらそうでしたが私のためならといってくれていたのに最近ではやっぱり駄目だ!絶対一緒にいてくれと泣きつかれてしまいます。確に彼にも弱い部分がありお互いにいつも助け合いながら生活しているので(依存しあっているだけなのかもしれません。。)私ばかり彼を残して日本へ帰るのはやはりひどいですよね。彼の立場になれば本当に本当につらいと思います(彼もここでは外国人なので家族もこちらにはおらず一人ぼっちになってしまします)。彼には、自己中なこといってごめん、本当はここでがんばってこいって背中を押してやらなくちゃいけないはずなのに、でも1年、ましてや2年なんていくらなんでも長過ぎる、悪いのはわかってるでもお願いだから一緒にいてくれといわれました。 やはり私は今まで通り彼とこちらでの生活をつづけていくべきでしょうか。それともなんとしてでも彼を説得して社会経験を得るため、対人関係能力やコミュニケーション能力を高めるためにも日本へ帰国し、仕事を見つけるべきでしょうか。皆様はどのようにおもわれますか。 そこまでして社会経験を得る必要はない、絶対に一度は社会経験を得るべきだなど皆様の意見をお伺がいできればうれしいです。 ちなみに一番良い方法はこちらで仕事をなんとしてでも探して社会経験を得る事だと思いますが、ビザの関係などいろいろ問題もありこのほうが難しいのです。 かなりの長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 30代後半で正社員でないのは不利?

    30代後半で、未婚の女性です。 退職するにあたり、結婚が難しくなるのではと 心配しています。 男性もやはり、女性の職歴を気にするのでしょうか?