• 締切済み

30代後半で正社員でないのは不利?

30代後半で、未婚の女性です。 退職するにあたり、結婚が難しくなるのではと 心配しています。 男性もやはり、女性の職歴を気にするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

・男性は自分より稼ぐ女性はニガテ ・今働いているか、ではなくて社会経験・常識があるかが 大事なので、退職しても不利になることはありません。  問題になるとしたら出産・育児休暇が取れなくなるくらいですね。

• u6s5s5
回答No.9

某婚活相談の支店で働いていました。 女性の職種、収入を気にする方は少ないです。 むしろ、キャリアウーマンと言われるような 管理職をしている方などは、 避けられることもあります。 30代になったから、○○と考えるのもよくありません。 婚活→結婚と考える人が多いですが 婚活→恋愛です。 あなたの地位よりも中身です。 中身が合っている2人ならすぐにうまく行きます。 30代だから厳しいなんてことはないですよ!

• dorce0000
回答No.8

結婚カテでよく回答している者ですが、No.7さんと同じ回答になります。 男性が気にするかしないかというのは、解釈のしようによりますが、結果として現実として、30代後半より上の年代で成婚している初婚の人は、ほぼ、経済基盤がしっかりして、健康年齢が高くなく、人間関係が偏りすぎていない層に集中しているように見えます。 男女どちらもです。 ただ、確率的にそういう傾向があると言ってるだけで、個別の問題とは別です。 一人一人条件も個性も違うし、総合でどう受け取られるかによると思うんですよ。 たとえば裕福でいいとこのお嬢さんなら、働こうが働くまいかは、信条の問題に過ぎないし、縁談も同格層からくるので、障害にならないケースが多いです。 一方、大黒柱に万一のことがあった途端に貧困層に転落する可能性のある階層では、しっかりした人なら、女だろうが男だろうが関係なく、元気で若いうちから、人生の保険を、できるだけ増やそうと着々と備えてきてますから。 あまりにもそこがお粗末な印象だったら、単に「女の職歴を気にする」なんていう問題じゃなく、経歴自体が女性の能力や性質の集大成と見なすこともできるので、そんな人と支え合いなんて無理って思われる場合があると思います。 甘えなく堅実にやってきたのに、どうしようもない理由での退職とは、さすがに相手側の印象も違うでしょうし。 さて、30代後半(35~39歳)の独身女性が、一年あたりに成婚する確率は、約2%で、その次の5歳では(40~44歳)約1%という、国勢調査を元にした統計があります。 私の周りに限ると、その統計よりは多く、40歳以降でも結婚していく女性がいるように感じます。 ただ前も書いたように、男女限らず、健康、経済、人脈と、水準以上である人が大多数で。 かつ興味深く感じるのは、30代前半までの成婚と比べて、より「釣り合い」のとれたカップルが多いのです。 私が言う、釣り合いがいいとは、大雑把に言って2種類あります。 ・精神性、知性、生活力、育ちなどが大体同レベル同士が結婚する ・ヨボヨボで認知症になりかけてるが、資産がありあまる男性と、他に何もないが若さだけはある女性が結婚する、とか、金はないが女にモテる男性と、オバサンだが資産がありあまる女性が結婚するなど、補完がわかりやすい関係 前者と後者は別物のようだけど、どっちも意外に長続きしやすいんですよ。

• inuusagi_8
回答No.7

気にすると思います。 特にまともに働いている男性ほどそこは気になる点でしょう。 私の周りで30代後半になってから出会いがあって結婚した人は皆、 程度の差はあれ結構かっちりとした仕事をしています。 結婚してから辞めることはあっても、非正規の人はいません。 婚活をしている30代の友人が契約社員でしたが、 結婚をする気があるのなら正社員になることを勧めました。 まだ結婚してはいませんが、 産休も育休も取れる会社で3年働いたので相手さえ見つかればすぐに結婚できると思います。 人から言われる前に頑張ったという経歴があるのとないのは結構違いますよ。

• manmanmann
回答No.6

三十代後半ですからね…ちょっと「無職」というのは厳しいのではないでしょうか。 この年だと自分が養っていくというよりも「パートナー」としてお互い収入も含め支えあっていくイメージが多いとおもいます。 あなたが職業以外の魅力をたくさんもっているなら、もちろん話は別ですけども。

回答No.5

NO4さんと同じ方向の意見だが内容は逆になる。 20代ならまだしも30代後半で処女というのは男の側からすれば、うれしい反面、私が初めての男でいいのか?というプレッシャーもかかるので諸手を挙げての歓迎とまではいかない。 未婚時代までは箱入り娘とか男と付き合ったことがないってのは要望だったが、一度結婚を経験したら、逆の考えになった。親に縛られている女性ほど、親離れ子離れしていない人が多いので、夫婦2人でなにがなんでも家庭を築いていこうって意識の低すぎる事が大問題になる。どんな夫婦の些細な会話も妻の実家に筒抜けってのは気が休まらないし、夫婦2人だけの秘密がないってのは夫婦の結びつきを弱くする。(よくあるじゃないか?2人だけの秘密があるほうが特別な関係になりやすくなるってのをな) 私はそれが元で離婚になったけどな。 ※特に地方出身者で20歳までに一度も東京で住んだことのない人は首都圏に住む男と結婚なんざしないほうがいいって思うぐらいだよ。 そんなわけで私はむしろ自立している女性のほうが大歓迎だよ。

回答No.4

男性による。 女性のひもになることを夢見ている人もいるからね。そういう人を捕まえたければ、家を持ってるといいよ。 自立している男が気にするのは、女性の職歴より男性遍歴。 処女、箱入り娘、家事手伝いと、子ども時代から男と付き合っていない、親に縛られていることを「価値」とする言葉があリますよね。その意味で、自立している女性のほうが不利。 とはいえ、本人の魅力が最優先ですけどね。

• hekiyu
回答No.3

男はね、女性の職歴はあまり気にしませんよ。 困るのは風俗ぐらいなものでしょう。 家事手伝いも、少しマイナスですかね。 それでも致命的ではありません。 人物本位です。 それほど気にする必要はないと思います。

• kichikuma
回答No.2

年齢>>>>>>>>職歴 です。 男性からのイメージだと、30代後半の印象は 結婚したくないのかな 仕事が大切なのかな 性格などに難があるのかな 等があると思いますが、 今退職すると、キャリアアップの場合を除いて、 常識ないのかな が、加わると思います。

• jasko
回答No.1

30代後半未婚である時点で、男女を問わず結婚が難しいのが現実です。 何故、今の段階で退職するのかわかりませんが、退職すればますます難しくなるでしょう。 非正規社員や派遣で収入が不安定になることは結婚の障害でしかないからです。 職歴にしろ男性遍歴にしろ変節極まりない方は敬遠されると思います。