• 締切済み

病気を持っている人の現状を教えてください!

初めまして 私は慢性腎炎になって11年になりますが、未だに運動制限や食事制限があります。 今年で28歳になるのに就職できずに落ち込んでます。 病気に負けずに頑張っている人、どのような生活をしているのか 教えてください!!

• 病気

みんなの回答

• alu
回答No.5

あなたは質問しても、お礼も書かなければポイントも発行しませんよね? どうしてなんですか? そういう態度はせっかく回答して下さってる方々に ひどく失礼なように思うのですが・・・。 失礼ですが、そう言った態度から就職が決まらないのではと思います。

• firu
回答No.4

こんばんは。 私は高校3年の時急性腎不全になり、卒業してからの数年間は、 家で家事手伝いをしていました。 病状が落ち着き、医者の許可ももらって、無理のないような短時間の アルバイト等を1年間程続けましたが、勤務していた会社が遠くに移転 した為辞めました。 その後、市の講座でワープロを習い、その時の教えて下さった講師の方が 印刷会社の奥さんで、ちょうど、その時印刷会社が忙しい事もあって、 入力の仕事を定期的に頂くことになりました。 2年間程、外注として入力の仕事を家でやっていました。 その後、縁があってその印刷会社にパートとして入社する事ができ、 今通っています。 去年の2月から、透析を始める事になったのですが、社長が理解があり、 良い方でしたので、透析日は半日、透析のない日は5時間程の勤務をさせて 頂いています。 いつまで続けられるか判りませんが、とにかく気をつけている事は、 絶対に無理をしない事、風邪をひかない事です。 疲れたらとにかく寝ます。なるべく10時には寝るようにしています。 (でも今夜みたいに調子がいいと遅くまで起きてしまうんです。ダメですね。) 風邪は、一度ひくと病状が悪化しますので、特に気をつけています。 就職してないとすごく焦るし、落ち込んで自分に自信が持てなくなって しまうんですよね。私もそうでした。 でも、やはり身体の方が大切ですから、無理はしないで下さいね。 私の場合、子供の頃から身体が弱く、健康な状態というのが 実はわからないのです。多少だるくてもそれが当たり前でしたので、 仕事も続けられるのかもしれません。 もし、ワープロを習わなかったら、今の仕事もなく家で家事手伝いを しているかもしれません。 どこにチャンスがあるか判りませんから、とりあえず、資格をとって みたり、今やりたい事をやってみるのはどうですか? 私みたいに何が幸いするか判りませんからね。もちろん、無理のない程度に。 お互い頑張りましょうね。私もだけど、病気に負けないようにしましょうね。

• bhoji
回答No.3

何かの参考になれば・・・ 1.WebRing Japan:http://www.webring.ne.jp/   ここの検索でキーワード:闘病 を入れて検索、これでそのキーワードで登録された、各グループが   表示されます。 2.慢性腎炎 克服 で検索エンジンを使ってみる。

• kaori111
回答No.2

私は、精神的な病気で、統合失調症、重度の鬱病、摂食障害・・ 自傷癖等など、いろいろ、併発しています。 20歳の頃から、働けなくなり、ここ半年は、ほとんど、 引きこもりです。 病気に負けず、頑張っている人とのことでしたが、 私は、病気に負け、頑張れずにいます。 ここ3年間で、入退院を6回もしています。 死んだように生きているときもあります。 でも、いつかこのトンネルから抜け出せるって思いながら生きています。 完治の見込みはありません。多分、一生付き合っていくことでしょう。 それでも、人生には、いつか、終わりが必ず来ます。 そのとき、ほんの少しでも、私の人生、幸せだったなって 思える日が来てほしいと 願いながら・・・ 落ち込む日もあれば、いい事だって少しはあるかもしれません。 私自身そんなに強い人間ではないのですが、 ふとしたときに、人の優しさにふれたり、 感動することがあったり・・・ 身近なところから、小さな幸せみつけてください。 どうか、takaさんが、幸せを見つけられますように・・・ 祈っています。

回答No.1

私は重度のアトピー性皮膚炎で高校時代は学校に行くことも出来ずにすごした経験者です。今ではだいぶ症状も治まり、普通に生活をしてるのですが、食事制限や肌の手入れなど完治したわけではないのでやることはたくさん、制限もたくさんです。 学校に行けなかった時期は相当落ち込んで家に引きこもり、鬱になりがちな生活を送っていました。そんなとき、心の励ましになったのは友達でした。毎日お見舞いに来てくれる友達、治ったら一緒に学校に行こうねって誘ってくれる友達。そのときの友達がいたから、あのつらい時代を乗り越えられたと思っています。 今は、その病気でつらかった経験を生かせればと思い、自分が医療の現場に立って、あのときのような気持ちでいる患者さんに携わる仕事をしたいと考えてます。そのために、今は資格をとるため勉強中です。 今は、あのつらい時期は自分を見つめなおすイイ機会だったと思ってます。 考え方は個人によってそれぞれあるので一概には言えませんが、自分の得た経験をちょっとでも生かせたら素敵だと思い、私は今、生きています。 taka56172さんも、頑張ってください!!生きがいを見つけることは人生において、就職よりも大切なことだと思いますよ!