• ベストアンサー

何の病気でしょうか?

5日前から、吐き気と匂いに敏感になっています。 食事はポカリのみです。 妊娠の可能性は一切ありません。 職場で隣の席の人がノロウイルスで5日前から休んでいます。 下痢の無いノロウイルスはありますか? ちなみに、私は慢性腎炎です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

ノロを含めた胃腸炎の典型的な症状は熱・嘔気嘔吐・腹痛・下痢、といったところですが、全てそろわないこともあります。ごく軽度の胃腸炎の可能性もありますが、5日はちょっと長いかもしれません。 週末こえても続くなら、いちど受診をすすめます。

yopi1129
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 又、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれからも数日は同じような症状でしたが、徐々に回復してきました。 恐らく、ウイルス性の胃腸炎だったのだと思います。

関連するQ&A

  • 親戚3人、身内1人、ノロウイルス?

    身内がノロウイルスにかかったようです。私は医者じゃないので断定はできませんが、親戚でノロウイルスの症状の人の世話を2-3日前にし、現在吐き気、下痢で寝込んでいます。 現在は落ち着いていますが、脱水症状にならないようにポカリを2リットル枕元に置いて、飲むように置いています。 ノロウイルスは特効薬が無いそうですが、病院へ行く意味はありますか? 4人とも女性で、60歳以上で、1人は90歳以上の高齢者です。 取るべき処理や食事、対処方法など情報が欲しいです。

  • 盲腸?違う病気?

    長文です。 3日前、ノロウイルスの症状(下痢・嘔吐・高熱)が出て病院へ行き、点滴をし整腸剤を処方してもらいました。 そして2日前、ノロウイルスの症状が治まってきた頃から右下腹部が痛み出しました。 この症状が出始めた頃には既に熱も下がっていて、吐き気も全くありません。 その痛む場所を押して離しても痛みません。 これは盲腸ですか? 盲腸でしたら押して離しすと痛いらしいですが、全く痛みません。 それとも別の病気でしょうか? 2日前から続いてて今まで経験した事のない痛みなので怖いです(>_<)

  • 吐き気が続く…どんな病気?

    1年くらい前から(問診のみで)逆流性食道炎と診断され薬をずっと服用していました。 最初は落ち着いていましたが3ヶ月前くらいから吐き気の症状が出始めました。頻度は月に1、2回。 プリンペランを飲むと何時間かで治まってました。 先週9/6に夕食前に突然の今までにない激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしましたが吐いてはいません。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 昨日違う消化器内科に行き薬を変わりそれを飲むと少し吐き気が落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 吐き気がとにかく怖いんです。だからノロウイルスとか人が吐いたとかいう言葉にかなり敏感です。 今回のことでかなり疲れてしまいました。 この症状からどういったことが考えられるでしょうか? 病院からは変えた薬が効かなければカメラと言われています。

  • 妊娠している可能性があるか知りたいです。

    妊娠している可能性があるか知りたいです。 ■状況  本日(1月9日)起床したときから  臭いに敏感になり、食べ物の臭いを嗅ぐと吐き気を感じ、  その後一日中下痢や嘔吐を繰り返してます。  また、関節痛など風邪に近い症状もあり  妊娠なのか風邪なのかわからない状態です。 ■前回の生理開始日  12月12日前後(あいまい) ■性交渉について  普段はゴムをつけていますが  前回の生理前と生理中に2回程度つけずにしてしまいました。

  • ノロウイルスについて

    初めて質問させていただきます。 5日の午前中に胃痛と激しい下痢に襲われました。 慢性的な胃炎持ちなのでガスター10を飲んだのですが、効かなかったので仕事を早退し、昼にいつもの胃腸科へ行きました。 問診前に症状を用紙に書き(胃痛・下痢・吐き気・熱36.8度・食欲なし)、いつものように採尿をして問診へ。 問診では、吐き気とは言っても少しだけ吐きっぽいけど実際には吐いていないこと。とにかく胃痛が凄いので、いつも処方してもらっているガスター20がほしいことを伝えました。 すると「ノロウイルスだね。ガスターをいくら飲んでも効かないよ。今日、痛みを我慢すれば何とかなるから」と言われ、点滴をして帰ってきました。 処方された薬は、桂枝加芍薬湯エキス細粒・フェロベリン錠・ガナトン錠・ソリターT錠と頓服でロペミンカプセルです。 家族には「ノロだったら凄い苦しむんだから、そんなノンビリしていられないよ。違うんじゃない?第一、検査もしないなんて」と言われました。 下痢はその日のうちによくなり、吐き気も全くしなくなりました。 しかし、2日目の昨日になっても胃痛は全く治まらなかったので、我慢できなくなり以前もらったロキソニンを服用し、痛みを抑えました。 3日目の今日は、たまに鈍痛があって食事も制限をしている他は普通の生活をしています(少し咳は出ますが)。 質問としては、 家族が言うように、これだけでノロウイルスだと判断することは不可能なのでしょうか? もしノロウイルスだとしたら、明日の仕事は欠勤して、完全に治ったという医師の診断を受けてから出勤の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはノロウイルス?

    月曜の夕方ごろ気だるさを感じ、夜家に帰る頃には寒気を感じ38度台に、その後嘔吐と下痢です。 ポカリなどを飲んでいて数時間後にまた吐きましたが、それ以降吐き気もないです。ずっと下痢ですが、腹痛などはありません。 熱は一日半で平熱になりました。 症状的にノロウイルスだと思ったのですが、案外回復が早かったのでただの風邪だったのでしょうか? 今日水曜日の段階で平熱なので、明日からまた会社に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • これはノロウイルスでしょうか?

    2日前から 下痢と腹痛が続き、今日熱が38℃でました。 吐き気もなく 食欲もほどほどあります。  これって ノロウイルスでしょうか? ただの 胃腸炎でいいのでしょうか?

  • 職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているよ

    職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているようで、ネギの臭いとかは吐き気がすると聞きました。私は妊娠経験ないので、どんな気持ち悪さなのかは、想像がつきません。 私は近くのコンビニなどで弁当を買って、自席で食べてます。狭い事務所なので、気にして、なるべく彼女がランチに出掛けた時間を見計らって、食べるようにしています。そして、食べた後は、少し窓を開けて換気したりとか、気を使っているつもりです。 これで充分な対応か、もっと何か気をつけた方がいいことがあるのか。特にこの料理の臭いは、厳しいとかあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について質問

    生理がいつも不順です。最近何ヶ月の生理開始日は4月18日、6月3日、7月15日、8月7日でした。いつも生理3.4日前から胸が張りました。今月は9月6日から胸が張ってもうすぐ生理かなと思って待ってましたが、今日14日になってもまだ生理がきてません。今週の月曜日9月10日から毎日ムカムカして吐き気がします。12、13、14日は毎日吐き出しました。そしてにおいに敏感になりました。吐き気がしたりするのはここ数ヶ月何回もありました。慢性胃炎になったことありますが症状が似てます。妊娠初期に当てはまってますか?

  • この症状から考えられる病気は何がありますか?

    【12/13日】 午前11時起床。二日酔い気味。約2時間後から吐き気と腹痛と倦怠感が強まる。吐こうと思いトイレに行くものの吐けず。唾液に大量に分泌され、最終的には数滴赤いものが混じるようになる。胃からではなく喉の奥からの出血かと思われる。 19時頃、病院で診察を受ける。相変わらずの吐き気と腹痛と倦怠感に震えが出る程の寒気、ノロウイルスでは無いかと医者に尋ねたものの、問診だけで「ノロでは無い、おそらく風邪。震えが出るのは脱水症状」と判断される。 生理食塩水を注射された直後に嘔吐。 ホスシミン錠500 ミヤBM細粒 ナウゼリン坐薬30 を処方してもらいポカリスエットを3リットル購入し帰宅。 【12/14】 間隔は分からないが夜中に数回の激しい腹痛を伴う下痢によりトイレと寝床を往復する。 明け方、本当なら遊ぶ予定だった友人が心配しお見舞いに来てくれる。 おかゆと処方された薬を飲んでいるもののあまり期待するような効果は得られず。 昼は少し楽だったため、おかゆとおかずに焼いた牛肉とネギを少し食べる。 19時頃、友人が商店街へ出かけていく。 20時半を過ぎた頃、突如急激な寒気に襲われる。 表面をどれだけ暖めても意味が無いかのような、体の芯から来る悪寒で震えが止まらない。 21時頃、友人が戻ってくる。 実はこの時まで体温を1度も計っていない。病院でも検温されず、家にも体温計が無いからである。 その事を友人に告げると体温計を買ってくると言い、ホットポカリを置いてまた家を出た。 ホットポカリの効果もあってか、その間約30分の間に震えは消え、今度は逆に発汗するほど暑くなってきた。 友人から体温計を受け取り計測してみた。40度。 ヒエピタ等で体温を下げようと試みる。 夜中、またもや激しい下痢で充分に寝られず。 【12/15】 8時起床。体温は38.8度。 朝一番でもう一度病院に行くことにする。 しかし前回診てもらった病院は休診日。やむを得ず他の病院に診てもらう事にする。 その病院で、前の病院で話した事、処方された薬、現在の症状等を説明し、ノロウイルスとインフルエンザの検査をしてもらう。しかしどちらも陰性。 結局原因不明のウイルス性の腸炎か何かだろうと言うことになり、もう2、3日様子を見て改善されなかったら血液検査をした方が良いと言われ帰された。 処方された薬は クラリス錠200 ケンタン錠60 セレキノン錠100 ラックビーR散 安静にしていたら19時頃には熱も36度まで下がった。 友人のライブを見に行く約束をしていたが、大事を取るため友人の出番だけ見て帰った。 しかし、調子に乗って友人とホルモンを食べに行ってしまう。 飲酒はせず、自分なりに少量に抑えたつもりだったので大丈夫だろうとたかを括っていたのがそもそも過ちだった。 帰宅後、猛烈な下痢。熱はまた38度前後まで上昇。朦朧とする意識の中10分~30分に1回の割合でトイレとの往復を明け方まで繰り返す。 【12/16】 原因不明の病気で長々と休んでいられない。そろそろ出勤しなくては、と一念発起して出勤準備をしたところで体力が尽き結局休む事にする。 体調は現時点で回復傾向。家事もこなせるようになった。現在は下痢も1時間~2時間に1回と落ち着いてきている。 ここで本題です。 医者からも良く分からないと言われたこの症状はどんな病気の可能性がありますか? 【特記事項】 (1)咳・くしゃみ・鼻水はまったくと言って良いほど出ていない。 (2)喉の痛みや胸の痛み等も無い。 (3)症状のひどい順に書くと下痢・発熱・関節痛(特に背中)・悪寒・頭痛・腹痛・膨満感 (4)ノロウイルス・インフルエンザは共に陰性 (5)初日から現在までずっと下痢。 (6)水分補給はほぼポカリスエット。なるべく出た分を補う量を出した後に摂取した。 (7)食べたホルモンは、モツの野菜炒めとレアハンバーグ。 (8)前日の20時から初日の明け方にかけて50人程でクラブ遊び。アルコール許容量を軽く超える量を飲む。酒以外口に入れたものはシーザーサラダ1皿。同じ皿から取って一緒に食べた人は症状無し。 (9)前々日、居酒屋で生牡蠣を食べる。しかし同伴者は症状無し。 長くなりましたが、何か分かる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう