• ベストアンサー

パソコンをワープロとして使えますか?

パソコン素人です。 文書を作成しプリントアウトしたいと思っています。 (1)インターネット接続の必要はありませんので、パソコン本体購入してプロバイダ契約なしでワープロとして使えますか? (2)文書に図や表、グラフは入れられませか? (3)プリンターは別売でしょうか?内蔵されたものもあるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)プロバイダ契約なしでも使えます (2)パソコンにオフィスソフトが入っている物を買えばお望みのことが可能です。 (3)現在はプリンター内蔵というのはありません。 あとはお知り合いの人と一緒にでもお近くのパソコンショップ/家電店に出向いて店員さんに相談なさってください。 ただ店員さんは高い物(マージンの多いもの)を勧めるかも知れませんので一緒に行く人は多少なりともパソコンをご存知の方が望ましいですね。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入時には必要最小限の機能で安価な物を購入したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#210417
noname#210417
回答No.5

インターネット接続の必要がないのでしたら、パソコンだけ購入すれば普通にワープロとして使えますよ。 文書に図や表やグラフを入れるのでしたらMicrosoft Officeの様なソフトが必要になりますが・・・出来ますよ。 なお、Microsoft Officeは数万円しますので・・・似た様な事が出来るOpenOfficeでしたら無料です。 URL http://ja.openoffice.org/ プリンター内臓のパソコンは・・・私は聞いた事がありません。 安いプリンタでしたら、新品で5,000円~6,000円です。 中古プリンタは壊れやすいですので、新品を買われた方が良いと思います。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリンターは予想より安価みたいですので新品にします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

1:プロバイダ関係なし。 2:ワープロソフト(Wordとか)がインストールしてあればOK。 3:別売り。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

マイクロソフトのオフィス等のワープロソフトが入っていますので、可能です。 プリンターは、内蔵したものはないかと思います。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

1について インターネットナシで使えます。 2について ワープロソフトによりますが、代表的なソフトであればすべて入れられます。 (使うなら、ワードというソフトがいいでしょう) 3について 別売りです。内蔵はありません。

896966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説を書きたい。パソコンとワープロのフロッピー

    小説を応募しようと思ってます。 そこで、応募要項を見たところ2HDフロッピーでの提出があり このフロッピーが よくわからないので 質問します。 ウインドウズのノートパソコンのほかに 購入して10年ほど経つ ワープロも持ってるのですが、 今 パソコンではプリンタを持っていないので  本体にプリント機能がある ワープロで小説を書いていくか ノートパソコンなら 文章の移動が簡単だし 文章の文字数もわかるから、 書くときはこっちの方が便利だけど、、と迷ってます。 ふと思ったのですが ワープロでつかっている 2HDフロッピーをパソコンでも どうにか使えないのか、、?? パソコンの方に差し込んだところ、入ることは入るのですが 認識せず、、 ワープロのフロッピーと ノートパソコンで使うフロッピーは まったく違うものなのでしょうか、、? もし つかえるのであれば  パソコンで文を作成し、ワープロでプリントアウト また2HDフロッピーの用意もできるのに、、と思ってます。 それに ワープロで保存した文章が パソコンで見れなかったら 応募しても、見れないんじゃないか、、、と思ってます。 よろしくおねがいします。

  • ワープロ型携帯パソコンについて

    1993年に当時、東芝から出ていましたノートパソコンのダイナブックEZを購入しました。既に数世代前のマシンで現在の水準からすると性能、容量とも低く、使い物にならないので友人にあげましたが、このマシンを購入する際、本体+プリンタを買いましたがこれとは別に以前のワープロ専用機のような形で熱転写プリンタを内蔵、印刷可能なタイプも存在しておりました。CPUはi486だったと思います。  携帯性を重視していたのでこちらのタイプは買わなかったのですが、今思うとこちらの方が便利ではなかったかと感じます。EZには当時の表計算ソフトの代表格のロータス123の2.3J、ワープロ一太郎ダッシュがROMでインストールされていましたが、今は会社の方もすべてエクセル・ワードに代わり、ロータス・一太郎の必要性がなくなりました。このマシン購入後にMSからウィンドゥズ95が出たのを覚えています。  そこで質問なのですが、以前のワープロ専用機みたいな形で、プリンタが内蔵、印刷ができてワード&エクセルファイルの読み書き、保存ができ、印刷可能なマシンというのは現在存在しているのでしょうか?確かにノート専用型ではではないので携帯性に劣りますが、持ち運びは出来ると思います。いまでも15年前のワープロ専用機を所有しており、使ってはいませんが、動きます。  熱転写でもインクジェットでも構いませんが、本体とは別にプリンタを用意する必要がない点が大きいと思います。カラー印刷は考えていないので白黒だけで十分です。そんなマシンは今各メーカーに存在していませんが、あれば便利なんですが。どなたかご存知でしょうか?

  • インターネットの出来るワープロ

    インターネット機能の付いているワープロがあると聞きました。仕事でパソコンが必要なんですが経済的余裕がありません。インターネットができればいいのでワープロでもいいと思っていますが、ワープロだとプロバイダー契約が出来ないと聞きました。ワープロはプロバイダー契約できないんですか?それとインターネット機能つきワープロって使用していく上でなにかデメリットありますか。

  • ワープロの記録をパソコンで見る方法

    家のワープロが壊れてしまい、パソコン展示場からもワープロは姿を消しました。ワープロの記録(3.5インチフロッピーディスク)が出せなくなって困っています。ワープロはNEC製でした。DOSとかの規格ではなく、単純にワープロで作った文書、表などです。以前、読出し用のソフトがあると聞いたことがありますので、どんなソフトで回復できるか教えていただけませんか。ワープロで残したFDDは2-DDというタイプです。貴重な記録があるためなんとか生かしたいと願っています。よろしくお願いいたします。

  • パソコンに入れたいのですが・・・

     ワープロで文章を作成していたのですが,プリンタが壊れてしまってプリントアウトができなくなってしまいました.そのファイルは,どうしてもプリントアウトしなければいけません.そこで,ワープロで作成したファイルをパソコンに入れてプリントアウトしたいのですが,何か良い方法はありませんか? ワープロは10年ぐらい前のものです.ワープロの保存形式はDOSだと思います. パソコンは何でもかまいません.  または,パソコンを遣う方法以外で他に何か良い方法があれば,教えてください.   お願いします.

  • ワープロから

    知り合いの父親がビスタ内蔵のパソコンを購入したそうで それで、今までワープロ(機種不明)で作成した文書をパソコンに 取り込みたいらしいんです(当然読み込めず) ウィンドウズ98の当時は何か変換ソフトのような物があった記憶があるんですが、現在は可能なんでしょうか? 対応ソフトのような物が有れば教えて欲しいんですが よろしくお願いします

  • 職場でパソコンNG。 ワープロならどうでしょう?

    職場での社内日誌が手書きです。 出勤者の名前を毎日フルネームで手書きです。その他、毎日同じ文言の記入もしています。 職場にパソコンはあるのですが、システム監視用で文書入力に使えないので、別に社内日誌用のパソコンが欲しいのです。ですが上層部から「プリンター接続でUSBを使うことになると、私物のUSBメモリを使われる可能性がある(変なプログラムを入れたれたくない)。パソコンとLAN接続でのプリンター接続もセキュリティ上好ましくない」ということでパソコンを入れてくれません。 パソコンの設定を変えるセキュリティソフトがありますが、高価なので社で購入できません。 そこでワープロはどうだろう?と考えています。職場のプリンター、LANに接続することなく、日誌だけを入力するだけのスタンドアローンの機械。ワープロなら条件に合うと思っています。 ただ、この時代にワープロが簡単に手に入るか、そこはヤフオクとかでなんとかと考えています。 どうでしょう? もっと良いアイディアありませんか? よろしくお願いします。

  • 昔のワープロにとって変わる代物は?

    昔は書類も文書も何でもワープロで作成致しました。 ワープロは本当に便利でした。 打ち終わったら紙をセットすればたちまち印刷出来る。 今、ワープロ代わりになるものってないんでしょうか? パソコンだとブロバイダーとの契約が必要だとか? 今の機械に全く音痴な私にワープロに代わる代物を教えて下さい。

  • スマホとプリンタでのワープロ操作

    インターネットは取りやめています。スマホと新機のプリンタのみで、ワープロを操作しプリントアウトを望んでいます。今、スマホのみですが、ウェブで目にしたプリンタが、スマホと直結出来るとの機種を見ました。Wi-Fi設備は無くても使えるものでしょうか⁉それから、以前使用していたキーボードは使えませんか⁉新たに専用のキーボードを設置するようでしょうか⁉ この環境では全くの素人なものでして、よろしくお願いいたします。

  • ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに

    ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに入れても読み込めません。FDはすべて同じと思ってたので困っています。 ちなみにワープロの種類、メーカーは覚えてなく、本体もありません。 パソコンのFDDでデータを見たり出来る方法あったら教えてください! ちなみにお金は無いので、見れるためのソフトがあるんでしたら無料のフリーソフトを教えてください。体験版的なのでもかまいませんし、何か見るためにパソコンの設定をかえたりするなら方法を教えてください。ちなみにFDは画像を乗せました。また、なぜパソコンで見れないのかとか、もしFDに何か違いがあるんでしたら面倒でなければそれも知りたいので教えてください。