• 締切済み

病気を持っている人の現状を教えてください!

初めまして 私は慢性腎炎になって11年になりますが、未だに運動制限や食事制限があります。 今年で28歳になるのに就職できずに落ち込んでます。 病気に負けずに頑張っている人、どのような生活をしているのか 教えてください!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.5

あなたは質問しても、お礼も書かなければポイントも発行しませんよね? どうしてなんですか? そういう態度はせっかく回答して下さってる方々に ひどく失礼なように思うのですが・・・。 失礼ですが、そう言った態度から就職が決まらないのではと思います。

  • firu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんばんは。 私は高校3年の時急性腎不全になり、卒業してからの数年間は、 家で家事手伝いをしていました。 病状が落ち着き、医者の許可ももらって、無理のないような短時間の アルバイト等を1年間程続けましたが、勤務していた会社が遠くに移転 した為辞めました。 その後、市の講座でワープロを習い、その時の教えて下さった講師の方が 印刷会社の奥さんで、ちょうど、その時印刷会社が忙しい事もあって、 入力の仕事を定期的に頂くことになりました。 2年間程、外注として入力の仕事を家でやっていました。 その後、縁があってその印刷会社にパートとして入社する事ができ、 今通っています。 去年の2月から、透析を始める事になったのですが、社長が理解があり、 良い方でしたので、透析日は半日、透析のない日は5時間程の勤務をさせて 頂いています。 いつまで続けられるか判りませんが、とにかく気をつけている事は、 絶対に無理をしない事、風邪をひかない事です。 疲れたらとにかく寝ます。なるべく10時には寝るようにしています。 (でも今夜みたいに調子がいいと遅くまで起きてしまうんです。ダメですね。) 風邪は、一度ひくと病状が悪化しますので、特に気をつけています。 就職してないとすごく焦るし、落ち込んで自分に自信が持てなくなって しまうんですよね。私もそうでした。 でも、やはり身体の方が大切ですから、無理はしないで下さいね。 私の場合、子供の頃から身体が弱く、健康な状態というのが 実はわからないのです。多少だるくてもそれが当たり前でしたので、 仕事も続けられるのかもしれません。 もし、ワープロを習わなかったら、今の仕事もなく家で家事手伝いを しているかもしれません。 どこにチャンスがあるか判りませんから、とりあえず、資格をとって みたり、今やりたい事をやってみるのはどうですか? 私みたいに何が幸いするか判りませんからね。もちろん、無理のない程度に。 お互い頑張りましょうね。私もだけど、病気に負けないようにしましょうね。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

何かの参考になれば・・・ 1.WebRing Japan:http://www.webring.ne.jp/   ここの検索でキーワード:闘病 を入れて検索、これでそのキーワードで登録された、各グループが   表示されます。 2.慢性腎炎 克服 で検索エンジンを使ってみる。

  • kaori111
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私は、精神的な病気で、統合失調症、重度の鬱病、摂食障害・・ 自傷癖等など、いろいろ、併発しています。 20歳の頃から、働けなくなり、ここ半年は、ほとんど、 引きこもりです。 病気に負けず、頑張っている人とのことでしたが、 私は、病気に負け、頑張れずにいます。 ここ3年間で、入退院を6回もしています。 死んだように生きているときもあります。 でも、いつかこのトンネルから抜け出せるって思いながら生きています。 完治の見込みはありません。多分、一生付き合っていくことでしょう。 それでも、人生には、いつか、終わりが必ず来ます。 そのとき、ほんの少しでも、私の人生、幸せだったなって 思える日が来てほしいと 願いながら・・・ 落ち込む日もあれば、いい事だって少しはあるかもしれません。 私自身そんなに強い人間ではないのですが、 ふとしたときに、人の優しさにふれたり、 感動することがあったり・・・ 身近なところから、小さな幸せみつけてください。 どうか、takaさんが、幸せを見つけられますように・・・ 祈っています。

回答No.1

私は重度のアトピー性皮膚炎で高校時代は学校に行くことも出来ずにすごした経験者です。今ではだいぶ症状も治まり、普通に生活をしてるのですが、食事制限や肌の手入れなど完治したわけではないのでやることはたくさん、制限もたくさんです。 学校に行けなかった時期は相当落ち込んで家に引きこもり、鬱になりがちな生活を送っていました。そんなとき、心の励ましになったのは友達でした。毎日お見舞いに来てくれる友達、治ったら一緒に学校に行こうねって誘ってくれる友達。そのときの友達がいたから、あのつらい時代を乗り越えられたと思っています。 今は、その病気でつらかった経験を生かせればと思い、自分が医療の現場に立って、あのときのような気持ちでいる患者さんに携わる仕事をしたいと考えてます。そのために、今は資格をとるため勉強中です。 今は、あのつらい時期は自分を見つめなおすイイ機会だったと思ってます。 考え方は個人によってそれぞれあるので一概には言えませんが、自分の得た経験をちょっとでも生かせたら素敵だと思い、私は今、生きています。 taka56172さんも、頑張ってください!!生きがいを見つけることは人生において、就職よりも大切なことだと思いますよ!

関連するQ&A

  • 慢性腎炎について

    一人暮らし、22歳学生の女です。 大学に入ってから尿検査で毎回引っかかっていてそれでも再検査では大丈夫だったのであまり気にしていなかったのですが、 四年の尿検査で再検査でも引っかかり病院で検査をしなおすよう 大学の健康管理室からは言われていたのですが 就活が忙しくそのままの流れで最近まで検診にいっていませんでした。 最近、時間に余裕ができ始めたのでやっと病院にいったところ どうやら慢性腎炎の可能性が高いと言われてしまいました。 正直、自覚症状も全くないし慢性腎炎?何だそれ?という感じだったのですがネットで少し見てみると人工透析、食事制限…など色々大変そうなことが書いてあってパニックになってしまいました。 来週エコー検査を受けて結果を聞くのはまだ先なのですが、 何か日常気をつける必要があることなんてあるのでしょうか? また、やはり慢性腎炎だった場合、ネットで見たように完治は難しく 一生付き合っていくものなのですか? 来年就職で一人暮らしを続けるので普段の生活や食事制限の面で 不安を感じてしまいました。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 何の病気でしょうか?

    5日前から、吐き気と匂いに敏感になっています。 食事はポカリのみです。 妊娠の可能性は一切ありません。 職場で隣の席の人がノロウイルスで5日前から休んでいます。 下痢の無いノロウイルスはありますか? ちなみに、私は慢性腎炎です。

  • 病気で会社を辞めたい…

    いつも小さな事で質問させてもらってすみません。 私を含め、4人の小さな職場です。私は働いて4年めです。 職場での度重なるストレスが続いたのがきっかけで軽いうつ病・環境適応障害という病気になってしまいました。 病院の先生には「自律神経失調症・慢性腎炎(実際ちょっと腎臓は悪いです)・ストレス性腸炎(こちらも慢性的に悪いです)」で先日内科へ行き上記の内容で診断書書いてもらいました。 会社にはまだ診断書出してませんが、診断結果の説明を求められ、「自律神経失調症・慢性腎炎・ストレス性腸炎」と言ったら、同僚から「自分の生活のリズムが悪い」、「自分が”病気”と言う気持ちを持ってるから悪い」と言われる始末。理解してもらえず、とても悔しく悲しい気持ちで一杯です。 私は体調悪いのに不摂生はしてないし、病気のきっかけになった職場環境だっ!(自分の神経質な性格も悪いですが…)て思いつつ、このまま診断書を出してもすんなり辞められそうな気がしません。 私はとにかく、今は休みたくて、次にやりたい仕事があってそれの勉強に集中したいのに…って感じです。 同様は私が思ったことを口に出来ない小心者の性格につけこんで、色々言ってきます。言い返したいけどいい言葉が思い浮かびません。 このような人たちに何と言えば説得(?)出来るでしょうか。病気での退社をなるべく穏便に済ませたいのですが何かアドバイスはありますでしょうか? 小さな事かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 病人は欠陥品?皆さんの意見がききたいです(長文)

    度々利用させていただいています。22歳女性です。 私は慢性腎炎で、2ヶ月に一度通院しています。原因は不明です。病状はそんなにひどいわけではないのですが、完治の可能性は低い病気です。でも、普通の人と同じ生活ができるし、現に普通に生活しています。 しかし、『腎炎』であることを人に言うと、例えばバイトで採用してもらえなかったり、人に必要以上に気を使わせてしまったりします。 今好きな人がいるのですが、その相手にも一応自分が腎炎であることを伝えました。彼の反応は「ふーん」という感じで、特に反応はしていなかったのですが、どうしても自分が『病気』であることが気になってしまいます。病気である自分は「欠陥品」だと思ってしまい、相手に申し訳なくなります。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分の友人、恋人が慢性の病気にかかっていたら、どう思いますか?病気だと分かっている相手を好きになることはあるのでしょうか?結婚相手としても見られますか? 文が分かりにくくてすみません。なるべく多くの方の意見がききたいです。

  • 一日一食で痩せない。病気でしょうか?

    1年前、心療内科の薬で16kgくらい太ってしまって それ以降、まったく痩せないんです。 子供の頃から慢性的に胃が気持ち悪くて、今は食事を取る必要を感じ無いのと カロリー制限をしたほうが長生きで病気になりにくい、と聞いたので 魚、野菜と料理を中心の和食を摂っています。 ご飯は半分にしてます。 血液検査では普通のものと甲状腺のものと検査したのですが、 異常がありませんでした。 173cmで78kgありお腹がボヨーンと出ています。 年齢は32で男です。 運動は一日1時間の散步してます。 生活には特にストレスは感じてません。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について

     こんにちは。 昨年検診の尿検査でひっかかってしまい、その後再検査しましたが、 やはりひっかかります。  2~3ヶ月に1度病院で検査していますが、どうしても潜血が 出ます。蛋白は出たり出なかったりで、今は+-の状態です。 潜血は+1~2です。(先日は+1) 先日の検査で先生からは慢性腎炎の疑いアリと診断されました。 この時はビックリしたのと怖くなってしまったのとできちんと 聞けませんでしたが、悪くなることしかないのでしょうか? 潜血の+が消えることはないと言われましたが、今後どのようにしたら 良いでしょうか?  食事は塩分に気をつければあとは特に制限ナシと言われています。 塩分控えめを心がけていますが、「疑いアリ」の段階でも腎炎の 症状は出るのでしょうか?(元々ですが、特に疲れやすく、 最近は便秘でも悩んでいます) 保険にも入っていないので、とっても不安です。何度か検査をして 悪ければ最終的には腎臓に針を刺す検査をしましょうと言われました。  昨年は結婚したり、家族が病気になったり環境がめまぐるしく 変りました。最初はただその疲れが出ているだけだと思っていました。 原因はわかりませんが、とてもショックです。 なんとか悪化しないよう、このままの状態を保ちたいです。 (ちなみに30才女です) アドバイスをお願い致します。

  • 慢性腎炎とED克服薬について

    私は慢性腎炎です。 しかし、食事制限や運動制限もないレベルです。 最近ED克服薬として、副作用のないプロデリン50という商品があることを知りました。 使用を試みてますが、腎臓への悪影響が無いかなど少し心配になりました。 かかりつけの医師に相談するのが一番良いのですが、話の内容が内容なだけに相談しづらいです。 この手の事に関して詳しい方が居ましたら、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼が病気に…

    彼がむくみがひどくて 一緒に病院行きました。 そしたら慢性腎不全と言われ、死ぬまで透析生活なりました…。 あたしは彼を最後の人と思い付き合ってきました。彼はどう思ってるか分かりませんが。あたしはこれを聞いて、彼を支えたいと思いました。親は別れたが良いと言いました。でも病気だからて何で別れなきゃいけないんですか?そんな病気がいけないんですか? あたしだっていつ病気になりいつ死ぬかも分からないし、彼より早く死ぬ可能性だってあるわけですよ…。皆さんどう思いますか?別れるべきなんでしょうか?

  • あなたがもし治らない病気にかかったら

    あなたがもし治らない病気にかかったら それは働くことがとても困難になる病気で 自分の子供に遺伝してしまう可能性がある病気で そして、運動、食事、娯楽、運転、仕事、結婚… 人生の楽しみといえるもの、ほとんどのものを制限されてしまう病気に、突然かかってしまった場合 あなたならどうしますか? 参考にしたいので。 私は会社をクビになって時間ができたので、色々な事を猛勉強しています。寿命をすり減らしながら(汗) 現在26です。こうなったら太く短くと思っています。 ついに動けなくなった時は、潔く死にます。

  • 普通にスリムな人になる方法ありませんか?

    運動も食事制限もなしで、日常生活の中で痩せられる 方法ってないんでしょうか? 私は、過去、 運動も食事もコントロールしようとして失敗しました。 別にスポーツで活躍したいとか、腹筋を6つに割りたいとか いうわけじゃありません。 ただ、服を着た状態で「スリムだね」って言われる程度の 痩せ方でいいんです。 ジョギングしようと思っても膝が痛くなるし、 食事を減らせば、おやつを食べたくなっちゃいます。 運動も食事制限も、自分には向いてないんです。 普通にスリムな人になりたいだけ。 だから普通に食べて飲んで、 日常生活の中で痩せられる方法があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう