• ベストアンサー

あなたがもし治らない病気にかかったら

あなたがもし治らない病気にかかったら それは働くことがとても困難になる病気で 自分の子供に遺伝してしまう可能性がある病気で そして、運動、食事、娯楽、運転、仕事、結婚… 人生の楽しみといえるもの、ほとんどのものを制限されてしまう病気に、突然かかってしまった場合 あなたならどうしますか? 参考にしたいので。 私は会社をクビになって時間ができたので、色々な事を猛勉強しています。寿命をすり減らしながら(汗) 現在26です。こうなったら太く短くと思っています。 ついに動けなくなった時は、潔く死にます。

noname#29586
noname#29586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

貴男とは違う病気と思いますが、私もとある病です。 過去に痛みと不安と絶望感に耐えかねて何を思ったのか両方の足首と手首を切り落とす暴挙に出てみました(笑) 諸々ありまして生きてますが(関節も繋がってます(笑))、その時に漠然と思ったのです。私が死んでも誰の不幸も救えない、飢餓も戦争もなくなりはしない、「私には死ぬ価値がない」。 自分の中で“死”が何なのかが見えた事で、結果、死に方やそれ迄のプロセス、生きてる間の自分に意味を持たせたい、そんな欲求を強く感じました。生きる価値なんてどうでもいい、自分自身が納得出来る意味を持たせたい‥。 けれど、多分最終的な答えを出そうとは思ってはないです。漠然としててもいいかな?と。その代わり日頃の思考・言葉・態度・行動が総て。1日1日が試行錯誤で自問自答で、たまに頭が疲れますが‥それなりに楽しいです(笑) 何やらとりとめのない事ばかり書き連ねてしまいましたが、貴男は潔く死にたいとお望みなんですね。なかなか難しいですよ?大概誰かに迷惑が掛かりますし(笑)私は大地に還ります。“その時”を思うと不思議と何かに包まれ認められ受け入れられ満たされた感覚に陥るのですから、私にとっては正解なのでしょう。来たるべき時が来る迄は大いに生きます♪

noname#29586
質問者

お礼

>>生きてる間の自分に意味を持たせたい、そんな欲求を強く感じました。生きる価値なんてどうでもいい、自分自身が納得出来る意味を持たせたい‥。 >>けれど、多分最終的な答えを出そうとは思ってはないです。 わたしも同じ様な考えの元、今を行動しているのかもしれません。発症したとき、目標や夢、積み上げてきた物が崩れしばらく立ち直れませんでした。しかし病気の事を母に伝えた時、母は泣きながら「丈夫に産んであげられなくてごめんね」と言いました。そのとき”病気のせい”だけはしたくないなと思いました。実際なにが出来るかは分かりません、出来る事なら全部します、そして母にお礼を言い天命がくれば(体が動かなくなれば)潔く死にたいということです‥ 確かに潔く死ぬのは難しそうですね(笑)

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  病気はそのときには治らなくても、医学の進歩は早く、さまざまな治療法があるので治してやりたりことをしたいために努力します。  私が質問者さんの歳の頃は通勤中の交通事故で止まっているところを追突され、首と腰の神経を酷く痛め、即入院で結局半年も入院していました。退院後もリハビリを続けましたが、なかなか治らず、完治は2年後という状態でした。  その頃は、治らないのではと言う思いもありましたが、絶対に治して社会復帰してやるぞと言う思いで努力してやることはいろいろなことをしてやっと治りました。  そのことがあり、仕事をやめ、自分の勉強したいことをがあり昼間はバイトして、好きな電子工学系の夜間の専門学校に通い、2年後卒業して転職しました。卒業したときは30代になっていましたが、それで転職して現在に至っています。  人間は将来のことは分かりません。医師から余命1年といわれた人が、その後10年以上生きている人もいます。将来が分からないから好きなことをして自分のスキルを高める。それがいいですね。  自分のスキルを高めるのには、専門的なスキルばかりではなく、生きて行くための知恵を得ることも大切だと思います。偉人が行ってきた業績を知り、著名人が語る生き方を知り、貴重な時間を大切にすると思っています。  本を読むことが好きなので、さまざまなジャンルの本を読んで過ごしたいです。理想は書斎を作り、そこで好きな本を読んで、それで与えられた寿命を全うすることがではきたら理想です。

noname#29586
質問者

お礼

確かに将来の事は分かりません、もしかしたら数年~十数年経てば医学の進歩により新たに治療法が備わるかもしなしれません、なのでそんなに生き急ぐ必要はないのかもしれませんね。 わたしも生きて行く為の知恵や、偉人や著名人達の知恵や生き方を知る事の重要性は心得ています。 あなたの言葉は心に留めておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気を持っている人の現状を教えてください!

    初めまして 私は慢性腎炎になって11年になりますが、未だに運動制限や食事制限があります。 今年で28歳になるのに就職できずに落ち込んでます。 病気に負けずに頑張っている人、どのような生活をしているのか 教えてください!!

  • 痩せたいです。しかし病気を患っています。病気とどうつきあっていけばいい

    痩せたいです。しかし病気を患っています。病気とどうつきあっていけばいいのか? 153センチ78キロと肥満です。統合失調症という病気を患っているうえに、薬の副作用から少し首がのけぞっています。 専業主婦ですが、昼間の時間を活用して、ダイエットしたいと思ってます。 今まで何回もいろんなダイエットに挑戦しましたが、失敗ばかりを繰り返してきました。 生活パターンから変えなくてはならないのですが、起床は11時ごろ、朝は食欲が無く、一日一食だったりする日もあります。 また、病気のこともあり頑張りすぎると、無気力になったり、動けなくなって家事すらすることが億劫になってしまいます。しかし、このままではいけないと思い、昨日から夜12時には寝て朝9時に起き、3食きちんと食べる生活を始めました。 運動が必須だと思いますが、今までジム、水泳、ジョギング、ヨガ、などは長続きしませんでした。 以前結婚が決まったとき半年くらいビリーズブートキャンプをやっていたのと、コアリズム、ウォーキングは案外長続きしたように思います。 そのときは、結婚が決まってから、挙式まで7キロ痩せました。 ただそのときは、首はのけぞっておらず、昨日久々にコアリズムをやったのですが、今日の朝、少しだけ首が痛かったので、どうしたらいいものかと困っています。 ビリーやコアリズムはやってて、気持ちよく、楽しんでやれるのでこの方法と食事療法で一ヶ月一キロか二キロのペースで痩せていきたいのですが。。。 食事も、お菓子などは食べないのですが、おつまみ系が好きなのと、飲み物が好きでつい最近まではカフェオーレやあとお茶などもたくさん飲んでしまいます。 お酒は飲みません 昨日からお水やハーブティーに置き換え、ノンカロリーの飲み物と野菜を中心としたヘルシーな食事を取ろうと心がけるようにしました。 旦那さんと出会ったときは、45キロ。 薬の副作用から3年で30キロ太ってしまったので、なんとか出会った頃のように、痩せて綺麗になりたいです。 今度の診察が、3週間後なため、主治医に相談するのは3週間後しかできません。(電話しても取り次いでもらえない病院です) なんとか頑張りたいのですが、良い方法があれば教えてください 宜しくお願いします

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • なすすべがない、とダイエットを挫折しそうな友人(長文です)

    いつも参考にさせて頂いています。 過去問を検索しましたが、当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 私の親友は163cmでややぽっちゃりです。 (「60キロ以上は余裕であるよ」と彼女が言ってました) 今回一大決心でダイエットを始め、食事制限、ウォーキングや自転車などの運動や半身浴など、 感心してしまうほど頑張っていました。 一ヶ月で2.5キロほど痩せたそうです。 でも、彼女は持病の喘息がひどく、以前膝を壊したこともあり、運動時間が短いのを悩んでいました。 しかも先日、持病のアトピーが急激に悪化して医者に 「汗(塩分)が悪いからあまり汗かかないように。プールもダメ」 と言われたそうです。それで可哀想な位へこんでしまって…。 「私は汗っかきだから、アトピー治そうと思ったらじっとしてるしかない」 と泣きながら言われ、何と言ってあげていいものか困っています。 確かに彼女は普通にご飯食べるだけでも汗を拭いたりしています。 痩せるならアトピーくらいいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 腕、足、首や目の周りなど、本当に可哀想になるくらいカサカサになっています。 パンツのラインやブラで締め付けるあたりもひどいそうです。 何かいいアドバイスでもしてあげたいのですが、ダイエットってやっぱり運動と食事制限しかないですよね…。 今の彼女は、PCバランスなどを参考にしてちゃんと食事制限はしているみたいですが、 やはり体重が減らないそうです。それ以上に、精神的に落ち込んでダイエット自体挫折しそうです。 せめて、「こうやっても十分運動になるよ!」とか、 「この人はこうやって痩せたよ!」とか教えてあげたいのです。 今の彼女の状態でも出来る運動、体験談、ダイエット方法など、ダイエットに関する情報なら何でもいいので教えてください!! 難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか。

    22歳の主婦です。 いつからとははっきりわからないのですが最近良く首の左側がつったように痛くなることが多く左手の親指以外の指先が痺れています。 トイレをするときや椅子に座って同じ体勢の時何故か左足の足首から下が痺れます。 私は喫煙者でアルコールも多少は飲みます。 結婚する前まで夜の仕事をしていて毎日のようにお酒をたくさん飲んでいました。 その他の症状として たまに頭に血が上ったように暑くなり 息をするのも苦しくなる時があります。 今までに健康診断でひっかかったことはありませんが大学を辞めてからは健康診断には約一年以上いっていません。 私の祖父母と母親の遺伝?的な病気として 高血圧、狭心症、がん、糖尿病 があります。 何かの病気の可能性ってありますか? また検査をしてもらう場合何科にいったらいいんでしょうか?

  • これは何かの病気なのでしょうか???

    これは何かの病気なのでしょうか??? 今わが家では今年で10年になる犬を飼っています。 最近そのこの首(あご?)の左側に大きなしこりのようなものがあるのを発見しました。 ピンポン玉くらいのもので、触ったり押したりしても全然本人は痛くも何ともないといった様子です。 食事も残さず食べて元気なのですが、心配です。 どなたか似たようなケースで心当たりのある方や専門の方、参考にしたいので教えていただけないでしょうか? ちなみに、わが家で飼っている子は 雑種のメスです。 長文になりましたがよろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 治らない病気の人と結婚できますか?

    いつもお世話になっております。 今、私はこれまでの人生で一番迷っています。 私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。 とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。 しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、 母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。 母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、 愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」 などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。 けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。 もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。 愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。 こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか? みなさんだったら結婚しますか、しませんか? 分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

  • 首の汗

    首だけ異常に汗をかきます。 この時期だから汗をかきやすいっていうのもあるし、私自身太っているから汗をかきやすいっていうのもあると思うんですが、顔や体は殆ど汗をかいていなくても首だけ異常に汗をかくって普通のことでしょうか? ちなみに首を触ってみてもひんやりしていて冷えています。なのに汗をかきます。 それと最近は上り坂を少し歩くとふくらはぎが吊りやすくなったり、疲れやすく動悸息切れを起こしやすかったり、立ち上がる時に頭がぐわんっとして立ちくらみなのかなんなのか分からないものに襲われる時があります。 ホルモンバランスにより生理不順が続いて(婦人科には行きました)貧血を起こしているのかな?と思ったのですが、何か他の病気の症状だったりするのでしょうか? 80キロ台で太ってるから元々人より疲れやすいとか色々ありますが、よくよく考えてみれば前までここまで酷くなかったなと思い心配になりました。 新しく入社した職場が中々の肉体労働で、食欲も少し減ってしまって有難いことに2ヶ月で5キロ落ちたので、このまま仕事を頑張りつつ食事制限等気をつけながらダイエットをして行こうと思ってるのですが、もしかしてなにかの病気だから体重も減ったのか?とか色々考えてしまっています。 これらの症状で思いつく病気などありますか? その際に、どの科に行くべきなのかも教えて頂けると幸いです。 ちなみに30歳、血圧は少し高めです。

  • 子供が産めない・・・

    27歳♀です。先日自分が遺伝性の病気を持っていることが分かりました。難病で治療法はありません。将来出産できるかも分かりません。できたとしても子供に病気が遺伝する確立は50%です。 友達は堰を切ったように結婚・出産していきます。何だか私だけ無意味な存在に思えてしまいます… 今まで考えたこともなかったけど、子供を産まない人生ってどうなんでしょうか?結婚しない人生ってどうなんでしょうか?

  • 私は何の病気でしょうか

    私は何の病気でしょうか。 高校/女/154/56 ・代謝が激しい(同年代と比べても異常) ・身体にコンプレックスあり(幼少期から) 食欲が異常で困っています。ここ1年は食欲がエスカレート(6kg増)。自覚症状ありですが、欲に負けてしまいます。 勉強、運動に関しては諦めずに最後まで取り組むことができ、恐縮ですがそれなりの結果も残すことができております。 私的に分析した結果、過食症だと疑われます。しかしもう一点疑わなければいけない点、「インスリノーマ」です。母がこの病を患っており、インスリンというものの数値が異常をきたすことによって発症する病のようです。(糖尿病の原因にもあげられる{?})遺伝の線も消すことが出来ないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう