• ベストアンサー

word, excel の画面をjpegにしたい。

word, excel の画面をjpegにしたい。 下のリンクの回答者さん方のようにword、excelをjpeg形式にして貼り付けるには どうすればよいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5973659.html 教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

矩形範囲だけなのでペイントでも簡単にできます。 Word、Excelなどのコピーしたいウィンドウを前面に表示しておき、Alt+PrtScでWord、Excelなどのウィンドウだけ、PrtScでは画面全体をコピーします。 ノートPCの場合は、Alt+Fn+PrtSc、Fn+PrtScのようにFnキーも同時押しします。 ペイントを起動して、Ctrl+V または編集→貼り付け、または右クリック→貼り付けをします。 コピーした画面が貼り付けされるので、Escで貼り付け画像の選択状態をキャンセルします。 画像が大きい場合はスクロールして、ペイントのキャンバスの右端中央、下端中央、右下角に表示される小さな四角いハンドルの位置にカーソルを合わせます。 両方向矢印にカーソルが変化したら、左ボタンでドラッグしてキャンバスを必要な大きさに変更します。 画像を左側や上側に移動するには、編集→すべて選択で、画像周囲に点線枠が表示されている状態で画像をドラッグすれば移動できます。 必要な範囲の画像になったら、ファイル→名前を付けて保存で、jpeg形式を選択して保存します。  

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 加工を勉強していけば、もっと便利に使えそうですね。 画像まで付けてくださり、大変分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方は、MSPAINTだとトリミングが大変なのでIrfanViewを使っています。 IrfanView32 日本語版 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 1. [Alt]+[PrintScreen]で画面をハードコピー 2. IrfanView に[Ctrl]+[V]貼り付け 3. 抽出したい部分を囲って[Ctrl]+[Y]切り出し 4. 保存 参考まで

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かにちょっと加工を試みてみましたが、ペイントでは完全に余白を無くすことができませんでした。 これでも今のところは十分満足なのですが、もう少し欲が出ましたらご提示のソフトの導入も検討します。 便利なソフトをご紹介頂きどうもありがとうございました。

回答No.3

1、まず、”ペイント”というツールを立ち上げて下さい。   windowsで基本的には最初から入っているツールです。   ”アクセサリ”の中に入っていると思います。 2、画像にしたいwordやexcelを画面に表示します。 3、『Prt Sc』といったキーを押してください。   キーボードによって位置は違いますが、基本的には右上の方にあります。 4、ペイントの画面を表示させて『Ctrl』+『V』キーを押します。   すると、2で表示させていた画面が画像として表示されます。 5、”名前を付けて保存”から、ファイルの種類をjpegにして保存。 これで2で表示されていた画面が画像として保存されます。 後はOKWAVEの質問画面で”画像添付”から画像を貼り付けてください。 ペイントツールを使用すれば、多少の画像加工はできますので、必要であればやってみて下さい。 説明は割愛します。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、いろいろ加工もできるのですね。 パソコンの使い方の幅も拡がりそうです。 どうもありがとうございました。

• dogsiva
回答No.2

キーボードのボタンに「printscreen」というものがありませんか。 省略して「prtscrn」「prtsc」などと記されているかもしれません。 (キーボードの右上の方にあることが多いです。またノートPCの場合、 fnキーと同時に押さないといけないかもしれません。) このボタンを押すと、そのときのPC画面をそのままクリップボードにコピーしてくれます。 「alt+prtsc」で、現在のアクティブウィンドウだけをコピーすることもできます。 これを「ペイント」などを利用して貼り付け、保存をすることで、画像として利用することができます。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご提示の方法でできました。 こんなに簡単にできるとはびっくりです。 どんどん利用していきたいです。

• kinsan7
回答No.1

こんにちは。 『プリントスクリーン』を使えばよいのでは? キーボードに『Prt Scr』がありませんか? その機能を使えば、画面のコピーができます。 そのコピーしたものをアクセサリのペイントに貼り付けて 変換すればできませんか? ではでは。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こんなすごい方法があったなんて・・・ スクリーンがペイントに現れた時は少し感動しました。