• ベストアンサー

あなたがもし治らない病気にかかったら

あなたがもし治らない病気にかかったら それは働くことがとても困難になる病気で 自分の子供に遺伝してしまう可能性がある病気で そして、運動、食事、娯楽、運転、仕事、結婚… 人生の楽しみといえるもの、ほとんどのものを制限されてしまう病気に、突然かかってしまった場合 あなたならどうしますか? 参考にしたいので。 私は会社をクビになって時間ができたので、色々な事を猛勉強しています。寿命をすり減らしながら(汗) 現在26です。こうなったら太く短くと思っています。 ついに動けなくなった時は、潔く死にます。

noname#29586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

貴男とは違う病気と思いますが、私もとある病です。 過去に痛みと不安と絶望感に耐えかねて何を思ったのか両方の足首と手首を切り落とす暴挙に出てみました(笑) 諸々ありまして生きてますが(関節も繋がってます(笑))、その時に漠然と思ったのです。私が死んでも誰の不幸も救えない、飢餓も戦争もなくなりはしない、「私には死ぬ価値がない」。 自分の中で“死”が何なのかが見えた事で、結果、死に方やそれ迄のプロセス、生きてる間の自分に意味を持たせたい、そんな欲求を強く感じました。生きる価値なんてどうでもいい、自分自身が納得出来る意味を持たせたい‥。 けれど、多分最終的な答えを出そうとは思ってはないです。漠然としててもいいかな?と。その代わり日頃の思考・言葉・態度・行動が総て。1日1日が試行錯誤で自問自答で、たまに頭が疲れますが‥それなりに楽しいです(笑) 何やらとりとめのない事ばかり書き連ねてしまいましたが、貴男は潔く死にたいとお望みなんですね。なかなか難しいですよ?大概誰かに迷惑が掛かりますし(笑)私は大地に還ります。“その時”を思うと不思議と何かに包まれ認められ受け入れられ満たされた感覚に陥るのですから、私にとっては正解なのでしょう。来たるべき時が来る迄は大いに生きます♪

質問者

お礼

>>生きてる間の自分に意味を持たせたい、そんな欲求を強く感じました。生きる価値なんてどうでもいい、自分自身が納得出来る意味を持たせたい‥。 >>けれど、多分最終的な答えを出そうとは思ってはないです。 わたしも同じ様な考えの元、今を行動しているのかもしれません。発症したとき、目標や夢、積み上げてきた物が崩れしばらく立ち直れませんでした。しかし病気の事を母に伝えた時、母は泣きながら「丈夫に産んであげられなくてごめんね」と言いました。そのとき”病気のせい”だけはしたくないなと思いました。実際なにが出来るかは分かりません、出来る事なら全部します、そして母にお礼を言い天命がくれば(体が動かなくなれば)潔く死にたいということです‥ 確かに潔く死ぬのは難しそうですね(笑)

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  病気はそのときには治らなくても、医学の進歩は早く、さまざまな治療法があるので治してやりたりことをしたいために努力します。  私が質問者さんの歳の頃は通勤中の交通事故で止まっているところを追突され、首と腰の神経を酷く痛め、即入院で結局半年も入院していました。退院後もリハビリを続けましたが、なかなか治らず、完治は2年後という状態でした。  その頃は、治らないのではと言う思いもありましたが、絶対に治して社会復帰してやるぞと言う思いで努力してやることはいろいろなことをしてやっと治りました。  そのことがあり、仕事をやめ、自分の勉強したいことをがあり昼間はバイトして、好きな電子工学系の夜間の専門学校に通い、2年後卒業して転職しました。卒業したときは30代になっていましたが、それで転職して現在に至っています。  人間は将来のことは分かりません。医師から余命1年といわれた人が、その後10年以上生きている人もいます。将来が分からないから好きなことをして自分のスキルを高める。それがいいですね。  自分のスキルを高めるのには、専門的なスキルばかりではなく、生きて行くための知恵を得ることも大切だと思います。偉人が行ってきた業績を知り、著名人が語る生き方を知り、貴重な時間を大切にすると思っています。  本を読むことが好きなので、さまざまなジャンルの本を読んで過ごしたいです。理想は書斎を作り、そこで好きな本を読んで、それで与えられた寿命を全うすることがではきたら理想です。

質問者

お礼

確かに将来の事は分かりません、もしかしたら数年~十数年経てば医学の進歩により新たに治療法が備わるかもしなしれません、なのでそんなに生き急ぐ必要はないのかもしれませんね。 わたしも生きて行く為の知恵や、偉人や著名人達の知恵や生き方を知る事の重要性は心得ています。 あなたの言葉は心に留めておきます。ありがとうございました。