• ベストアンサー

どれくらいの割合で、弁護士の試験に合格? 中央法学

中央大学法学部からの卒業生は どれくらいの割合で、弁護士の試験に合格しているのでしょうか? 他の大学に比べて、ここから弁護士試験をパスする方が多いとお聞きしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayo-chan
回答No.2

中央大学の合格者が多いのは、単に受験生が多いからです。 受験生に対する合格率は普通の私大と変わらないレベルです。中央大学は受験生の面倒を見てくれる組織がしっかりしてますから、卒業しても受験を続ける人が多いですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/law-maeda/Html/Shihousikenngoukakuritu.html

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.1

参考URLで 見られたらと 思います  弁護士に限らず 検事や 裁判官になるには 司法試験の 合格者に なることが 条件ですが その参考URLを 見られたら わかるように 合格者は 中央大学は 5番目くらいですね  また 受験回数が 少なくて 合格している つまり 現役や 2回目くらいで 合格しているのは かえって 他の大学の方が 多いかもしれません  昔は 司法試験は 国立なら 東大 私立なら 中央大 と 言われてたことも ありましたが 合格者の リストから みると ずば抜けて という 感じでは なくなって きています  ただし 司法試験の 合格者の中で 公務員である 判事や 検事より 公務員でない 弁護士の 志望者が 多いという 意味では 中央大学は 該当するかもしれません 

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/barexam/goukakusya.htm